ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    横横家 (横浜市金沢区六浦)
    このお店は閉店しました

    yokoyokoya_out.jpg
    国道16号沿い、金沢八景にある吉村家直系店。直系の中では特に好きなお店です。

    店内はいつの間にかレイアウトが変更(増席)され、カウンター席の一部がテーブル席に、左の壁側にカウンター席が新設されていました。その結果、以前まで全15席(すべてカウンター席)だったのが、全22席(厨房側のカウンター9席+壁側のカウンター5席+テーブル2卓8席)になっていました。また、開店時間も午前11時から10時に早まっていました。

    yokoyokoya_ramen_4.jpg
    ラーメン(630円)+味付玉子(50円)+キャベツ(50円)

    新設の壁側のカウンターに座ったのですが、暗くて撮影には不向きっぽいですねorz

    yokoyokoya_ramen_5.jpg
    開店直後に訪れた前回のスープはとてもすっきりして、それぞれの旨味と独特の「醤油辛さ」がストレートに突き抜けるような、混じり気のない力強さみたいなものを感じた気がしたのですが、今回は雑味が強いような気が…。

    それがスープなのか、油なのか、スープとタレのバランスなのか、単なる僕の気のせい(←これが最有力)なのかは分かりません。でもスープ自体も、食べる人間も「生き物」だからしょうがないということで結論は出ず(´・ω・`)

    yokoyokoya_ramen_6.jpg
    麺はおなじみ酒井製麺の中太麺。その旨さ、相性の良さはさすが家系の王道だけあります。

    yokoyokoya_ramen_7.jpg
    チャーシューは…、どうだったか忘れちゃいました(´Д`;)

    yokoyokoya_ramen_8.jpg
    味玉の値段は僕の走り書きなので誤っているかも知れませんが、前回(約1年前)70円だったのが今回は50円。直系には時価で提供しているトッピング類もありますが、味玉までそうだとしたら感心です。直系のトッピング類の価格設定はリーズナブルで本当に良心的だと思いますね。

    店の目の前にコインパーキングも出来ていますし(これは出来てからしばらく経ちますが)、席数も増えたし、営業時間も伸びたしで、年々使い勝手の良い店へと進化しているのもうれしいところですね。でもできればまた店主さんが作っている開店直後に食べに行きたいなぁ。



    食べたもの ラーメン(630円)+味付玉子(50円)+キャベツ(50円)
    訪問日時 2010/01/24(日)21:34
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    横横家(2015年7月12日閉店)
    HP http://www.iekei.com/source/yokoyokoya/index.html
    住所 神奈川県横浜市金沢区六浦1-12-17
    電話 045-781-5331
    営業 10:00~24:00(スープなくなり次第終了)
    定休 月(祝日の場合は翌日)
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2008/12/08 ラーメン+味付玉子
    2005/07/21 ラーメン+味付玉子
    2005/06/20 ラーメン+味付玉子
    横横家 (横浜市金沢区六浦)
    このお店は閉店しました

    yokoyokoya_out.jpg
    国道16号沿い、金沢八景にある吉村家直系店。僕は直系の中でここが一番好きですね。もちろん「食べたことがある中で」という条件付きですが。

    12月7日(日)11:28着、カウンター15席、先客6名、後客3名、食券制。この日は午前中だったのでそうでもありませんでしたが、僕の主な行動時間の平日の夜などはいつ見ても混んでいますねぇ。行列は出来ていなくても、店内の通路に置かれた椅子に待ち客がずらりと並んでいて入店をあきらめることも…。

    yokoyokoya_1.jpg yokoyokoya_2.jpg
    待っている間にパチリパチリ。明るい時間帯は写真写りがいいです(嬉)。

    yokoyokoya_ramen_1.jpg
    ラーメン(630円)+味付玉子(70円)

    11:30提供。速い!ラーメン自体は3年前より40円値上げしていますが、トッピングの味玉は30円値下げしています。これは偉いっ!吉村家直系はトッピングが安いのも魅力ですよね。

    yokoyokoya_ramen_2.jpg
    おなじみの豚骨醤油のスープはまさに「醤油が立っている」という表現がピッタリ来るもので、基本的には濃いです。家系最濃とも言われるほどですが、でもこれがクセになるんですよねぇ。あまりにも濃いと感じるときはお願いして再調整してもらえばおk。

    yokoyokoya_ramen_3.jpg
    こちらもおなじみ、酒井製麺の中太麺も茹で加減バッチリです。具では味玉が僕好み。家系の味玉は当たり外れが大きい印象がありますが、ここのは出来も安定しているし、安いし、言うことありません。

    何よりここは接客も丁寧ですし、活気があって雰囲気がいいです。特に香田晋そっくりな店主さんは接客を含めた仕事ぶりが常に熱くて、率直に「かっこええなぁ」と思いますね。それに比べ、同じ店出身なのにどうして環○家はあんななのかと。

    そうそう、国道を挟んだ反対側に広めのコインパーキングが出来ています。昼間でも20分100円ですし、車はそちらに停めましょう。



    食べたもの ラーメン(630円)+味付玉子(70円)
    食べた日 2008年12月7日
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    横横家(2015年7月12日閉店)
    HP http://www.iekei.com/source/yokoyokoya/index.html
    住所 神奈川県横浜市金沢区六浦1-12-17
    電話 045-781-5331
    営業 11:00~22:00(スープなくなり次第終了)
    定休 月(祝日の場合は翌日)
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2005/07/21 ラーメン+味付玉子
    2005/06/20 ラーメン+味付玉子
    横横家 (横浜市金沢区六浦)
    yokoyokoya_2nd.jpg
    先週の土曜日の深夜、6月20日に続き六浦の横横家へ。
    前回はしょっぱかったので今回は味薄めで注文。
    ラーメン屋でデフォルト以外を注文したのなんていつ以来だろう?

