ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    貝だしラーメン 貝ガラ屋@淵野辺 「濃厚牡蠣つけ麺」
    kaigaraya_out_1.jpg
    5月28日(土)、中村麺三郎商店からの連食で2度目の訪問。前回、大半の人が召し上がっていてとても美味しそうに見えた「濃厚牡蠣つけ麺」目当てです。これをいただかずして、こちらのお店は語れない気もしましたので。

    kaigaraya_menu_3.jpg
    前回堪能した「貝だしラーメン」は事情によりしばらく販売休止。代わって「濃厚牡蠣ソバ」が提供されていました。

    kaigaraya_kakitsukemen_1.jpg
    濃厚牡蠣つけ麺(800円)

    kaigaraya_kakitsukemen_2.jpg
    おや、前回横目に見たのと盛り付けが少し違います。

    kaigaraya_kakitsukemen_4.jpg
    前回見たときは麺サイドにカットレモンが添えられており華やかさがあったのですが…

    P1170965.jpg
    卓上レモン汁に取って代わり、そして…

    kaigaraya_kakitsukemen_7.jpg
    味変アイテム「特製炙り牡蠣味噌」は炙らなくなったみたい。うーん、少し残念な気もしますが、気を取り直して。

    kaigaraya_kakitsukemen_3.jpg
    かなーり少量のつけだれはドロ系かと思いきやそこまででもなく、しかし牡蠣エキスはその名に違わず濃厚。牡蠣が苦手な人には厳しそうですが、そういう人はそもそも最初から食べないでしょう。ただ、もっとパンチが効いた中毒性のあるものを想像していたのですが、思っていたより線が細いです。

    kaigaraya_kakitsukemen_5.jpg
    麺はラーメン用が菅野製麺、つけ麺用が村上朝日製麺とはネットで拾った情報ですが未確認。

    kaigaraya_kakitsukemen_6.jpg
    多加水寄りの張りのある太麺ですが、風味に欠け良い麺とは思えません。つけだれとのバランスからも、この麺である必然性を感じません。

    具は香福豚の低温調理チャーシュー、穂先メンマ、かいわれ大根、刻みネギ、糸切り唐辛子等。

    前述のカットレモンや炙り牡蠣味噌の件もありますが、それ以上につけだれの少なさがなんとも…途中で使い切ってしまわぬよう気遣いながら食べることになりますし、すぐ冷めますし、スープ割りも楽しめないですし。コストがかかるのでしょうし、客層と値付けとの兼ね合いでやむを得ない部分かと思いますが、食べ応えの面で物足りなさが残りました。



    貝だしラーメン 貝ガラ屋
    住所 神奈川県相模原市中央区淵野辺本町3-24-3 マンション色利101
    電話 042-707-8556
    営業 11:30~15:00/18:00~21:00
    定休 月
    駐車場 あり(店舗横1台、店舗向かい月極指定場所2台)

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    貝だしラーメン 貝ガラ屋@淵野辺「貝だしラーメン」
    kaigaraya_out_1.jpg
    2015年12月11日(金)、進化からの連食で訪問。こちらは「汁なしイプサ」がリニューアルする形で2014年11月にオープン、L字型のカウンター8席は満席、店内待ち3名、食券制。

    kaigaraya_menu_1.jpg
    券売機。「貝めしセット」は割安になるというわけではありません。

    kaigaraya_menu_2.jpg
    貝はその時々に応じて一番良いものを仕入れているとのことで、訪問当日は三重産蛤、愛知産・千葉産浅蜊、三重産しじみ。

    若くて人の好さそうな(どことなく「北の国から」の純のような雰囲気の)店主さん一人での営業で、にこやかで作業も丁寧なのですが、動きが若干ぎこちない(^_^;)

    注文の大半が「濃厚牡蠣つけ麺」なのですが、つけ麺がかなり手が込んだ仕様のため注文がなかなか捌けません。しかもラーメンとつけ麺を同時に作ることはしないこともあり、回転はだいぶよろしくありません。席に着くまで20分、席に着いてさらに20分経ってようやくサーブされました。

    kaigaraya_kaidashiramen_1.jpg
    貝だしラーメン(700円)

    kaigaraya_kaidashiramen_2.jpg
    貝だしラーメンの構成は、

    スープ:しじみ、大小2種の浅利、蛤と豚清湯のWスープ
    タレ:(地元・岡直三郎商店の)生揚げ醤油と2種の淡口醤油
    油:しじみ、浅利の香り油

    とのこと。別のPOPには「大量のしじみを主体に、はたまた大量の浅利と蛤から貝のうまみ、だしの厚みをだした濃密貝スープに、ほんのり煮干しを香らせた新貝だしラーメン」ともありました。

    kaigaraya_kaidashiramen_3.jpg
    スープを一口いただくと、蛤だっ!美味い!ということで自分の好みど真ん中で、待った甲斐があったというもの。しじみや浅蜊の旨味を従えながら継続する蛤の味わい、そして時折顔を出すペタッとした豚の出汁感・油脂感もまた好ましいです。煮干しは分からないですね。味付けは甘味のある薄口醤油メインで、醤油の輪郭を残しながらも出汁を引き立てており、絶妙です。

    kaigaraya_kaidashiramen_4.jpg
    麺も非常にナチュラルでクセのない、しかし旨さをギュッと凝縮した味わいでスープを邪魔しません。

    kaigaraya_kaidashiramen_5.jpg
    チャーシューに関してはお店のPOPに「豚肩ロース」と記載がありましたが、乗ってきたのは豚モモではないかと。しっかりめの味付けも良く、モモという選択も個人的に好みです(あくまでモモであることが前提ですが…)。メンマも穂先メンマでストライク。

    kaigaraya_out_2.jpg
    ディスプレイがいろいろと素敵で和みます。

    開業1年ちょっとで最新の「ラーメンWalker神奈川」の新店部門3位&総合部門3位ということでやや眉唾モノでの訪問だったのですが、納得が行きました。特別牡蠣好きでなくとも「濃厚牡蠣つけ麺」はとても気になりますし、「炊き込みご飯」も美味しそうでしたので、再訪の機会を伺いたいと思います。

    kaigaraya_out_3.jpg



    貝だしラーメン 貝ガラ屋
    住所 神奈川県相模原市中央区淵野辺本町3-24-3 マンション色利101
    電話 042-707-8556
    営業 11:30~15:00/18:00~21:00
    定休 月
    駐車場 あり(店舗横1台、店舗向かい月極指定場所2台)

    貝ガラ屋ラーメン / 淵野辺駅

    昼総合点★★★☆☆ 3.9

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