ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    中華そば 尋@戸塚 「塩らーめん」
    このお店は閉店しました

    hiro_out_3.jpg
    2月27日(土)。翌28日で閉店する「中華そば 尋」の食べ納めに伺いました。

    DSC_0648.jpg
    「ラーメンWalker神奈川」や「TRYラーメン大賞2015-2016」などの雑誌媒体で取り上げられるようになった矢先の急な閉店とあって、店主さんはそれらを見て訪ねて来るであろうお客さんへの申し訳ない思いを吐露していらっしゃいました。

    hiro_menu_2.jpg
    この日は2月に入ってからだったかレギュラー化された塩らーめんを。

    hiro_sio_5.jpg
    塩らーめん(700円)+チャーシュー(200円)+かたゆで味付卵(100円)

    hiro_sio_6.jpg
    美しく刻まれた青ネギと揚げニンニクがアクセント。食べてしまうのがもったいないほどの様式美。

    とても美味しいのに、丼の中で小難しいことを振りかざさないシンプルさが好き。そんなふうに思えるのは、

    hiro_sio_7.jpg
    「食材の薀蓄はありません」とか、

    hiro_sio_8.jpg
    「気取りやてらいのない、気軽に食べられるラーメンを作っています」とか、

    hiro_sio_9.jpg
    「老若男女問わず美味しいと思ってもらえる、地域に長く愛される店を目指します」などといった、店主さんの言葉を見聞きして来たからなのか、どうなのか。

    DSC_0650.jpg
    こうして写真等を見返せばやはり喪失感は小さくなく「尋ロス」を実感したりもしますが、いつか来たる再開&再会の日を心待ちにしたいと思います。



    中華そば 尋(ひろ)(2016年2月28日閉店)
    住所 神奈川県横浜市戸塚区汲沢町1201
    電話 045-866-0882 
    営業 11:00~14:00/17:00~材料なくなり次第終了
    定休 火
    駐車場 あり(店舗前複数台)
    過去のレポート
    2016/02/10 チャーシュー麺、チャーシューライス
    2015/08/14 塩らーめん(期間限定)
    2015/04/08 中華そば+かたゆで味付卵
    2014/12/28 中華そば
    2014/12/10 中華そば+かたゆで味付卵

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    中華そば 尋@戸塚 「チャーシュー麺」「チャーシューライス」
    hiro_out_3.jpg
    今日の記事はいつもと少し趣向を異にして。

    些細なことですが、実は昨年の暮れ、年明けからこのブログのタイトルを変更しようと思っていました。具体的には「ラーメン大好き草野球馬鹿の日々」から「 路地裏ラーメン ―消したくない美味しいラーメンの記憶― 」というものに。ちょっとかっこいいでしょう?(笑)

    色々考え合わせた結果、変更は見送ったのですが、今日お届けするのはまさにそんなラーメンだというお話しです。昨年12月27日訪問分。

    hiro_chasyumen_1.jpg
    チャーシュー麺(850円)

    hiro_chasyumen_2.jpg
    次々と雑誌等に掲載されてからは並びが当たり前になり訪問ハードルが上がっていましたが、久しぶりにいただくことが出来ました。

    hiro_chasyumen_3.jpg
    ご主人おっしゃるところの「気取りやてらいのないラーメン」。

    hiro_chasyumen_4.jpg
    そこにあるのは誤魔化しが効かない飾り気のなさ。それを「本質」と言い換えても良いかも知れませんが、極めて個人的な感覚では、いただくたびにご主人の実直さだけでなく、懐の深さや優しさをも感じさせてくれる気がします。

    hiro_chasyurice_1.jpg
    チャーシューライス(300円)

    hiro_chasyurice_2.jpg
    こちらは初めていただきましたが、メンマはラーメンのそれとは別物、底の方には切り落としのような味がよく染み込んだチャーシューが仕込まれていました。素朴なようで楽しめるサイドメニューです。

    帰り際、昨夏に限定で出していた「塩らーめん」を年明けからレギュラー化する予定であることを教えていただきました。「できない理由がないと言われて…」と笑っていらっしゃいました。

    蛇足ですが年の瀬が誕生日の僕にとって、これが三十ウン歳最後の一杯となりました。そして気が早いですが、次の一年の最後の一杯も尋さんでいただきたいと切に願っています。