    あまり待たされることなくラーメンが出て来る。
    前回も思ったのだがここは提供時間が短い。
    ラーメン屋にとって手際の良さは命だと思うので
    その点やっぱりこの店は信用できると思います。

    そして前回は写真を撮っている間にシワシワになった海苔も
    今回はシャンとしていました。盛り付けの問題ですね。
    しかし味玉は相変わらずイマイチどころかイマ2、イマ3くらい。
    前回よりは味がする気がするがあまりにも味わいがない。
    こんなに工夫がない味玉もめずらしいと思う。

    あと燻製のチャーシューは好みが分かれるかな。
    ぼくはあれはあれで悪くないとは思うけど1枚でいいっす。

    そして肝心のスープ。
    ん?しょっぱくはないけど味がボケてる。

    …ここでやっと気がつきました。
    ぼくが前回「濃い」と思ったのは味ではなく塩加減。
    だから塩加減を抑えたかったんだけど、
    あれはベースになってる醤油の塩分だから
    味薄めにすると醤油のパンチがなくなると。
    いや、「味薄め」って当然そういうことだけど
    これじゃあどうやっても美味しく食べられないのか?

    まぁ、その日はダブルヘッダーの後で体調も良くなかったから
    もう一度確かめに行ってみよう。
    しかし家系を特別好んでいるわけでもない自分にとって
    こんなに思わせぶりな店もめずらしい。なんなんだろ?



    食べたもの ラーメン(590円)+味付玉子(100円)
    食べた日 2005年7月16日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    横横家
    HP http://www.iekei.com/source/yokoyokoya/index.html
    住所 神奈川県横浜市金沢区六浦1-12-17
    電話 045-781-5331
    営業 11:00~22:00
    定休 月(祝日の場合は翌日)
    駐車場 なし
    レポート歴
    2005/07/21 ラーメン+味付玉子
    2005/06/20 ラーメン+味付玉子
    横横家 (横浜市金沢区六浦)
    yokoyokoya.jpg
    昨日の野島公園でのリーグ戦の帰りに
    金沢八景の横横家というラーメン店に行ってきました。
    昨年5月にオープンした、かの吉村家の直系店だそうで、
    12時前にお店に入ったときにはすぐ座れたのですが、
    食べ始めた頃から行列ができ始めたのはさすがです。

    席に着くとカウンターにはニンニク3種類、しょうがが2種類、
    豆板醤2種類、ラーメン酢などなど全11種類の調味料が置いて
    ありましたが、これは吉村家の直系店ではお約束でしょうか。

    注文したのはラーメン中盛と味付玉子。
    店員は特別愛想が良いわけでもありませんが、
    落ち着いた仕事ぶりで感じは悪くありません。
    そして出されたラーメンの味は…、
    当たり前ですが吉村家の直系店だけあって
    まさに家系の味。うむうむ、なかなかに結構。
    実は僕、“食わず嫌い”ならぬ“行かず嫌い”で
    本家の吉村家には行ったことがないのですが、
    なるほどこれなら本家が繁盛している理由も分かります。

    だけど総合的な満足度は高いけどどうなんだろう、
    海苔は小ぶりで出された直後にシワシワになっちゃったし、
    味付玉子は残念ながらまったく味がしなかった。
    チャーシューもあまり味わいがなくて好みじゃなかったけど
    この辺はもう一度食してみないとなんとも言えないかな。

    それ以上にスープの醤油が強すぎるぞ。
    ひと口目から少々塩辛く途中からラーメン酢でごまかしたけど
    デフォルトのままでは途中で飽き飽きしそう。
    全体的には満足行くレベルにあるだけに、
    味の濃さで美味いと思わせるラーメン作りはして欲しくないなぁ。
    とにかくもう一度行ってみないと、かな。

    …となんだかんだ言いましたが、
    典型的な家系ラーメンを食べさせてくれるお店として
    おすすめできる一店だと思いますよ(´∀`)



    食べたもの ラーメン(590円)+味付玉子(100円)
    食べた日 2005年6月19日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    横横家
    HP http://www.iekei.com/source/yokoyokoya/index.html
    住所 神奈川県横浜市金沢区六浦1-12-17
    電話 045-781-5331
    営業 11:00~22:00
    定休 月(祝日の場合は翌日)
    駐車場 なし
    レポート歴
    2005/07/21 ラーメン+味付玉子
    2005/06/20 ラーメン+味付玉子