ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    麺屋 大斗 神田店 (東京都千代田区鍛冶町)
    このお店は閉店しました

    daito_out_2.jpg
    神田駅南口から歩いてすぐのところにあるお店。ひと頃は週2くらいのペースで通っていましたが、今回半年ぶりくらいに行ってみたら店の看板や暖簾、提灯まで、ありとあらゆるところに「大勝軒」の文字が付け加えられていました。元々東池袋大勝軒系の店とは言え、いったいどういうことなんでしょ?そして従業員もすっかり知らない顔ぶれになっていました。

    daito_mori_1.jpg
    中盛もりそば(680円)

    以前と変わっていなければ中盛は麺400g。この量がこの値段で食べられるのはうれしいです。

    daito_mori_2.jpg
    だけど冷盛で頼んだ麺が生ぬるく、若干温かいほどです。以前から作業する人によってばらつきはあったにしろ、ある程度きちんと冷水で〆ていたのに…。こんなんじゃ冷盛とは言えません。

    そもそも僕が自主的に冷盛を頼んだわけではなく「麺は冷たいのと温かいのどちらにしますか?」と聞かれたわけで、聞くからにはちゃんと冷たくしてもらわなきゃ。食感としてもすっかり東池袋大勝軒チックな湯切り不足な感じの、ぶよぶよネチャネチャとしたもの。こらアカン…。

    つけダレは以前と比べ魚介が薄まり、輪郭がぼやけてやや甘く感じます。魚介のエッジが効いて東池袋大勝軒の現代的解釈とも言えそうな以前のつけダレが好みだったのに、麺にしろつけダレにしろ、店頭の文字が示すとおりすっかり東池袋ライクになってしまった模様。スープ割りも以前のような味わいはなく、お湯を足しただけかと思うほど薄いものでガッカリ。

    どういう方針なのか知りませんけど、ここまで変わってしまうとは何かお達しがあったのでしょうか。好きな店だっただけに残念です。

    それとこれはお店に否はありませんけど、並と中盛が同価格なので中盛を頼んで食べ切れずに平気で残す人をたびたび目の当たりにさせられるのもあまりいい気分ではありません。食べ切れなかったら罰金とかあってもいいと思うけどね、マジで。



    食べたもの 中盛もりそば(680円)
    訪問日時 2009/09/01(木)22:16
    満足度 ★★★★★☆☆☆☆☆

    麺屋 大斗 神田店(2010年10月?閉店)
    住所 東京都千代田区鍛冶町1-2-13
    電話 03-5294-6110
    営業 (月~土)11:00~23:00
        (祝)11:00~15:00
    定休 日
    駐車場 なし
    過去のレポート
    2009/02/05 らーめん並盛
    2008/09/24 中盛もりそば
    2008/06/10 中盛特製もりそば
    麺屋 大斗 神田店 (東京都千代田区鍛冶町)
    このお店は閉店しました

    麺屋 大斗 外観
    東池袋大勝軒系のお店。とは言え、大斗ブランドだけでも都内に5店舗あります。1月21日(水)22:27着、先客1名、後客3名。

    daito_ramen_1.jpg
    らーめん並盛(680円)

    daito_ramen_2.jpg
    22:32提供。ここのもりそばは好きですが、らーめんは初。節粉が利いたスープは旨いですが、ちょっとそれに頼りすぎの感も。チャーシューもメンマも薄味で濃い目のもりそばのつけダレにこそ合っているように思いますし、らーめんについてはビジュアル的にも青菜が欲しいと思いました。

    daito_ramen_3.jpg
    当たり前ですが同じ並盛でも麺の量は、もりそば>らーめんで、もりそばと比べるとお得感がないように感じてしまうんですよねぇ。

    もちろんらーめんも悪くはないんですけど、僕にとってはもりそばをワシワシと食べてこその大斗だと再認識したのでした。



    食べたもの らーめん並盛(680円)
    食べた日 2009年1月21日
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    麺屋 大斗 神田店(2010年10月?閉店)
    住所 東京都千代田区鍛冶町1-2-13
    電話 03-5294-6110
    営業 (月~土)11:00~23:00
        (祝)11:00~15:00
    定休 日
    駐車場 なし
    過去のレポート
    2008/09/24 中盛もりそば
    2008/06/10 中盛特製もりそば

    【他の方の同店に関する記事】
    あまおじさんのラーメン紀行♪
    八ちゃんのラーメン食べ歩き
    ら食日記@岩手&宮城
    麺屋 大斗 神田店 (東京都千代田区鍛冶町)
    このお店は閉店しました

    最近気に入っているお店。6月の初訪問以来、ほぼ毎週通っています。前回のレポートはこちら

    daito_tsuke_1.jpg
    中盛もりそば(680円)