    中華そば 尋(ひろ)
    住所 神奈川県横浜市戸塚区汲沢町1201
    電話 045-866-0882 
    営業 11:00~14:00/17:00~20:00
    定休 火
    駐車場 あり(店舗前複数台)
    過去のレポート
    2015/08/14 塩らーめん(期間限定)
    2015/04/08 中華そば+かたゆで味付玉子
    2014/12/28 中華そば
    2014/12/10 中華そば+かたゆで味付玉子

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    【限定メニュー】中華そば 尋@戸塚 「塩らーめん」
    hiro_out_2.jpg
    8月9日(日)のこと。中華そば尋にて、かねてから噂のあった「塩」が始まったとのことで訪問しました。

    hiro_sio_1.jpg
    塩らーめん(700円)

    hiro_sio_2.jpg
    店主さんの以前のお店「カミカゼ」では塩味が絶大なる支持を集めていたことから、尋でも開店当初から塩の要望が多かったようですが、カミカゼの塩とはまったくの別物とのこと。と申しましても自分、カミカゼでは結局塩は食べずじまいだったのですが…

    とにもかくにもスープの色以外はレギュラーの「中華そば」と同じです。

    hiro_sio_3.jpg
    塩や煮干しの尖りがなく、素材への真摯さ誠実さを感じるザ・淡麗のスープ。「中華そば」とはカエシやダシの出方がずいぶん違う気もしますが、美味しさがじわじわと迫り一番最後に一番美味しくなる感じや、食べ終わった瞬間から「もっと食べたい」衝動に駆られるところは変わりません。

    hiro_sio_4.jpg
    唯一無二の独創的な麺もますますその個性に拍車がかかったような気がしました。

    これがなぜ夏期限定かは未確認ですが、これは冬期限定「味噌らーめん」の登場フラグかも知れません!?なお、11日(火)~14日(金)はお休み、15日(土)から通常営業とのことです。



    中華そば 尋(ひろ)
    住所 神奈川県横浜市戸塚区汲沢町1201
    電話 045-866-0882 
    営業 11:00~14:00/17:00~20:00
    定休 火
    駐車場 あり(店舗前複数台)
    過去のレポート
    2015/04/08 中華そば+かたゆで味付玉子
    2014/12/28 中華そば
    2014/12/10 中華そば+かたゆで味付玉子

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    中華そば 尋@戸塚 「中華そば」
    hiro_out_2.jpg
    3月28日。箱根駅伝戸塚中継所(往路)内のこちらへ3度目の訪問。メニューは開店当初と変わっていません。

    hiro_cyuukasoba_10.jpg
    中華そば(650円)+かたゆで味付玉子(100円)

    hiro_cyuukasoba_11.jpg
    所感等も前回から大きくは変わりませんので割愛。ただし美味しさも変わりません。

    hiro_cyuukasoba_12.jpg
    店内に薀蓄とか能書きのようなものは皆無ですし、店主さんも寡黙。でもスープからは無言のこだわりがひしひしと伝わってくるよう。「洗練」という言葉が似合います。

    hiro_cyuukasoba_13.jpg
    そしてこの麺を「尋」の字面になぞらえて「エロい」と称したのはG麺7の後藤店主ですが、これがなかなか言い得て妙で、独特の艶かしさ(なまめかしさ)を持つ個性的な麺であります。

    食べながらに美味しさが後を引きますし、余韻の残る一杯だと思います。我に返ったときはほとんど食べ終わっていましたし、繰り返し食べたくなる吸引力があります。

    先々塩や味噌を限定で…という話もチラッと聞いていましたが、具体的には未定だそうです。しかしこの中華そばから感じられるストイックさ、妥協の無さを目の当たりにすると、それらも半端なものを出すつもりはないのだろうと思わされます。



    中華そば 尋(ひろ)
    住所 神奈川県横浜市戸塚区汲沢町1201
    電話 045-866-0882 
    営業 11:00~14:00/17:00~20:00
    定休 火
    駐車場 あり(店舗前複数台)
    過去のレポート
    2014/12/28 中華そば
    2014/12/10 中華そば+かたゆで味付玉子

