ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    信濃神麺 烈士洵名@春日 「らーめん細麺」
    resshijunmei_out_3.jpg
    1月28日訪問。都営三田線春日駅A6出口の目の前に、2004年8月にオープンしたBOND OF HEARTSグループのお店。「なみのりや」という鳥浜にあったお店で僕がらーめんにハマるきっかけを作ってくれたのがこのグループだったりします。5年半ぶりの訪問。

    resshijunmei_menu_2.jpg
    メニューは王様中華そばが加わったくらいで以前と大きく違いはなさそうでした。

    resshijunmei_ramen_4.jpg
    らーめん細麺(720円)

    resshijunmei_ramen_5.jpg
    多少ざらつきのあるスープはカツオ節やサバ節も使っているものの、決してそれらではない独特の香ばしさがあり何かと思いきやカマス干しとのこと。

    動物系:信州地鶏メインに信州豚
    魚系:カマス干メインにアジ干・イリコ・サバ節・カツオ節・カツオ燻製
    昆布系:羅臼昆布

    …というトリプルスープだそうですが、カマス干し以外は何が突出するでもなくバランス重視の印象。白醤油によるものか、甘みが気になると言えば気になります。

    resshijunmei_ramen_6.jpg
    麺は細麺というには太め、ややちぢれ、むっちりした食感に小麦の風味がしっかり。

    具ではエリンギのメンマが良かったです。バラの煮豚が2枚、味玉半分、海苔、刻みネギ。派手さこそありませんが随所に散りばめられた個性が光る一杯だと思います。



    信濃神麺 烈士洵名
    HP http://bond-of-hearts.jp/main.html
    住所 東京都文京区西片1-15-6
    電話 03-5684-2263
    営業 11:00~26:00(25:30LO)(スープなくなり次第終了)
    定休 月
    駐車場 なし
    過去のレポート
    2009/10/20 らーめん太麺+味玉

    信濃神麺 烈士洵名ラーメン / 春日駅後楽園駅本郷三丁目駅

    夜総合点★★★☆☆ 3.5

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    信濃神麺 烈士洵名 (東京都文京区西片)
    resshijunmei_out_1.jpg
    長野で「気むずかし家」「笑楽亭」などを営むBOND OF HEARTSグループ(笑楽亭グループ)のお店、だそうです。「しなのしんめんれっしじゅんめい」と読みます。2004年8月開店。都営三田線春日駅A6出口の目の前にあります。

    和風でほっこりとした雰囲気の店内はカウンター3席+テーブル2卓8席+小さな小上がり1卓6席、先客5名、後客2名、食券制。気難しそうな店名に少し気構えながらの入店でしたが、スタッフの対応は明るく好感が持てるもの。また、ネット上のいろんなところに書かれていますが、店員のおねいさんがかわいくていらっしゃいました(/∀\*)キャ

    resshijunmei_menu.jpgresshijunmei_PA155086.jpg
    ちょっと見づらいですが、メニューやら薀蓄やら。麺は以前は平打ち太麺の大麦焙煎麺と、黒小麦を使用した細麺の2種類から選べたようですが、現在は大麦焙煎麺のみとなっているようです。(※)

    resshijunmei_ramen_1.jpg
    らーめん太麺(700円)+味玉(クーポン使用)

    味玉はらーナビのクーポンを使用したのでタダでした。

    resshijunmei_ramen_2.jpg
    中村屋ですかい?な丼。スープをレンゲを使わず直接すする向きには飲みにくくて仕方ないのですが、スープの味を変化させる作用か何かがあるんですかね?

    そのスープですが、これがもうね、ドツボな旨さでしたヽ(´∀`)ノ

    幾重にも広がる多彩な素材の旨味が丁寧な仕事を感じさせるもので、ほんのりとした甘さがグイグイとレンゲを進ませます。こりゃ出色の出来じゃないでしょうか。この素材の旨味の引き出し方は僕にとって感動的ですらあります。

    resshijunmei_ramen_3.jpg
    そしてこれが大麦焙煎麺。平打ちで縮れた茶色い太麺は味がしっかり感じられましたが、スープを持ち上げてもいるので麺自体の風味は残念ながら特定できませんです。ぜひつけ麺で食べてみたい麺です。

    具は、周りが炙ってあり味が染みてトロトロの一口サイズのチャーシューが2枚、黄身がトロトロで柔らかい味玉がデフォで半玉、メンマの代わりのエリンギもこの一杯にマッチしていてとてもセンスがいいなぁ。

    派手さはないですが非常に好印象で満足行く一杯でした(* ´∀`)b

    resshijunmei_out_2.jpg
    ところで帰宅後にちょっと調べてみたところ、このお店を展開する会社は僕が大好きだったのに閉店してしまった「なみのりや@鳥浜」を展開していた会社ということが分かりました。そう言われてみれば、ほんのり甘く淡いスープや初めから半玉乗るトロトロの味玉、メニューのチャーハンになみのりやの面影があります。

    24時間営業だったなみのりやに夜な夜な訪問していたのは今のように頻繁に食べ歩く前のことだったのでそんなことも知らなかったのですが、なみのりやの閉店から4年も経ってから美味しいと思ったお店にそんなルーツがあったとは…。予期せず「再会」を果たしていたことをうれしく思ったのでした。

    ※大麦焙煎麺と普通の小麦を使った細麺の2種類だそうです。訂正致します。(10月23日)



    食べたもの らーめん太麺(700円)+味玉(クーポン使用)
    訪問日時 2009/10/14(木)17:57
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    信濃神麺 烈士洵名
    HP http://bond-of-hearts.jp/main.html
    住所 東京都文京区西片1-15-6
    電話 03-5684-2263
    営業 11:00~26:00(25:30LO)(スープなくなり次第終了)
    定休 月
    駐車場 なし