    多少前回の内容と重複しますが、ここは東池袋大勝軒の暖簾分け店です。

    でも「大勝軒のDNAを受け継ぎ、ゲンコツや鶏ガラを十分に煮込み、魚介のダシを十分に使用した力強いスープの特製もりそばが自慢です」という自己紹介の通り、大勝軒のもりそばを現代風にアレンジしたような仕上がりになっているのが特徴的です。

    daito_tsuke_2.jpg
    典型的な大勝軒系と比べるとつけだれは酸味がかなり抑えられていて、魚粉多め。本家の甘酸っぱいものとは一線を画しています。

    daito_tsuke_3.jpg
    麺は湯切りがちゃんと出来ていて、決して冷たくはないですがそれなりに締まったもの。個性的ではないものの、この麺が平凡に美味しくて僕は好きです。本家のようにゆで汁で丼が水浸しとか、麺がブヨブヨとかいうことはありません。もりそばは並盛が300g、中盛が400gで、ここまでが同額。(中盛450gという記事も見かけますが、お店の方に伺ったところ400gとのこと。)

    ここのもりそばは毎日でも食べられる気がするんですよね。少なくともここ3ヶ月毎週食べていますけど、まったく飽きません。それにつけだれにこってり感もないので「あ~、またつけ麺食っちゃったよ」感が皆無。それがいいのか悪いのか分かりませんけどね、そういう意味では日本そばに似ているかも知れません。

    正直言って店の狭さには閉口させられるし、美味しさ指数で言えば★×7かな?って気もするんだけど、麺400gで680円ですからね、コストパフォーマンス良すぎだよって話ですよ。

    それに仕事帰りに寄れて駅(=神田駅)から徒歩1分で便利だし、最近は顔覚えてくれて「まいどっ」って言ってもらえるようになったので★×8で(笑)。いや、常連面はしていませんよ、そういうのは好きじゃないですし…。

    9月27日、内幸町に「西新橋店」がオープンするそうです。



    食べたもの 中盛もりそば(680円)
    食べた日 2008年9月19日
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    麺屋 大斗 神田店(2010年10月?閉店)
    住所 東京都千代田区鍛冶町1-2-13
    電話 03-5294-6110
    営業 (月~土)11:00~23:00
        (祝)11:00~15:00
    定休 日
    駐車場 なし
    レポート歴
    2008/09/24 中盛もりそば
    2008/06/10 中盛特製もりそば
    麺屋 大斗 神田店 (東京都千代田区鍛冶町)
    このお店は閉店しました

    麺屋 大斗 外観
    東池袋大勝軒系のお店。22:35着。食券制。1階はカウンター9席で僕が座って満席。2階席は見れなかったけどテーブル3卓12席らしい。

    「コ」の字型のカウンター席はとにかく狭い。狭すぎ。隣の人とあまりに近すぎで、角の席だと麺を食べようと丼に顔を近づけるタイミング次第では隣の人と頭がぶつかるくらいの勢い。まぁ、それを「江戸しぐさ」の「傘かしげ」よろしく巧みに交わすのが粋ってもんかも知れないけれどね。ホップ・ステップ・ジャンピングゥ~って。

    それはエドしぐさ。

    麺屋 大斗 中盛特製もりそば
    中盛特製もりそば(880円)

    22:43提供。太麺なので時間がかかると聞いていたけどそんなことはなく。「特製」は200円増しでチャーシューとメンマ増量、味玉入り。

    麺屋 大斗 中盛特製もりそば 麺屋 大斗 中盛特製もりそば
    麺は並盛で300g、中盛で400gで、中盛までは同価格とありがたい設定。そしてこの麺がやたら旨い。なんじゃこりゃ、ってくらいに。麺だけずっと食べてもいいくらい旨い。

    つけダレは間違いなく大勝軒を踏襲したと言えるもので、いまどきの流行りからすると薄味っちゅうかずいぶん頼りない感じだけど、麺がうまいからオッケー。ただ丼はもう少し大きくないと食べにくいっす。

    メンマはデフォの何倍ですか?ってくらいえらいたくさん。でもちゃんと旨いですよ。味玉は半熟気味で大勝軒的ゆで玉子とは違って好印象。

    他のお客さんもほとんどみんなもりそばを食べていました。店主+2人体制の店員さん達は皆きびきびしていて接客も感じ良し。お冷がレモン水なのも良し。狭いのがタマに疵だけど、麺でこれだけ食わせてくれる店は久々かも。いっぺんに気に入っちゃいました。



    食べたもの 中盛特製もりそば(880円)
    食べた日 2008年6月6日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    麺屋 大斗 神田店(2010年10月?閉店)
    住所 東京都千代田区鍛冶町1-2-13
    電話 03-5294-6110
    営業 (月~土)11:00~23:00
        (祝)11:00~15:00
    定休 日
    駐車場 なし
    レポート歴
    2008/09/24 中盛もりそば
    2008/06/10 中盛特製もりそば