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    中華そば 尋@戸塚 「中華そば」【年末年始情報あり】
    hiro_out_2.jpg
    今月上旬のオープン直後以来の訪問。カミカゼを思わせるような昭和レトロな装飾が控えめに施されていましたが、前回は気づかなかっただけでオープン当初からあったでしょうか。メニューに変更はありませんでした。

    hiro_cyuukasoba_6.jpg
    中華そば(650円)

    hiro_cyuukasoba_7.jpg
    クリアかつシャープにビターな煮干しが効く、後半はふくよかな動物系が広がる、ほのかに後を引く醤油の香りも良い…

    hiro_cyuukasoba_8.jpg
    オープン直後より間違いなく美味しくなっていると思います。当初はレビュアー達の感想も「個人差」では説明がつかないほどバラつきが見られ、僕自身も自分の中で結論が出なかったのですが、今回は凄みすら感じました。二度三度繰り返し食べることで美味しさが理解できるようになるタイプなのかも知れません。

    hiro_cyuukasoba_9.jpg
    自家製麺としては出色と言えるもっちりとした多加水麺。

    ラーメンのスタイルを形容するフレーズとして「ネオクラシカル」という表現が一時期流行ったと思いますが、「クラシカルスタイルのラーメンも現代の水準と洗練された技術、強いこだわりをもってすれば新しいものになる」という典型のような一杯ではないでしょうか。もはやカミカゼとの比較は無用だと思います。

    P1140633.jpg
    年末年始は31日(水)が昼営業のみ、年明けは4日(日)から通常営業とのことです。



    中華そば 尋(ひろ)
    住所 神奈川県横浜市戸塚区汲沢町1201
    電話 045-866-0882 
    営業 11:00~14:00/17:00~20:00
    定休 火
    駐車場 あり(店舗前複数台)
    過去のレポート
    2014/12/10 中華そば+かたゆで味付玉子

    ラーメン / 戸塚駅踊場駅

    昼総合点★★★☆☆ 3.9

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    【新店】 中華そば 尋@戸塚 「中華そば」
    hiro_out.jpg
    12月7日の昼のこと。国道1号下り線・戸塚中継所内の「らーめん天山」跡地にオープンした新店「中華そば 尋(ひろ)」へ足を運びました。

    hiro_menu.jpg
    12月6日(土)オープンで、オープン当日はG麺7の後藤店主がヘルプにいらっしゃったそうですが、この日はtomi-booさんがいらっしゃいました。そのtomi-booさんに「券売機撮った?」とお気遣いいただきましてパチリ。久々に券売機の写真撮りました。店内はカウンターのみ8席です。

    hiro_cyuukasoba_1.jpg
    中華そば(650円)+かたゆで味付玉子(100円)

    hiro_cyuukasoba_2.jpg
    見た目は良く言えばシンプル、正直に言うと華が…

    hiro_cyuukasoba_3.jpg
    元・カミカゼ@立場→善行の店主さんですが、らーめんはまったく別物。スープはふくよかな動物系に煮干しをしっかり効かせた醤油味。クリアにしてシャープな煮干しの風味とともに、油を厚めに、相対的に醤油を淡めに感じます。

    hiro_cyuukasoba_4.jpg
    自家製の麺は中くらいの太さで加水率高め、ツルモチッとしていてこちらも意外。後藤店主曰く、この麺が凄いのだとか。他にも絶賛するコメントを出していらっしゃる店主さんがいましたが、自分の中ではカミカゼとのギャップに頭を軌道修正し切れないまま食べ終わってしまった感じ。もう一度フラットな状態で食べてみないと(^_^;)

    hiro_cyuukasoba_5.jpg
    かたゆで味付玉子はおでん風。硬くて箸で割るのが大変でした(苦笑)。

    現状では煮干し以外のポイントが分かりづらかったですが、少なくともこのスープと麺の組み合わせは横浜ではめずらしく、個性派だと思います。まったく見当違いを承知で言うなら、以前この場所にあった「らーめん天山」のラーメン(もしくは客層)を意識しているのではないかと思うほど、最近の流行は追わないレトロモダンな中華そばに感じられました。現在は醤油味のみですが別の味の準備もできているとかで、今後の展開が楽しみです。

    P1140535.jpg
    そういえば写真を撮ってもらいたくて仕方なさそうな祝花がありました。



    中華そば 尋(ひろ)
    住所 神奈川県横浜市戸塚区汲沢町1201
    電話 045-866-0882 
    営業 11:00~14:00/17:00~20:00
    定休 火
    駐車場 あり(店舗前複数台)

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