ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    塩屋ゆうじろう 鎌倉七里が浜店 (鎌倉市七里ガ浜東)
    このお店は閉店しました

    yuujirou_out.jpg
    鎌倉プリンスホテルの上にある七里ガ浜の住宅街にあるお店。2005年12月以来、6年ぶりに訪問しました。

    yuujirou_menu_1.jpgyuujirou_menu_2.jpg
    メニュー。ボリビア産岩塩を使った塩ラーメンや鮭ラーメンが特徴的な釧路生まれのお店です。店内はカウンター10席+屋外のウッドデッキに3卓10席程度、先客1名、後客なし、以前と変わらず家族経営です。

    yuujirou_cha_1.jpg
    チャーシュー麺(950円)

    yuujirou_cha_2.jpg
    透き通ったスープは見た目通りすっきりした明快な味わい。細工はないが、その分雑味もなくていい感じ。塩から出る甘味や丸み、塩加減も良く、最後に食べた6年前より好印象。

    yuujirou_cha_3.jpg
    ちぢれが強く弾力のある麺。ちょっとボソッとしているのも持ち味と思えます。

    yuujirou_cha_4.jpg
    3枚乗るチャーシューはすべて同じ部位、良い意味での豚臭さがあって、煮豚っすな!って感じ。メンマは好みでなし。海苔、ネギ、ナルト。

    yuujirou_cha_5.jpgP1050697.jpg
    最後はプチ焼きおにぎりのお茶漬け風で〆。これがあった方が良いかは人によりけりだと思いますが、ひと工夫あるところが僕は好き。

    全体的に価格設定は若干高めですけど、久々に食べてみて「あり」だと思いました。この場所でも続いているのが分かる気がします。



    食べたもの チャーシュー麺(950円)
    訪問日時 2011/11/26(土)14:14
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    塩屋ゆうじろう 鎌倉七里が浜店(2013年末閉店)
    住所 神奈川県鎌倉市七里ガ浜東3-1-31
    電話 0467-32-2174
    営業 11:00~20:00
    定休 水・木
    駐車場 あり(店舗左3台)
    過去のレポート
    2004/11/28 こだわりチャーシュー麺
    2006/02/08 こだわりチャーシュー麺

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    塩屋ゆうじろう 鎌倉七里が浜店 (鎌倉市七里ガ浜東)
    鎌倉は七里ガ浜の「塩屋ゆうじろう 七里ガ浜店」です。
    七里ガ浜店…?じゃあ、本店は?ハイ、釧路なんだそうです。

    お店の名前で分かる通りここの売りは塩ラーメン。
    なんでも通常の10倍のミネラルを含む、
    ボリビア産の岩塩を使用しているらしいです。

    でも「それってどうなの?」と半信半疑に思いつつ
    「こだわりチャーシュー麺」を食したのですが、
    コレがウマイ!ウマーーーーーーーーーーーーイ!
    ぼくは元来しょうゆ派なのですが、もう「ごめんなさい」ってくらい。
    スープも上品な味わいだし、チャーシューもトロトロで絶品っす。

    で、どのラーメンにもセットで
    小鉢に入ったちっちゃなおにぎりが付いてきて、
    これに残ったラーメンのスープを入れて
    お茶漬けのようにして食べるんですけど、
    よそでこんなの見たことありますか?
    ぼくは初めてだったんですけど、コレも美味いんですゎ。

    もうね、「おいしく食べてほしい」という気持ちを形にされて
    かなりノックアウト気味でしたよ、ぼくは。

    それでいて日曜の夜7時に行ってお客さんはぼく以外に1人。
    開店から1年以上経ってこの状態で大丈夫かなぁ?と心配です。
    店主も北海道の山奥でシャケでも獲ってそうなおじさんで、
    こちらも一見の価値アリかも?お店の人たちがみんなわりと
    のんびりムードなのも北海道らしいです(苦笑)。

    他にも「時鮭麺」や「ミニいくら丼」などの北海道ならではの味覚や、
    季節限定で「牡蠣ラーメン」「牡蠣ぎょうざ」、デザートには
    こちらも北海道産のミルクを使った「ソフトクリーム」などがあり
    メニューも見ているだけでも楽しめますよ。

    決してぼくはこのお店から何かもらったわけではありませんが(汗)、
    みなさん鎌倉にお越しの際はぜひお立ち寄りくださ~い(*^ー゚)ノ

    yujiro1.jpg
    チャーシューに感激!

    yujiro2.jpg
    画像だと大きく見えますが、おにぎりの直径は5cm弱です。

    CIMG1159.jpg
    お店の詳細はクリックしてね。
