ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    大周軒 (鎌倉市手広)
    このお店は閉店しました

    知人からもらった固形物には気をつけようと思います。こんばんは、路地裏男です。

    taisyuuken_out_2.jpg
    鎌倉は手広交差点近くのお店。ご主人は現在は閉店している三浦の「一喜」出身。ちょうど1年ぶりの訪問でしたが、また外回りを改装したんですね。以前とは微妙に外観が変わっていました。よくマイナーチェンジするお店です。

    店内はカウンター10席+テーブル2卓8席、先客、後客なし。

    taisyuuken_menu_2.jpg
    1年前より30円前後値上がっていました。また、ここは以前からゆで卵が1人1個無料なこともあって、味玉をメニューから落としたようです。

    taisyuuken_sio_1.jpg
    しおラーメン(680円)

    鶏ガラ+魚貝系のスープは旨いですが僕の脳内にはもっと鶏鶏していたイメージがあったので、もうひと押し、もうひと味あればなぁ、そう思っていたら…

    P8034178.jpg
    こんなものが置かれていました…!それまでこの自家製香油の存在に気づかなかっただけに心の中を見透かされたかと思いましたよ(´Д`;) これで万事解決というわけではなかったけど、確実に満足度は上がりましたよね。

    taisyuuken_sio_2.jpg
    麺は太麺と細麺が選べます。細麺をセレクト。断面が四角い平打ち気味の形状に、加水多めなのか透き通っていて独特の食感と風味を感じます。どこかで食べたことある気がしたのですが思い出せません。ただちょっと茹で過ぎなのか、食感に頼りなさを覚えました。

    チャーシューとメンマはいずれも筋っぽくてイマイチ。ネギもいつからか白髪ネギから長ネギに変わったんですね。アクセントとしては白髪ネギの方が存在感はあると思いますが。

    そうそう、いつぞやのリニューアルに伴いチャーハンがメニューから落ちたと聞いていましたが、確かにその通りでした。ただ店内には「夜のみチャーハン(700円) 半チャーハン(500円)」という貼り紙がされていたので存在するにはするんですね。

    それから以前は店舗から40mほど藤沢寄りに専用駐車場(10台)ありましたがこれもなくなり、現在は手広交差点そばの指定コインパーキングに駐車すると30分無料のコインを渡される仕組みに変わっていました。



    食べたもの しおラーメン・細麺(680円)
    訪問日時 2009/08/03(月)21:05
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    大周軒(2009年10月?閉店)
    住所 神奈川県鎌倉市手広1417-1
    電話 0467-32-5272
    営業 11:30~15:00/17:30~21:30
    定休 水
    駐車場 指定コインパーキング30分無料
    レポート歴
    2005/08/30 塩ラーメン・細麺+味玉
    2006/03/25 鶏そば(塩味)・細麺
    2007/04/16 つけ麺(醤油)・太麺
    2008/08/17 しょうゆラーメン・細麺
    大周軒 (鎌倉市手広)
    このお店は閉店しました

    taisyuuken_out.jpg
    無性にさっぱりしたラーメンが食べたくなり、久々に鎌倉の大周軒へ。開店して10年近くになるでしょうか、すっかりこの地に定着した感があります。

    ご主人は三浦の「一喜」で修行されたのでルーツは確かなお店なのですが、ただ、ふと思い出したのですが、暖簾だか看板だかの文字がこんなロゴの「大勝軒」がどこかにあったような気が…。気のせいですかね?この店も改装してわざわざこのロゴに変えたんですけどね。

    taisyuuken_menu.jpg
    メニューです。撮影し忘れましたが、この裏にチャーハンや餃子のメニューがあります。ゆでたまごは相変わらずお一人様1個まで無料なので、料理が出てくるまで殻をパリパリ剥いて待ちましょう。

    チャッチャッと作ってくれて、5分後にはチャーハンとラーメンが登場しました。中華料理はスピードですよねぇ(そうか?)。

    taisyuuken_hanchaahan.jpg
    半チャーハン(450円)

    旨いです。「ラーメンチャーハン」が出来る貴重なラーメン屋さんの一つです。

    taisyuuken_shouyu_1.jpg taisyuuken_shouyu_2.jpg
    しょうゆラーメン・細麺(650円)

    麺は細麺、太麺が選べます。こちらは細麺です。勝手に典型的な「中華そば」のような澄んだものをイメージしていたスープは、若干濁りのある、魚貝の「貝」が強めに感じられるものでした。

    …。

    それ以外はよく覚えていません(ノ∀`)ペチョン 無性にラーメンが食べたくなって食べるときはこんなものなので、申し訳ありませんがあとは画像から感じ取ってください(ぉいぉい)。

