ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    名物屋@黄金町 (横浜市中区初音町)
    meibutsuya_out_2.jpg
    ひょんなことからあるお店のラーメンのメンマが「名物屋のビールのつまみのメンマのリスペクトメンマ(長っ)」であることを教えてもらい、確認がてらの訪問しました。カウンター8席、先客3名、後客6名、人気ですね。

    meibutsuya_menma.jpg
    こちらがビール(650円=キリンラガー中瓶)のつまみのメンマ。…ですが、これはラーメンに乗っているのと同じ物ですかね。聞いた話によれば、おそらく「水で戻していない」かつ「ラードで和えて(?)ある」のが特徴だとか。ブラックペッパーが効き、独特のまったり感があります。これがラーメンに入るとラードがスープに溶け出して…ということですね(*´∀`)b

    meibutsuya_chawantan_1.jpg
    チャーシューワンタンメン(1,100円)

    前回チャーシューが美味しかったので豪勢に行ってみました。

    meibutsuya_chawantan_2.jpg
    …が、豚骨清湯系のスープはぼやけたような味でどうしちまったのさ?という感じ。特徴である生姜は効き、焦がしネギも浮いておりますが、なんか薄いなぁ。具が多すぎるのか、はたまた前もってメンマを食べ過ぎてバカ舌が加速していたのか…。でもここは結構ブレがあるという話も聞くので、たまたまそういうタイミングだったのでしょうか。

    meibutsuya_chawantan_3.jpg
    暖簾には手打ちと書かれた中太の麺はパツッとしたもの。結構かん水っぽさを感じましたが、これはこれで好き。

    meibutsuya_chawantan_4.jpg
    期待のチャーシューでしたが、すべて筋っぽく、カットが厚めなだけに噛み切るのも大変。うーむ、「あの若造にはコレで十分だろ」という店主さんからの洗礼だったとか?(被害妄想w) 前回訪問時と仕様が全然違いますが、何パターンかあるんですかね。

    今回はメンマが目当てだったものの、ちょっと残念に思えた一杯でしたね。


    ところで、


    P1060767.jpg
    こんなところにも「食べログ話題の店」のステッカーが!「(ステマで)話題の食べログの店」の間違いなんじゃn(殴打

    なんでも2010年のベストラーメン(ベストと言っても県内で30店舗くらい選ばれるんでしたっけ?)に選ばれたらしいのですが、このお店には「そんなもんいらん!」と突き返すでいて欲しかったような気も…

    でも、そうするには店主さん喋らなければならないから無理かしら( *´艸`)



    食べたもの チャーシューワンタンメン(1,100円)
    訪問日時 2012/01/26(木)21:41
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    名物屋
    住所 神奈川県横浜市中区初音町3-63
    電話 
    営業 20:00~25:00
    定休 日・祝
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2010/02/26 ワンタンメン

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    名物屋 (横浜市中区初音町)
    meibutsuya_out.jpg
    京浜急行の黄金町駅そば、初音町交差点にあるお店。このブログを読んでくださっている方から「一度行った方がいいよ」とご推薦いただきました。

    こじんまりとした店内はカウンター8席、先客3名、後客5名、オーダーは口頭、後払い。ここはかつては寿司屋だったそうで、泣きそうなほどレトロな雰囲気です。靴を脱いで上がる旨書かれている2階にはトイレがあるようです。

    厨房には寡黙を貫く白髪のご主人、そして奥さんであろう接客担当のおかみさんとで切り盛りされています。こちらも泣きそうなほどレトロ(殴

    meibutsuya_wantan_1.jpg
    ワンタンメン(800円)

    端整な見た目に期待が高まります。こうして見ても、少し神経質そうな職人風のご主人による入念な仕事ぶりが感じられるようですが、いかがでしょう?

    meibutsuya_wantan_2.jpg
    スープ表面には焦がしねぎと生ねぎが浮きます。口に運んでみると生姜が強めに効いていて、味付けもちょっとしょっぱめで化調も感じますが、濃いめのストレートな旨さにグイグイ引き込まれます。

    どこか黄金町らしい、(個人的には好意的な意味での)「下世話な味」とも言えそうで好みが分かれるかも知れませんが、僕は生姜が効いたラーメンは嫌いじゃないし、かなり好きな味ですね。

    meibutsuya_wantan_3.jpg
    暖簾に書かれた文字によると手打ちらしい麺は、断面の形状が丸い中太ほぼストレート。スベッとした舌触りにパツッとした食感で、歯切れの良い麺です。濃いめのスープに負けていません。

    meibutsuya_wantan_4.jpg
    ワンタンメンは小ぶりのワンタン5~6個。

    meibutsuya_wantan_5.jpg
    味が染み込んだローストのチャーシューも堪りません。ローストビーフのポーク版とでもいったところで、噛み締めるとジワッと旨味が広がりとても旨いです。これは素晴らしいなぁ。分厚いカットで二切れ乗ってきました。

    何しろ「あんな狭い厨房でこんな旨いラーメンが…!?」と驚きました。もちろん広さは関係ないですけどね。攻めてる一杯だなぁ、と。確かに横浜周辺のラーメン好きなら一度は行っておくべき店だと思いましたが、このままそっとしておきたくもある、そんなお店でした。

    それにしても、ご主人の声を聞いたことがある人はいるのかなぁ?



    食べたもの ワンタンメン(800円)
    訪問日時 2010/02/12(金)19:57
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    名物屋
    住所 神奈川県横浜市中区初音町3-63
    電話 
    営業 20:00~25:00
    定休 日・祝
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
