ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    つけめん 赤とんぼ (藤沢市長後) カレーつけめん
    このお店は閉店しました

    13:07着。お店の横にある7台分の駐車場は満車&空き待ちの車もいたのに、全29席の店内にお客さんは10人だけ。満席にするのは至難の業ですね…。

    ちなみに隣はチェーンの焼肉屋さんなのですが、こっちはこっちで広々とした駐車場に車1台しか停まっておらず。世の中理不尽なものです。

    akatonbo_kare.jpg
    カレーつけめん・平打ち太めん(750円)+大盛(100円)

    13:16提供。カレーつけめんという、僕にとっては未知との遭遇的メニューだったけど、食べてみると至ってカレーうどん的。

    akatonbo_kare1.jpg akatonbo_kare2.jpg
    つけダレも麺も旨いから総合的にも旨い。ただ味噌ラーメンなんかもそういうところがあるけれど、どうしてもカレー味が支配的になるから、新たな発見とか、味わう楽しみは少ないかな。

    そう思うと自分の中では味噌ラーメンと同じくらいの微妙な位置づけになろうかと。ちなみに味噌については「サッポロ一番」でもそこそこ旨いと思っている人間です。

    ま、好きなら食べればヨシ。値段も他のつけめんと変わらないし。あまり深く考えちゃイカンのかも知れませんね。麺は平打ち麺を選びました。スープと麺の絡みはバッチリです。

    チャーシューの肉はどこかで食べたビーフシチューの食感。厚みがありながらホロホロと柔らかい。これまでと仕様が違うような…?

    ちなみに店内はファミレスのような4人がけのボックス席が4つあって「家族連れウェルカム」な造りなんだけど、ここのスープは煮干し系を筆頭に結構クセがあるので、あまりお子様には向いていないように思う。

    なお、確定情報ではないのですが、定休日は毎週火曜日で落ち着きそうです。祝日の場合は営業のようです。



    食べたもの カレーつけめん・平打ち太めん(750円)+大盛(100円)
    食べた日 2008年5月25日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    つけめん 赤とんぼ(2014年11月30日閉店)
    住所 神奈川県藤沢市長後1197-1 アルテール101
    電話 0466-46-0092
    営業 11:00~15:30/17:00~23:00(スープなくなり次第終了)
    ※2008年4月から平日の昼間も営業
    定休 不定(毎週火曜日?)
    駐車場 あり
    レポート歴
    2008/05/26 カレーつけめん・平打ち太めん
    2008/04/04 かつおつけめん・平打ち太めん
    2007/11/12 にぼしつけめん・平打ち太めん
    つけめん 赤とんぼ (藤沢市長後) かつおつけめん
    このお店は閉店しました

    赤とんぼ@赤坂が3月28日に閉店したと聞き、様子を伺いにこちらに訪問。店の概要については前回を。

    22:37着、先客8名。閉店間際だがまずまずの客入りで、この地にも定着してきた感じかな。

    akatonbo_fujisawa_katsuo_1.jpg
    かつおつけめん・平打ち太めん(750円)+中盛(50円)

    22:51提供。かなり旨いですよ、かつおつけめん。にぼしつけめんほど独特のクセがなく、豚骨+魚介の最強コラボの王道を行く旨さ。グイグイ食わせてくれます。

    akatonbo_fujisawa_katsuo_2.jpg
    麺は3種類あるうち平打ち太めんをチョイス。みずみずしくて風味のある、浅草開花楼の麺です。

    800円でこの量でこの味。満足度はかなり高いです。このエリアはここ数年で鐙壱番、能登山、そしてこの赤とんぼとレベルの高いお店が乱立して一気に激戦区になった感じです。この辺りに住んでいる人がうらやましい…。

    現状定休日は不定休で月2回だそうですが、もう間もなく決定するとのこと。ちなみに赤坂の閉店はこちらが忙しくなったからだとか。あっちの写真を撮り直して差し替えようと思っていたんですけど…。

