ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    しなそば 小浜 (三浦郡葉山町堀内)
    kobama_out_2.jpg
    葉山マリーナや日影茶屋のご近所で、ひなびた雰囲気がいかにも葉山らしいこちらのお店。ちょうど1年ぶりの訪問となりました。「小浜」と書いて「オバマ」でも「コハマ」でもなく「コバマ」です。店内はテーブル5卓20席、先客5名、後客5名。

    メニューはこちらこちら。店内の雰囲気とか僕のこの店にまつわるおもひでなどは前の記事に詳しいので割愛させていただくとしまして(´∀`)スマソ

    kobama_siowantan_1.jpg
    しおわんたんめん(800円)

    kobama_siowantan_3.jpg
    県下一とも言われる極細麺はあたかもそうめんのようですが、しなやかでやさしく素直な味わい。美味しいし、量もそこそこあります。そしてその細さの割りには伸びにくい印象ですね。割り箸と比べると細さが分かるでしょうか?

    kobama_siowantan_2.jpg
    わんたんは小ぶりながら皮がツルツルヒラヒラしていていい感じ。この食感、麺のそれと通じるというかシンクロしているところがあると思いますがどうでしょうか。同じようなことをかつてこうや@四ツ谷の記事でも書いた気がしますが…。価格的にも通常の「しおめん」が750円ですから「しおわんたんめん」はお得ですよ、奥さん。

    しかしですね、スープがかなりしょっぱかったです。塩ダレも濃いと思うしコショウの効きも強く、これはちょっと限度を超えているかなと。せっかく良い風味が出ているスープなのにもったいない気がしましたなぁ。まぁ、海がすぐそこだから塩辛いのも仕方ないですかね(謎

    今度はぎょうざとちゃーはんが食べたいなぁ。それぞれちょっといいお値段なんだけどね。近所だったらビールも飲みたいけどなぁ(´▽`*)

    ところでかなりどーでもいいことですが、以前この店を訪れたときに30歳前後とおぼしきカップルが来店し、メニューを見るなり「なんだ、らーめん屋かよ?そば屋じゃねーのか」と言って出て行ったのには衝撃を受けますた。日本人を数十年やっていて支那そばと日本そばの違いが分からないなんて、なんだか気の毒になりますたよ(´・ω・`)



    食べたもの しおわんたんめん(800円)
    訪問日時 2009/09/22(祝)14:30
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    しなそば 小浜
    住所 神奈川県三浦郡葉山町堀内69
    電話 046-875-2727
    営業 11:30~17:00頃(スープなくなり次第終了)
    定休 月曜・第3火曜
    駐車場 あり(店舗前2台、近隣に有料駐車場もあり)
    過去のレポート
    2008/09/13 ちゃーしゅうめん
    しなそば 小浜 (三浦郡葉山町堀内)
    kobama_out.jpg
    ここは僕が生まれて初めて行ったラーメン屋さんかも知れないです。

    たぶん小学校2年生の頃だったと思うのですが、当時は週1か月2くらいのペースで家族4人揃って車に乗って夕食を食べに出る習慣があったんです。

    実家は鎌倉なので、行くのは藤沢とか葉山とか。まだ海沿いの国道134号線の鎌倉~逗子間が「湘南道路」という有料道路だった時代の話です。逗子の、現在は県営駐車場になっているところに料金所があったんですよ。ああ、懐かしくて目から汁が出そうです(´・ω・`)

    もちろん、それまでもどこかの軽食屋さんとか、中華屋さんとかでラーメンを食べたことはあったと思うんですけど、ラーメン屋さんのラーメンというのはここが初めてなんじゃまいかと。

    そういう大変おもひで深いお店なのです。

    ただ、その後たびたび訪れた憶えもないので、最後に行ったのもせいぜい小学校3~4年生の頃かと。ということで今回、20数年ぶりの訪問となりました…。しみじみ。

    ちなみに気になる(?)店名の読みは「こばま」みたいですね。

    9月6日(土)14:06着、先客5名、後客2名。

    4人がけテーブル5卓の店内は意外にも壁面、床面共にウッド張り。そこに洋風のこげ茶色のテーブルとイスの組み合わせ。軽井沢あたりのレストランか、喫茶店のような雰囲気で、僕のおぼろげな記憶とはまったく異なるイメージでした。

    kobama_menu_1.jpg kobama_menu_2.jpg
    メニューは、しなそば、みそめん、しおめん、小浜めん(たまごとじ風)、わんたんめん、ぎょうざ、ちゃーはん、などなど。

    kobama_cha_1.jpg kobama_cha_3.jpg
    ちゃーしゅうめん(900円)

    待ち時間2~3分で出てきました。極細麺なので速攻です。

    煮干しのダシがよく利いたスープは思いのほかしっかりとした味付け。鶏ガラ+魚介でしょうか。醤油が濃いめでコクが感じられる、スタンダードでありながらちょっと攻めた味わい…!失礼ながらさほど期待していなかったのですが、かなり美味しい!

    黄色がかった麺は玉子麺ですね。味が濃厚な、好きなタイプです。極細麺は県下一の細さらしく、見た目より量が多く感じられます。

    柔らかなチャーシューは昔ながらの味付け。まさにチャーハンに入ってくるチャーシューの味付けですね。柔らかなメンマは若干甘くコリコリしたもの。メンマというより支那竹と呼びたくなります。

    あ~、美味しかった、ごちそうさまです!20数年来の思い出のラーメンが美味しくて何よりでした。

    P9060474.jpg
    お店のすぐ裏は葉山マリーナです。近くにはサザンの歌詞にも登場する「日影茶屋」もあります。

    ちなみに店の前の道路は狭い上に交通量が多く、意外と流れも速いために店の駐車場に停めるのは至難の業。車の場合はおとなしく周辺の有料駐車場を利用した方が良いかも知れません。葉山マリーナが近いので駐車場はたくさんあります。



    食べたもの ちゃーしゅうめん(900円)
    食べた日 2008年9月6日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    しなそば 小浜
    住所 神奈川県三浦郡葉山町堀内69
    電話 046-875-2727
    営業 11:30~17:00頃(スープなくなり次第終了)
    定休 月曜・第3火曜
    駐車場 あり
