ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    らーめん夢中@六会日大前 「塩らーめん」
    mucyuu_lifetown_out.jpg
    8月13日(土)訪問。2013年1月に現在の地に移転オープン、移転前の白旗時代は自分の当時の住まいから比較的近かったこともありたびたび訪れましたが、お店も私も引っ越して以来疎遠になってしまい、移転後は初訪問。白旗時代もすごいロケーションでしたが、今度もなかなかな場所を見つけましたね(汗

    しかし、存在を知らなければまず絶対に近寄りようのないこの立地にして、ランチのピークを過ぎた13時半で外待ち6名、驚きました。

    mucyuu_lifetown_menu.jpg
    麺メニューは、

    白醤油らーめん/和風らーめん白醤油
    塩らーめん/和風らーめん塩
    正油らーめん/和風らーめん正油
    中華そば/和風らーめん中華
    味噌らーめん
    つけ麺白醤油
    つけ麺塩
    つけ麺正油
    つけ麺中華
    つけ麺味噌
    花マグロの和えそば
    冷しつけ麺

    とおおまかなイメージとしては移転前とあまり変わらないかと思います。以前のような驚くような安さではなくなってしまいましたが、らーめんは中盛り200g、つけ麺は大盛り350gまで同額というサービスは継続。サイドメニューでは引き続き餃子が健在、白旗時代は途中でやめてしまったけどチャーハンがあってすごく美味しかった記憶。

    店内はL字カウンター8席で、年輩客多し。久々にお見かけする店主さんですが、お元気そうで雰囲気も変わらないですね。

    mucyuu_lifetown_sioramen_1.jpg
    塩らーめん(700円)

    mucyuu_lifetown_sioramen_2.jpg
    やや彩りに欠ける盛り付けを見て、以前はナルトが乗っていたことを思い出します。

    mucyuu_lifetown_sioramen_3.jpg
    油分の少ないあっさり動物系清湯に魚介節が効いていますが、この特有の、酸味や甘味等のクセがない、さっぱりとした魚のスモーク感はなんだろう?鮭節…?いや違うか…。鮪節か!最初はそうでもなかったのですが、食べ進めるとともにグイグイと出汁感が押し寄せてきて、途中からは鮪節の味しかしないくらいの猛烈な出汁感!あたかも鮪節を飲んでいるかのよう!

    mucyuu_lifetown_sioramen_4.jpg
    ざらつきのある麺はスープの風味をよく持ち上げます。トッピングはホロホロのチャーシュー、メンマ、かいわれ大根、海苔。かつての青ネギやナルトはやめてしまったのかな。

    ルーツということで言えばご主人は一喜@三浦海岸や塩や@北久里浜での修行経験ありと聞いていますが、独自の和風らーめん路線で人気を博しているのが見事だと思います。

    P1180500.jpg
    駐車場は「滝ノ沢ストアー」内のどこでも良いわけではなく、指定の18台分。席数の倍以上の駐車場を確保とは凄すぎ(笑)。

    P1180503.jpg
    こちらが「滝の沢商店街」の入口。その鄙び具合よりも「滝ノ沢ストアー」「滝の沢商店街」という表記揺れの方が気になります…



    らーめん夢中
    住所 神奈川県藤沢市遠藤701-5
    電話 0466-51-8572
    営業 11:30~14:30/17:00~20:00(木曜日は昼営業のみ)
    定休 月
    駐車場 あり(本文参照)

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    らーめん 夢中 (藤沢市白旗)
    このお店は移転しました

    mucyuu_out_1.jpg
    夜だと灯りがあまりに暗くて店舗画像が撮れないので一度は昼間に来なくては…、と思うこと数年。ようやく念願叶っての昼の夢中、英訳すればデイドリームです(違)。わりと定期的に訪れているのにそのせいか記事にするのが3年ぶりとは、ご無沙汰をお詫び致します>夢中様

    店内はL字型カウンター8席、先客5名、後客5名。僕は今まで夜の閉店間際にしか訪れたことがなかったのですが、昼は繁盛しているんですね。

    mucyuu_shouyu_1.jpg
    醤油らーめん(600円)+中盛(無料)+味付けたまご(100円)

    mucyuu_shouyu_2.jpg
    淡そうでありながらしっかりアピールしてくるダシの旨みと、ほんのり甘くてコクのある醤油ダレの組み合わせは、昔ながらの醤油らーめんのお約束やセオリーを守りながらも格段に進化させた感じとでも言いましょうか。中毒性はありませんが、じんわりと染み入るような旨さです。ちょっとだけお酒の効きが強い気がしました。

    mucyuu_shouyu_3.jpg
    麺は中細のストレートに近いもの。柔らかいようなことはなく、良いゆで加減です。中盛だと満足な量で嬉しいですね。

    mucyuu_shouyu_4.jpg
    チャーシューはトロトロで口の中でトロけます。オーダーが入ってから加温していた味玉もめちゃ柔らかく黄身はトロトロ。あとはサクサクのメンマに旨い海苔、ナルトにネギが乗ります。