    でもわれら神奈川県民にとってはありがたい選択。営業時間がもう1時間伸びて、もう少しウチから近ければなおありがたい(笑)。



    食べたもの かつおつけめん・平打ち太めん(750円)+中盛(50円)
    食べた日 2008年4月2日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    つけめん 赤とんぼ(2014年11月30日閉店)
    住所 神奈川県藤沢市長後1197-1 アルテール101
    電話 0466-46-0092
    営業 11:00~15:30/17:00~23:00(スープなくなり次第終了)
    ※2008年4月から平日の昼間も営業
    定休 不定(毎週火曜日?)
    駐車場 あり
    レポート歴
    2008/05/26 カレーつけめん・平打ち太めん
    2008/04/04 かつおつけめん・平打ち太めん
    2007/11/12 にぼしつけめん・平打ち太めん
    つけめん 赤とんぼ (藤沢市長後) にぼしつけめん
    このお店は閉店しました

    akatonbo_fujisawa_out.jpg
    国道467号線(藤沢町田線)沿いに10月27日に(土)にオープンした新店。

    僕がこのお店の存在を知ったきっかけは、なんと自分自身のこのブログ。今月に入ってから「赤とんぼ 長後」とか「赤とんぼ つけ麺 藤沢」などの検索ワードでのアクセスが急増。当初は「赤とんぼと言えば赤坂なのに、何の間違いだろう?」と思っていたのですが、あまりにも連日に渡って続くのでネットで情報収集。そこで有力な情報は得られなかったものの、きっとそういう店が出来たのだろうと思っていました。

    そしてこの日、中村屋へ向かう道中で偶然にも「赤とんぼ」の看板を発見!いや、看板が目立つので藤沢町田線を走れば偶然でなくとも目に飛び込んで来ること必至です。藤沢町田線を藤沢方面から北上すると右手、もう目と鼻の先は大和市という位置です。

    先に中村屋へ行き、次いでこちらにハシゴ。11:50着、先客2名。店内は6人がけテーブル×4卓、2人がけ円卓×2卓、店内中央の長方形の8人がけテーブルがカウンター席の代わりだ。らーめん屋としてはちょっと広めの、いかにも街道沿いの店という風情。駐車場も7台分ある。

    それにしてもお店に入るまでは「しっかし、どうしてつけ麺が評判の赤坂の『赤とんぼ』と同じ名前にするかね?」と思っていたのですが、↓のメニューを見てようやく合点が行きました。

    akatonbo_fujisawa_menu.jpg
    あ、「カレーつけめん」がある…。ということは超濃厚な魚介ダシのインパクトが強烈な「赤とんぼ」@赤坂の系列店なのか!あらためて厨房を見れば赤坂の「赤とんぼ」にいた金髪のお兄さん(たぶん店主)もいるし、店内に貼ってある“雑誌に紹介されました!”のポップも赤坂の記事。これは期待できそうだ!

    akatonbo_fujisawa_niboshi.jpg
    にぼしつけめん・平打ち太めん(700円)

    11:55提供。お盆で出てくるのも赤坂と同じ。赤坂では1種類(カレーを除く)だったつけダレは「にぼし」と「かつお」から選べる。「にぼし」をチョイス。ん、赤坂に比べるとおとなしめ、のような…??ごめんなさい、実は麺が美味すぎて、つけダレをよく味わっていなかったというのが真相でして(苦笑)。そして赤坂では未食だった平打ち麺は口当たり、食感、味ともに最高!こりゃうまいっ!チャーシュー、メンマもまずまず。

    スープ割りのスープはポットで出してくれた。が、つけダレでも感じたように、やはり赤坂ほど魚介魚介していない気がする。クセを抑えているのか偶然なのか、後日あらためて確かめてみよう。

    それにしても平日の日中だけの営業(詳細)になってしまった「赤とんぼ」にまさかこんなところで再会できるとは!スタッフのおばちゃんに伺ったところ、藤沢という地とは特に縁はあるわけではないんだとか。赤坂は本店で、こっちが支店ですと。落ち着くまでは昼の営業は土日祝のみ、不定休となるとのこと。ドライブインのような店内の雰囲気がもうひとつなのだが、藤沢にまた楽しみなお店が増えてくれたのは間違いない。

    ちなみに店名に「つけめん」と入るが、「らーめん」もメニューにある。



    食べたもの にぼしつけめん・平打ち太めん(700円)
    食べた日 2007年11月11日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    つけめん 赤とんぼ(2014年11月30日閉店)
    住所 神奈川県藤沢市長後1197-1 アルテール101
    電話 0466-46-0092
    営業 11:00~15:30/17:00~23:00(スープなくなり次第終了)
    ※2008年4月から平日の昼間も営業
    定休 不定(毎週火曜日?)
    駐車場 あり
    レポート歴
    2008/05/26 カレーつけめん・平打ち太めん
    2008/04/04 かつおつけめん・平打ち太めん
    2007/11/12 にぼしつけめん・平打ち太めん