ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    ラーメン本舗。 (横浜市港南区下永谷)
    このお店は閉店しました

    環状2号線沿いのお店。今年に入って近所に少なくとも3軒は新店がオープンした激戦区です。こちらのお店の外観の画像や概要などは以前の記事をご参照いただきますよう(人´∀`)

    9月21日(日)22:47着。先客10名→ → →なんと全員若いアベックカップルじゃまいかorz

    ということでこれより先、ラーメンではなく、カップルをウォッチするブログになりますたw

    5組のうち4組は正面から見て男が左、女の子が右に座っています。ハイ、僕もその並びが好きですww

    みんなそこそこ洒落た格好でお出かけ帰りですかね。なかなか皆さんお似合いです。

    ramen_honpo_jukusei_1.jpg ramen_honpo_jukusei_2.jpg
    熟成醤油(650円)

    22:51提供。えぇ、ラーメンについても当然カップルになぞらえて書こうと思いましたが、15分悩んであきらめましたw あらぬ方向に進んでもアレですしww

    スープは油までも含めてとてもまろやか。醤油ダレはコクがあり、食欲をそそります。旨いなぁ。

    麺は長多屋製麺の中太麺。プリプリしていて食感が良い。好きだなぁ、長多屋の麺。チャーシューは柔らかなもの。もやし、ほうれん草、ねぎ。カウンターには白ゴマが置いてあるので、途中からゴリゴリと擦って投入していただきました。

    店員さん達も元気が良くにこやかで一生懸命な印象。駐車場も完備しているし営業時間も長いし、良いお店だ(*´∀`*)



    食べたもの 熟成醤油(650円)
    食べた日 2008年9月22日
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    ラーメン本舗。(2015年10月26日閉店)
    HP http://homepage2.nifty.com/ra-menhonpo/
    住所 神奈川県横浜市港南区下永谷5-1-32
    電話 045-827-1715
    営業 11:30~24:00
    定休 第3水曜
    駐車場 あり
    レポート歴
    2008/10/01 熟成醤油
    2008/05/29 丸鶏スープあっさり醤油
    ラーメン本舗。 (横浜市港南区下永谷)
    このお店は閉店しました

    ラーメン本舗。外観
    ご存知、環状2号線激戦区のお店。今まで何度か行っていますが、何となくレポートせずでした。それはこの店がチェーン店っぽい雰囲気を醸し出しているのと無関係でないかも…。

    webサイトもきれいに出来ているのでそんな気がしちゃうのですが、でもチェーン店ではありません。2000年11月開店にこの地にオープン、元々は平戸にあった「味道楽」というお店、らしいです。かれこれ8年もこの激戦区で頑張っているのですね。

    23:39着、店内はカウンター18席、先客4名、後客4名。食券制。

    メインのメニューはとんこつ醤油なのですが、今回は丸鶏スープのあっさり醤油をオーダー。このお店はベースのスープが2種類(とんこつ/丸鶏)と、それに組み合わされるタレが7種類もあるのでどれを頼むか迷うこと請け合いです。

    ramen_honpo_marudori_assari.jpg ramen_honpo_chaahan.jpg
    丸鶏スープあっさり醤油(600円)+セット丼(半チャーハン)(250円)

    23:43提供。「あっさり醤油」のスープは、個人的には「濃い口醤油の東京ラーメン」といった趣で、言うなれば「しっかり醤油」。麺はすべてのラーメンに長多屋製麺の中太麺が組み合わされます。これはこれでおいしいけれど、「あっさり」は細麺だともっといいなぁ。

    ちなみに平日・土曜日の11:30~17:00の「ランチタイム」には「ラーメン+チャーハンorカレー」の組み合わせが700円で食べられます。駐車場も10台完備しているし、スタッフはきびきびしているし、いいお店です。



    食べたもの 丸鶏スープあっさり醤油(600円)+セット丼(半チャーハン)(250円)
    食べた日 2008年5月26日
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    ラーメン本舗。(2015年10月26日閉店)
    HP http://homepage2.nifty.com/ra-menhonpo/
    住所 神奈川県横浜市港南区下永谷5-1-32
    電話 045-827-1715
    営業 11:30~24:00
    定休 第3水曜
    駐車場 あり
    レポート歴
    2008/10/01 熟成醤油
    2008/05/29 丸鶏スープあっさり醤油