ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    大仏らーめん (横浜市栄区笠間)
    このお店は閉店しました

    裁判員候補者の4割が辞退を希望したそうですが、もし僕のところにお鉢が回ってきたら、社会の一員として認められているゆえのことと思って、物理的に不可能でなければ前向きに考えたいとは思っています。こんばんは、路地裏男です。

    daibutsu_out.jpg
    大船駅から徒歩圏にある、豆乳ラーメン、牛乳ラーメンでちょっと知られたお店。家からわりと近いのですが、2年以上ご無沙汰してしまいました。

    12月14日(日)18:46着、カウンター13席、先客3名、後客なし。食券制。店内に入ると店主さんが制服を着た男子高校生達と話し込んでいます。ここは学割(100円引き)があるので、学生さんに人気があるのでしょう。店主さんの男らしく気さくで人間臭い人柄も魅力です。

    daibutsu_ramen_1.jpg
    ラーメン並盛(600円)+味付玉子(50円)

    daibutsu_ramen_2.jpg
    18:52提供。全体の見た目からどうしても家系と勘違いされがちなこちらのお店ですが、まったく別物です。豚骨ベースながらこってり感は皆無で、豚骨特有の臭みもほとんどありません。むしろ鶏ガラや野菜などのほのかな甘みを感じる、あっさりとしたサラサラのスープです。

    そうだとすると、店内に書かれた「当店は新鮮で高品質の天然素材を三日間手塩にかけてじっくり作り上げたトンコツベースの醤油味です」の文字に「うちは家系とは違う」というメッセージが読めてきます。

    daibutsu_ramen_3.jpg
    麺はスープに合っているか微妙だけど、それ自体はプリプリで力強いもの。肩ロースのチャーシューは柔らか。50円と格安の味玉は黄身がトロトロで旨いので注文しない手はありません…!

    僕の知る限りでは、ここに似たものを出しているお店ってあまり記憶にないんですよね。そういう意味でちょっと個性的なお店だと思います。それだけに家系ルックでない丼や盛り付けで食べてみたいなぁ、なんて考えながら相変わらず気さくな店主さんと話をしていたら、店主さんは「カマリヤ大将@氷取沢」出身だと教えてくれました。未食の宿題店なのですが、そういうことなら近々行ってみなきゃ。

    daibutsu_menu.jpg
    ここのスープであれば塩も美味しそう。今度食べてみようと思います。



    食べたもの ラーメン並盛(650円)+味付玉子(50円)
    食べた日 2008年12月14日
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    大仏らーめん(2010年9月29日閉店)
    HP http://homepage3.nifty.com/shingo-star/
    住所 神奈川県横浜市栄区笠間1-5-5 今内ビル1F
    電話 045-896-0721
    営業 11:30~14:30/17:00~22:00
    定休 月
    駐車場 あり(HP参照)
    過去のレポート
    2006/09/20 ラーメン(並)

    【他の方の同店に関する記事】
    ラーメン・湘南・プラス
    大仏らーめん (横浜市栄区笠間)
    このお店は閉店しました

    daibutsu.jpg
    大船駅から笠間方面に歩いて行くと左手にある「大仏らーめん」です。過去に何度か訪れていますが初レポートです。

    見た目がまんま家系なのでどうしても比較しがちですが、食べてみると「店主は家系を食べさせたいのではない」と思わされます。スープは熱々であり「余計な脂を使わない」というだけあって家系よりずっとあっさり。豚骨のほか野菜の旨味も感じられます。家系好きのこってり好きには物足りないかも知れないけど、あのギトギト感が苦手な人々には大いに受け入れられるはず。かく言う自分がその一人で、このくらいあっさりしていた方がスープの旨味が感じられるし食べ物としてまっとうではないかと。さらさらと飲めます。

    麺はオリジナル。黄色いツルツルモチモチした中太ちぢれ麺。なぜかいつも湯切りは甘いです。そういえば1年半くらい前に開店と同時にお店に入ったら一番乗りだからということで「試作が終わったばかりの麺があるんだけど良かったら食べてみない?」と言って改良されたばかりのこの麺を食べさせてもらったことがあったなぁ。店主は見た目こそ怖そうですが、話してみるととてもにこやかで気さくな方です。

    肩ロースのチャーシューも旨い。2枚入っている。今回は入れ損なってしまったが味玉も旨い。メンマ、キャベツ、キムチなどなどトッピングは豊富で、なんと豆乳らーめんもできちゃいます。ちなみにここは餃子の焼き方も上手。味や具の大きさも満足行くものでラーメン屋の餃子としてはなかなかのレベル。

    街道沿いにでもあればかなり繁盛すると思うのですが立地がイマイチ。目の前の道路は車がようやくすれ違うことができるくらいの幅なのに交通量が多く、専用駐車場もなし。ちょっともったいないお店だ。



    食べたもの ラーメン(並)(600円)
    食べた日 2006年9月14日
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    大仏らーめん(2010年9月29日閉店)
    HP http://homepage3.nifty.com/daibutsu/
    住所 神奈川県横浜市栄区笠間1-5-5 今内ビル1F
    電話 045-896-0721
    営業 11:30~14:30/17:00~22:00
    定休 月
    駐車場 なし