    出るときは待ち2名で、その後も続々とお客さんが来ていました。夜はノーゲストなことが多いのでいつも心配していたのですが、良かったです。でもゆっくり食べるにはやっぱり夜の方がいいかも(*´Д`*)

    mucyuu_menu_1.jpgmucyuu_menu_2.jpg
    こうして見るとまだ食べてないメニューが多いみたい。それはそうと、夜だけでもチャーハン復活してくれないかなぁ。



    食べたもの 醤油らーめん(600円)+中盛(無料)+味付けたまご(100円)
    食べた日 2010/02/28(日)13:47
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    らーめん 夢中(移転のため2012年12月9日閉店)
    住所 神奈川県藤沢市白旗3-13-28
    電話 0466-81-5043
    営業 11:30~14:30/17:00~21:00
    定休 月(祝日の場合は翌日)
    駐車場 あり(店舗向かい月極3台)
    レポート歴
    2007/02/14 中華そば
    2007/01/07 花かつおの和風らーめん
    2006/12/27 白醤油らーめん
    2006/09/29 塩らーめん+味付け煮たまご
    らーめん 夢中 (藤沢市白旗)
    このお店は移転しました

    mucyuu_cyuukasoba.jpg
    無化調、鶏ガラベースの醤油らーめん。醤油ダレと白醤油ダレのミックスである。ほんのりとした甘みと魚介の香りが食欲をそそる。そして相変わらずうまい。シンプルなのにていねいに作られているのがよく分かる、幸せになれる一杯。麺中盛無料もうれしい。

    味玉は超柔らかく、黄身は冷たくトロトロというより液体状でチューッと飛び出してくる。これは好みが分かれそう。

    噂通りチャーハンがメニューから消えていた。理由を尋ねてみたら、忙しくなりそこまで手が回らなくなってきたとのこと。いつも閉店間際に行くので実感できないけど、繁盛しているなら何より。でも復活希望の声が多数寄せられていて、店長さんも「落ち着いたらまたやろうと思うんですけど、落ち着いちゃったら困るんですよね(笑)」なんておっしゃってました。かなり美味かったのでまた食べたいっす(^~^#)



    食べたもの 中華そば(600円)
    食べた日 2007年2月10日
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    らーめん 夢中(移転のため2012年12月9日閉店)
    住所 神奈川県藤沢市白旗3-13-28
    電話 0466-81-5043
    営業 11:30~14:30/17:00~21:00
    定休 月(祝日の場合は翌日)
    駐車場 あり
    レポート歴
    2007/02/14 中華そば
    2007/01/07 花かつおの和風らーめん
    2006/12/27 白醤油らーめん
    2006/09/29 塩らーめん+味付け煮たまご
    らーめん 夢中 (藤沢市白旗)
    このお店は移転しました

    mucyuu_hanakatuo.jpg
    僕の2007年「麺初め」は、このブログではすでにおなじみの藤沢の「夢中」の新作「花かつおの和風らーめん」。

    丼には麺が見えないほど大量の花かつおと刻み万能ねぎ。厚みのある花かつおは「魚のチャーシュー」と思わせるほど食べ応えがあり、鰹節好きとしては大大大大満足。食べ進むうちに大根の輪切りのスライスが出てきたのには意表を突かれた。

    トロトロのチャーシューも乗るが、むしろこれはなくてもいいかも知れないと思う。激旨のチャーハンと並行して食べたせいもあるかも知れないが、そのくらいこのらーめんが花かつおを前面に押し出した和風らーめんとしていい感じなのだ。「料亭風」とでも言えば分かりやすいだろうか、僕が考える和風らーめんに近いイメージである。

    ともすればおとなしくなりすぎなここのスープを最大限に生かす路線であり、とても美味しかった。それなのに今回もノーゲスト。皆さん、食べに行ってください…。



    食べたもの 花かつおの和風らーめん(700円)
    食べた日 2007年1月3日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    らーめん 夢中(移転のため2012年12月9日閉店)
    住所 神奈川県藤沢市白旗3-13-28
    電話 0466-81-5043
    営業 11:30~14:30/17:00~21:00
    定休 月(祝日の場合は翌日)
    駐車場 あり
    レポート歴
    2007/02/14 中華そば
    2007/01/07 花かつおの和風らーめん
    2006/12/27 白醤油らーめん
    2006/09/29 塩らーめん+味付け煮たまご
    らーめん 夢中 (藤沢市白旗)
    このお店は移転しました

    mucyuu_siroshouyu.jpg
    藤沢の「夢中」へ9月以来の訪問。某掲示板で評判が良かった「白醤油らーめん」を注文。

    黄金色に澄み切った美しいスープはいかにも「無化調ですよ」という上品でやさしい味わい。白醤油の淡い旨みとほのかな甘さを引き出せるのはこのスープの存在があってこそ。「淡麗」という言葉がよく当てはまるこの味、僕が大好きだったが閉店してしまった鶏がら亭によく似ている。この味に再会できるとは思っていませんでした。

