ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    十五家 (横浜市港南区日野南)
    juugoya_out.jpg
    鎌倉街道は清水橋交差点近くのお店。カウンター11席、先客2名、後客1名。

    よほどのことがない限り家系でつけ麺は食べないのですが、好きなお店でもあるので未食だったつけ麺を中盛でオーダー。麺の量を尋ねてみると普通のラーメンと同じとのことだけどつけ麺は150円高いのはなぜだろう?

    juugoya_tsuke_1.jpg
    つけ麺中(900円)

    …。

    端から嫌な予感はしておりましたが、どうもそれが的中したっぽく…。



    juugoya_tsuke_2.jpg
    これって…。

    これってそうめんつゆですか?


    見ての通り動物系は使用されておらず、「スープ」というより「だし」ですな。お冷用のデカンタで冷蔵庫に保管されていましたのでキンキンに冷えており、油気はなく酸味が効いていてさっぱりとしております。まさにそうめんやざるそばを連想させる日本の夏な味わいですが、ここでは味わいたくなかったよ(´Д`;)

    前述のラーメンより150円高い理由は、半玉入った味玉と缶詰から出てきたような味わいのメンマ、多めのネギあたりに原因がありそう。それにしてもこのメンマもないよね…。

    どういうつけ麺を出そうと自由といえば自由ですけど、ラーメン専門店がまともな値段でこんななんちゃってつけ麺しか出せないなら出すのを止めたほうがいいくらいじゃないかなぁ。



    食べたもの つけ麺中(900円)
    訪問日時 2009/09/03(木)23:42
    満足度 ★★★☆☆☆☆☆☆☆

    十五家
    住所 神奈川県横浜市港南区日野南4-1
    電話 045-847-2317
    営業 11:30~24:00
    定休 水
    駐車場 なし
    過去のレポート歴
    2009/08/22 ラーメン
    2009/07/23 ラーメン
    2008/09/25 ラーメン中
    2006/09/30 ラーメン
    2006/09/28 ラーメン
    十五家 (横浜市港南区日野南)
    juugoya_out.jpg
    鎌倉街道は清水橋交差点近くのお店。ブログを始める前から定期的に訪れていたお店ですが、特に最近よく足が向きます。店内はカウンター11席、先客4名、後客なし。お店の概要等は過去記事をご覧くだせぇ。

    juugoya_ramen_6.jpg
    ラーメン(650円)

    この日も旨いなぁ(´▽`*) このレベルで安定して来たとするとかなりよろしいんじゃないでしょうか?豊かな鶏の旨味と、それを下支えする豚骨。このバランスが絶妙です。(手ブレを強引に修正したので画像が見にくかったらごめんなさい。)

    長多屋製麺の中太麺は「かため」でお願いしても僕の感覚ではやわめな仕上げなのですが、これはこの麺の特性を踏まえてのことなのかも知れないと最近、今さらながらに思うようになりました。今まで柔らかい柔らかい言ってすみませんでした(ノ∀`)

    家からも比較的近いし営業時間も長く早仕舞いもしないですし、今のところ僕の中では家系一番手ですね(* ´∀`)b



    食べたもの ラーメン(650円)
    訪問日時 2009/08/18(火)23:35
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    十五家
    住所 神奈川県横浜市港南区日野南4-1
    電話 045-847-2317
    営業 11:30~24:00
    定休 水
    駐車場 なし
    過去のレポート歴
    2009/07/23 ラーメン
    2008/09/25 ラーメン中
    2006/09/30 ラーメン
    2006/09/28 ラーメン
    十五家 (横浜市港南区日野南)
    元TMGEのアベフトシさん。以前僕が勤めていた会社でアルバイトしていた時期があるという話を聞いたことがあります。だからなんだという訳でもありませんが…。ご冥福をお祈りします。TMGEは大好きです。

    juugoya_out.jpg
    鎌倉街道は清水橋近くのお店。ラーメン屋でいえば岳家の近所です。

    ここのラーメンも好きなんだけどおやじさんのことも好きで、元気をもらいに行く店でもあります。「おやじさん」と呼べる人は二人いるんだけど、そのお一人が元東洋フライ級チャンピオンの高田次郎さん。現在でも花形ジムにトレーナーとして籍を置いているんですね。

    その高田さんがなぜ今ラーメン屋にいるかというと、花形ジムの元世界チャンピオン・花形進氏がボクサーの自立を促すために「花形ラーメン」というラーメン店を立ち上げたことがあり、高田さんはそこで働いていた時期があるんだそうです。なぜ十五家なのかまでは知りませんが。

    で、その高田元チャンピオン、僕のことを覚えてくれている風ではないんだけど、いつもクシャッとした笑顔で「仕事帰り?お疲れさんね」とか声をかけてくれます。気は優しくて力持ちって感じ?小柄なので「力持ち」という表現は語弊があるかも知れませんけど、世界に挑戦した過去も持つ方なのにとても謙虚でいらっしゃいます。

    店内はカウンター11席、先客、後客なし。閉店間際だからね。

    juugoya_ramen_3.jpg
    ラーメン(650円)

    juugoya_ramen_4.jpg
    この日はスープがビシッと決まり絶品でした…!鶏の甘味がたっぷり出ていて、家系に関しては豚骨の存在を意識させられないくらいが一番旨いと思うのですが、これがまさにドンピシャ。この日の一杯はこれまでの家系の中でもトップクラスの旨さで、感激モノでした。

    juugoya_ramen_5.jpg
    長多屋製麺の中太麺は「かため」ってお願いしてもやわめで出てくるのはご愛嬌、いつものことです。むしろ「かため」って言えばこういうものが出てくると認識しているので個人的には無問題です。

