ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    めんめん亭 (藤沢市辻堂本町)
    menmentei_toritonkotu.jpg
    「渦」で腹が満たされなかったので、バイクなら10分弱の「めんめん亭」へ。20:00着、先客1名。詳しくは前回を。

    今回は鶏豚骨。鶏豚骨という名前はあまりお目にかからないけど、組み合わせとしては家系と同じということになるかな。背脂が浮くスープは家系のような重さはなく、甘みが感じられるもの。表面こそ醤油色だが、その下から顔を覗かせる乳白色のスープに牛乳ラーメンを思い出す。マイルドではあるがそれほど濃厚ではなく、後味はすっきりである。

    パキパキした感じの細麺は好みが分かれるかな。具はチャーシュー、メンマ、きくらげ、ここの売りである一寸法師ネギ、ゴマ、そしてトッピングした味玉。具のクオリティーは相変わらず高い。

    若いご夫婦の間(ま)が良いので居心地が良く、気持ち良く食べられるお店だと思う。



    食べたもの 濃厚鶏豚骨(780円)+味付煮玉子(100円)
    食べた日 2006年12月22日
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    めんめん亭
    住所 神奈川県藤沢市辻堂新町2-17-8
    電話 0466-36-5686
    営業 11:30~20:00(スープなくなり次第終了)
    定休 水
    駐車場 あり
    レポート歴
    2006/12/25 濃厚鶏豚骨+味付煮玉子
    2006/11/28 濃厚魚介醤油+特製めんめん
    めんめん亭 (藤沢市辻堂新町)
    menmentei_gyokaishouyu.jpg
    辻堂の「めんめん亭」に初訪問。家から微妙な距離なのと閉店が20:30、もしくはスープ終了までと時間的に早いので今まで二の足を踏んでいました。

    20:00着。店内はカウンター8席、4人がけテーブル2卓。とても落ち着ける雰囲気で居心地が良い。先客7名、後から1名。なかなか流行っている様子。

    注文は「濃厚魚介醤油」の「特製めんめん」(トッピング増し)。出された瞬間に旨いであろうことを確信して心の中でニンマリしてしまったけど、やっぱり旨かった!

    スープは魚介系+動物系。無化調。魚介がしっかりした印象だが、その押し出しが強すぎないので臭みがなく、鼻から抜ける風味が心地良い。濃厚魚介らしい存在感はあるのにエグくない。素晴らしい。よく分からないけど煮干しではなく焼きあごだとこうなったりするの?

    麺は細麺。ザクッとした歯ごたえ。旨い。平打太麺も選べる。チャーシューは「特製めんめん」だとロースとバラ。口の中でトロトロとろけるけど脂っぽくない。絶品!メンマは大きさと厚みがあってホクホクとコリコリが共存したもの。食感は「HANABI」のそれに似ていてこれも文句なし!こうなると味玉も黄身がトロトロで当然旨い!

    青々とした万能ネギっぽいネギは九十九里産の「一寸法師ネギ」というネギらしい。長めに刻まれているのでネギそのものの風味がよく感じられる。これも個人的にはかなり好み。他に白髪ネギ、揚げネギ(焦がしネギ)。

    魚介スープと焦がしネギの組み合わせに「ひなどり」を思い出しながらスープを飲んでいたら、「ひなどり」と同じく丼の底から魚粉がザラザラと出てきた。でもしつこくもなく、しょっぱくもないのでほとんど飲み干してしまった。それでいて水はひと口も飲まず。すごいぞ、このスープ。

    そしてこの店、メニューが豊富。らーめんは「淡麗」の醤油・塩・胡麻唐辛子、「濃厚」の魚介醤油・鶏豚骨・味噌、そして「渾身??廚箸いΦ霪攅蕕靴④發痢?修譴痢崙胆修瓩鵑瓩鵝廚砲垢襪肇船磧璽轡紂質掘μ6牝蝓Π貔K〇侫優?掘ν箸殴優?蝓△箸覆襦?海譴蕕話影箸任皀肇奪團鵐阿任④訛勝▲瓮鵐沺Δ里蝓μ邵據η愡蕕皀肇奪團鵐芦椎宗?

    その他にも単品で炙りチャーシュー丼、チャーハン、梅のりごはん、ごはん、大根サラダ、炙りチャーシュー盛り、一寸法師ネギ盛り、味付メンマなどなど豪華ラインアップである。ちなみにらーめんはお子様用の「ミニ」もあり、こちらはお値段200円引きと気づかいも十分。

    若い店主と奥さん(?)も楽しそうに仕事をしていてとても良い雰囲気。土日の状況は分からないけど、かなりの行列ができてもおかしくないだけの実力はあると思う。いつもならよそでもう一杯食べたい腹加減ではあったが、せっかく旨いらーめんをいただいたので今日はおとなしく帰ることにした。それほど大満足の一杯。

    らーめん一杯990円は絶対的には高いけど、決してコストパフォーマンスが悪いような気はしなかった。家からのアクセスが良くないからとか、閉店時間が早いからと敬遠することは旨いらーめんを逃すことだと再認識しました。



    食べたもの 濃厚魚介醤油(780円)+特製めんめん(210円)
    食べた日 2006年11月28日
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    めんめん亭
    住所 神奈川県藤沢市辻堂新町2-17-8
    電話 0466-36-5686
    営業 11:30~20:00(スープなくなり次第終了)
    定休 水
    駐車場 あり
    レポート歴
    2006/12/25 濃厚鶏豚骨+味付煮玉子
    2006/11/28 濃厚魚介醤油+特製めんめん