ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    メルシー (東京都新宿区馬場下町)
    mercy_out_2.jpg
    東京メトロ東西線・早稲田駅近くにある早大生や早大関係者御用達のお店に2度目の訪問。昭和33(1958)年創業、半世紀以上の歴史がある名店です。

    mercy_menu.jpg
    昭和を感じさせる店内はすべてテーブル席で、4名テーブル×6卓、6名テーブル×1卓、先客2名、後客3名。夏休みだからか空いています。

    mercy_ramen_1.jpg
    ラーメン(400円)

    mercy_ramen_2.jpg
    正直言ってスープはかなりしょっぱいです。塩分過多になりそうで良くないと思いつつ、しかしついつい飲んでしまいます。ダシは豚×鶏×煮干し×香味野菜といったところでしょうか。

    煮干しが特徴として語られるお店ですが、最近注目を浴びているようなエグみを伴うニボニボしたものとはまったく異なるアプローチで、味音痴な僕など「言われてみれば、煮干し?」というくらいです。むしろ、タレの濃さや野菜の甘味などが印象的なほどです。

    mercy_ramen_3.jpg
    麺はちゃんぽんのように太めで、硬めの茹で加減がいい感じ。具はチャーシュー、メンマ、もやし、ねぎ。野菜が炒めてあって香ばしいです。

    ただ、味が濃すぎて舌に残る後味はかなり強めなので覚悟のほど。化調ではないみたいですけど。帰りの電車では唇がしばらくメルシー風味でした。個人的には前回食べたタンメンの方が好みだったかなぁ。



    食べたもの ラーメン(400円)
    訪問日時 2010/08/26(木)17:54
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    メルシー
    住所 東京都新宿区馬場下町63
    電話 03-3202-4980
    営業 10:30~19:30
    定休 日・祝
    駐車場 なし
    過去のレポート
    2010/07/07 タンメン
    メルシー (東京都新宿区馬場下町)
    暑くてイイコトって洗濯物が早く乾くのと、ご婦人方wが薄着になることくらい…、と書こうとしたら2年前の夏にも同じようなことを書いていることに気が付きました。こんばんは、路地裏男です。三つ子の魂百までです。

    mercy_out.jpg
    東京メトロ東西線・早稲田駅近くにある早大生や早大関係者御用達のお店。創業はなんと昭和33(1958)年だそうですから、半世紀以上の歴史がある名店です。

    昭和を感じさせる店内はすべてテーブル席で、4名テーブル×6卓、6名テーブル×1卓、先客5名、後客9名。混んで来たら相席は基本です。

    メルシーを知る人々が口を揃えるのは「安くて美味しい」ということ。ラーメン400円、タンメン480円、チャーシューメン630円、五目そば660円、チャーハン490円、オムライス590円などなど、驚愕のプライスです。これで美味しいのですから、支持されて当然ですよね。

    お店のスタッフは中年の男性が二人。阿吽の呼吸で淡々と無駄なく作業をされていて、最小限の人数で最大限の仕事をこなしている感じ。名物店主や名物おばちゃんがいるのかと想像していましたが、そうではなかったですね。

    mercy_tanmen_1.jpg
    タンメン(480円)

    めずらしく割り箸が写っているのは、こういう状態で提供されるからなのです。

    mercy_tanmen_2.jpg
    泣きそうなほどアツアツなスープは、意外や意外、結構しっかりとした味付け。学生を意識しているのでしょうか?

    そんなしっかり味に気を取られてうっかり見失いかけましたが、ダシが何か独特だぞ…?と思ったら煮干しを使っているんですね!でもそこは流行りのニボニボした感じではなく、じんわり柔らかく効いています。煮干し味のタンメンは初めてかも知れませんが、旨いですねぇ。そして野菜を炒めたラードも旨さを後押ししています。

    mercy_tanmen_3.jpg
    麺は思っていたよりも太めで歯ごたえがあるもの。ちゃんぽんの麺っぽいちょっと独特な食感のもので、硬めの茹で加減がいい感じです。具はコーンが妙に旨いです。玉子は半玉かと思いきやスライス、ニンジンの形状もタンメンっぽくなくて面白いですよね。

    ボリュームこそやや少なめですが、値段を考えれば十二分です。昔からこういう味なのか、少しずつアレンジしていってこうなったのか興味が沸くところですが、昔ながらのラーメン好きも今のラーメン好きも納得させちゃう味ではないでしょうか。

    うーむ、こりゃ早大出身者にはソウルフード的な思い入れのある店でしょうねぇ。



    食べたもの タンメン(480円)
    訪問日時 2010/06/15(火)17:54
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    メルシー
    住所 東京都新宿区馬場下町63
    電話 03-3202-4980
    営業 10:30~19:30
    定休 日・祝
    駐車場 なし