    立地的なものか知名度は決して高くありませんが、僕にとっては行くたびに来て良かったと思うお店です。ごちそうさまでした(* ´∀`)



    食べたもの ラーメン(650円)
    訪問日時 2009/07/21(火)23:39
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    十五家
    住所 神奈川県横浜市港南区日野南4-1
    電話 045-847-2317
    営業 11:30~24:00
    定休 水
    駐車場 なし
    過去のレポート歴
    2008/09/25 ラーメン中
    2006/09/30 ラーメン
    2006/09/28 ラーメン
    十五家 (横浜市港南区日野南)
    juugoya_out.jpg
    近所のお気に入りのお店。そのわりに今までまともなレポートも画像も紹介していないなぁ、と思いまして写真を撮ってきたり。

    それとこの前、なぜ店内に「東洋フライ級チャンピオン・高田次郎」のポスターが貼ってあるのか、その理由についてコメントをいただいたんですよね。謎が解決しまして、感謝感謝(*´∀`)

    9月15日(祝)23:23着、先客2名、後客2名。店内はL字型カウンター11席。家系にしてはめずらしく現金後払い制です。どうやら一年ぶりくらいの訪問だったようで、いつ頃のことか分かりませんがやはり50円ずつ値上げしたようですね。

    BGMは60年代の洋楽のブルース。ナイスセンスです。ポスターの高田次郎と店員のおじさんを見比べながらしばらく待ちます。

    juugoya_ramen_1.jpg juugoya_ramen_2.jpg
    ラーメン中(750円)

    23:29提供。以前にも書いていますが、スープは家系としてはスッキリしたもの。それでも旨味はちゃんと出ているのでご安心あれ。バランスが良く、食べやすい家系と言えるでしょう。味の濃さや豚骨の濃度を期待する方は環2家あたりへ足を伸ばしましょう。

    麺は長多屋製麺のもの。麺硬めでお願いしてちょうど良いのはいつも通り。やっぱり十五家は麺硬めがいいねぇ。

    家から近いこともありますが、店内は清潔に保たれているし、気軽に入れて安心して食べられる家系の良心的存在だと思っています。ま、このブログの★の数に期待して食べに行くとその普通さに拍子抜けするかも知れませんけど、でもその普通さがいいんです、ハイ。

    帰るときは料金後払いなのを忘れずにね(*´∀`)/~



    食べたもの ラーメン中(750円)
    食べた日 2008年9月15日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    十五家
    住所 神奈川県横浜市港南区日野南4-1
    電話 045-847-2317
    営業 11:30~24:00
    定休 水
    駐車場 なし
    レポート歴
    2008/09/25 ラーメン中
    2006/09/30 ラーメン
    2006/09/28 ラーメン
    十五家 (横浜市港南区日野南)
    juugoya060929.jpg
    夢中」ではお腹いっぱいにならなかったので、前回撮影した画像のサイズが間違えていたこともあり、帰りがてらまたしても「十五家」へ。今回も麺硬め、油少なめでお願いしています。

    今回は青菜が小松菜ではなくほうれん草になっていました。前回は確かに小松菜だったはずだが今となっては証拠がない…。最近ボケているから自信はないけど、その日は仕入れの関係ですかね。

    「夢中」の後だったせいか分かりませんが、スープがしょっぱく感じられた。画像も心なしか前回よりスープの色が濃いような気が?こりゃあ、次回から味も薄めにしてもらわんとイカンかなぁ?

    でも、気さくそうなお兄さんときれい好きなおじさんのおかげで今回も気持ち良く食べられたので満足です(^∀^)



    食べたもの ラーメン(600円)
    食べた日 2006年9月29日
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    十五家
    住所 神奈川県横浜市港南区日野南4-1
    電話 045-847-2317
    営業 11:30~24:00
    定休 水
    駐車場 なし
    レポート歴
    2008/09/25 ラーメン中
    2006/09/30 ラーメン
    2006/09/28 ラーメン
    十五家 (横浜市港南区日野南)
    juugoya060921.jpg
    鎌倉街道沿い日野にあるお店。ラーメンショップをさらに地味にしたような店構えで、何度も前を通りながらその存在に気づいていない人もいるのではないかと心配になります(´~`;)

    22時過ぎの訪問。先客は1人。後から何人か入ってきました。店内にはジャニスジョプリン、ブルースブラザーズ、そしてなぜか東洋フライ級チャンピオン・タカダジローのポスター。この人知りません…。さらにBGMはロック。でも居心地は悪くありません(笑)。気さくそうで感じの良いお兄さんがテキパキと作ってくれました。

    麺硬め、油少なめでお願いしています。見た目は完全に家系ですが、スープは豚骨が控えめで旨い!正統な家系ではないのかも知れないけど、僕はこのくらいさっぱりしている方が食べやすくて好みだなぁ。麺の茹で方はデフォルトで柔らかめなので、硬めで頼んでちょうど良いくらい。トッピングのチャーシュー、小松菜はイマイチかな。

    お客さんが帰るたびにもう一人の店員のおじさんが客席側にまわってカウンターをきれいに拭いていたのは好印象。お冷やのグラスもロックグラス。家系の中でも落ち着いて気持ち良く食べられるお店だと思います。ちなみに家系にしてはめずらしい券売機なしの現金後払い制。すっかり食券を買ったつもりになってお金を払わずに「ごちそうさま~!」とお店を出ないよう注意が必要?



    食べたもの ラーメン(600円)
    食べた日 2006年9月21日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    十五家
    住所 神奈川県横浜市港南区日野南4-1
    電話 045-847-2317
    営業 11:30~24:00
    定休 水
    駐車場 なし
    レポート歴
    2008/09/25 ラーメン中
    2006/09/30 ラーメン
    2006/09/28 ラーメン