    メニューが豊富でハズレもなく、店内の雰囲気も昭和っぽくて落ち着くし、駐車場(10台)も確実に停められるので重宝するお店です。



    食べたもの しょうゆラーメン・細麺(650円)
    食べた日 2008年8月10日
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    大周軒(2009年10月?閉店)
    住所 神奈川県鎌倉市手広1417-1
    電話 0467-32-5272
    営業 11:30~15:00/18:00~21:30
    定休 水
    駐車場 あり
    レポート歴
    2005/08/30 塩ラーメン・細麺+味玉
    2006/03/25 鶏そば(塩味)・細麺
    2007/04/16 つけ麺(醤油)・太麺
    2008/08/17 しょうゆラーメン・細麺
    大周軒 (鎌倉市手広)
    このお店は閉店しました

    taisyuuken_tsukemen.jpg
    ネットではさほど知られていないようですが、昼どきはかなりにぎわう鎌倉の名店。

    この日はつけ麺に初挑戦。細麺か太麺のチョイスは太麺。つけ麺と言えばやはり太麺でしょう。これはツルツルしていて太さを感じさせないもの。大盛で頼んでも最後までおいしく食べられた。

    つけダレはごま油の香りが。いや、これはトッピングのもやしとにんじんの和え物にごま油が絡めてあったのかも。最初からつけダレとしては控えめの味付けで、途中からはかなり水っぽくなってしまい残念。スープ割りは急須のようなもので出してくれたが、こちらもダシが弱く感じた。

    でもこの日はらーめんを楽しむことよりも晩ごはんを食べることが優先だったので、よく覚えていないというのも正直なところ。しかしいずれ再食してみるかというとそれもまた微妙なところ。鎌倉には「HANABI」のつけ麺があるしなぁ…。



    食べたもの つけ麺(醤油)・太麺(680円)+大盛(100円)
    食べた日 2007年4月15日
    満足度 ★★★★★☆☆☆☆☆

    大周軒(2009年10月?閉店)
    住所 神奈川県鎌倉市手広1417-1
    電話 0467-32-5272
    営業 11:30~15:00/18:00~21:30
    定休 水
    駐車場 あり
    レポート歴
    2005/08/30 塩ラーメン・細麺+味玉
    2006/03/25 鶏そば(塩味)・細麺
    2007/04/16 つけ麺(醤油)・太麺
    2008/08/17 しょうゆラーメン・細麺
    大周軒 (鎌倉市手広)
    このお店は閉店しました

    taisyuken_torisoba.jpg
    はい、どんどんラーメン行きましょう。今日は鎌倉の手広交差点近くの「大周軒」です。

    ぼくが参考にしているいくつかのラーメンサイトではあまり語られていないのですが、ここの塩はうまいと思います。去年も書きましたがかなりお気に入り。また鶏そばの鶏が良いので鶏そばがイチオシです。ラーメン屋でチャーシュー以外の肉が入ったラーメンってそんなに多くないですしね。

    また、中華料理屋というよりはラーメン屋の体裁でありながらメニューにはチャーハンもあり、これがまたうまい。半チャーハンもあるのがうれしいです。あとゆで玉子が一人1個サービスだったりで、ぼくにとっては幸せになれるラーメンのひとつです。あぁ、また食べたくなってきたぁ(´~`*)



    食べたもの 鶏そば(塩味)・細麺(700円)
    食べた日 2006年3月19日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    大周軒(2009年10月?閉店)
    住所 神奈川県鎌倉市手広1417-1
    電話 0467-32-5272
    営業 11:30~15:00/18:00~21:30
    定休 水
    駐車場 あり
    レポート歴
    2005/08/30 塩ラーメン・細麺+味玉
    2006/03/25 鶏そば(塩味)・細麺
    2007/04/16 つけ麺(醤油)・太麺
    2008/08/17 しょうゆラーメン・細麺
    大周軒 (鎌倉市手広)
    このお店は閉店しました

    taisyuken.jpg
    今日のラーメン日記は鎌倉の「大周軒」。鎌倉と藤沢のちょうど中間の手広交差点の近くにあり比較的近所なのでたびたび訪れています。

    ここは醤油・塩・味噌があるのですが、僕が好きなのは塩!2年前にお店ができた頃に何度か醤油を試しては今ひとつピンと来ずにいたのですが、ご主人が三浦海岸の「一喜」で修行されたと知り塩を食してみたところこれがヒット!魚介系+鶏ガラのスープなんだそうですが、こんなに上品でマイルドな塩はなかなかないと思います。超まいう~。細麺・太麺が選べる麺の茹で加減も適度で、具もそれぞれがとても気が利いていて美味しいです。カウンターの上にあるゆでたまごは無料で「良かったらどうぞ」と勧めてくれます。店主さんはニコニコしていて腰が低く、お弟子さんも職人風でキビキビしていて気持ちの良い店です。

    ここの塩はちょっと遠いところから食べに来てもそれだけの価値があると思うな。鎌倉では「マイルド塩の大周軒」と「あっさり塩のゆうじろう」とで僕の中で人気を二分しています。



    食べたもの 塩ラーメン・細麺(600円)+味玉(50円)
    食べた日 2005年8月28日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    大周軒(2009年10月?閉店)
    住所 神奈川県鎌倉市手広1417-1
    電話 0467-32-5272
    営業 11:30~15:00/18:00~21:30
    定休 水
    駐車場 あり
    レポート歴
    2005/08/30 塩ラーメン・細麺+味玉
    2006/03/25 鶏そば(塩味)・細麺
    2007/04/16 つけ麺(醤油)・太麺
    2008/08/17 しょうゆラーメン・細麺