    麺は見た目にはごく普通の中細ちぢれ麺だが、これがかなりプリプリしていてうまい。「あぁ、らーめん食ってるんだなぁ」という気にさせられます。肩ロースのチャーシューも良い。あとはコリコリしたメンマと万能ネギとナルトと海苔。

    今回はチャーハンと餃子も食べたが、こちらもらーめんに負けず劣らずかなりのもの。チャーハン(600円)はホワッとしているし、餃子(7個400円)は冷めてもパリパリ。

    しかし、20:30到着であったが前回に続き終始ノーゲスト。メニューも豊富でこんなに美味しいのに…。



    食べたもの 白醤油らーめん(600円)
    食べた日 2006年12月27日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    らーめん 夢中(移転のため2012年12月9日閉店)
    住所 神奈川県藤沢市白旗3-13-28
    電話 0466-81-5043
    営業 11:30~14:30/17:00~21:00
    定休 月(祝日の場合は翌日)
    駐車場 あり
    レポート歴
    2007/02/14 中華そば
    2007/01/07 花かつおの和風らーめん
    2006/12/27 白醤油らーめん
    2006/09/29 塩らーめん+味付け煮たまご
    らーめん 夢中 (藤沢市白旗)
    このお店は移転しました

    mucyuu_sio.jpg
    まず、画像が良くなくてごめんなさい(>ω<) 

    2005年2月開店のお店。最寄り駅は藤沢本町だが田畑に囲まれたやや寂しい場所にある。20:30訪問で後にも先にもお客さんは僕だけ。ご主人はあの「塩や」と三浦の「一喜」での修行経験ありとの情報を元に訪問。まじめで誠実そうな方だ。

    注文は塩らーめん。注文から3分くらいで出てきた。注目のスープは動物+魚介。透明度が高いあっさり系だが、ややスパイスが強めか。塩ダレは「塩や」ほど塩の甘味や丸みは感じられない。「一喜」は未訪問だけどおそらくこちらに近いはず。

    麺は細麺に近い中太麺。コシあり。小ぶりのチャーシューは肩ロースの焼豚で、見た目から想像するよりとろけてうまい。これがネットでの評判も上々なのだが、小ぶりでしかも思ったよりとろけてしまったため十分味わえず。残念。コリコリとしたメンマは食べ応えがあって好みのもの。そしていかにも味が染み込んでそうな味玉、これがタダモノではない。冷たいが「能登山」の出汁入り玉子のように液体状の黄身が口の中に溢れ出るのだ!半熟よりさらにレアなのかなんだか分からないけどこれには驚いた!「美味い!」というよりも「アッパレ☆」とか「お見事♪」とでも言いたくなるカンジである。

    ここは決して塩がメインということではないようで、メニューのバリエーションも豊富。醤油らーめん、中華そば、白醤油らーめん、塩らーめん、味噌らーめん、それぞれのスープの「辛いらーめん」とつけ麺、辛みつけ麺、餃子、あとはうろ覚えだけどチャーハンとチャーシューごはんがあったかな?ちなみに麺中盛はサービス。ボリュームは控えめなので普通に食べたければ中盛にすべし。

    帰りがけに地元の親子連れがお店に入って行き、餃子のお持ち帰りを頼んでいました。餃子が美味しいのかも。今度食べてみよう。塩ももう一度よく味わいながら食べてみたいし、その他のメニューもひと通り試してみたいと思った。塩の画像も撮り直したいしね(´~`;)  立地は良くないが頑張って欲しいお店だ。



    食べたもの 塩らーめん(600円)+味付け煮たまご(100円)
    食べた日 2006年9月29日
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    らーめん 夢中(移転のため2012年12月9日閉店)
    住所 神奈川県藤沢市白旗3-13-28
    電話 0466-81-5043
    営業 11:30~14:30/17:00~21:00
    定休 月(祝日の場合は翌日)
    駐車場 あり
    レポート歴
    2007/02/14 中華そば
    2007/01/07 花かつおの和風らーめん
    2006/12/27 白醤油らーめん
    2006/09/29 塩らーめん+味付け煮たまご