ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    ら~めん ひの木@藤沢 (藤沢市藤が岡)
    hinoki_out.jpg
    藤沢駅の北東、柄沢橋交差点そばの「ひの木」へ、およそ8ヶ月ぶりの訪問。店内はカウンター7席+小上がり2~3席、先客1名、後客2名。

    hinoki_menu_4.jpg
    メニューがリニューアルされており、らーめんからアルコールまで品数がだいぶ増えていました。

    hinoki_menu_5.jpg
    そして麺も多加水で卵を含む麺になったそうです。

    hinoki_ebiroast.jpg
    海老ロースト風味塩らーめん・中太麺(750円)

    新メニューです。塩らーめんベースで、茶色く濁ったスープは見た目もさることながら、味わいも醤油だと言われたら信じそうな複合的なもの。海老の風味付けは油によるものでしょうか、控えめな効かせ方に感じます。が、デフォルトの塩らーめんの魚粉の強さが過多と感じる自分にとってこの海老ロースト風味は、「品が良い」というポジティブな印象です。

    めじろを髣髴とさせる焦がしネギは海老ロースト風味の標準トッピング。麺は細麺と中太麺から中太を選択、アルデンテのようなかための茹で加減です。チャーシューは炙ったもの。

    hinoki_cyuuka.jpg
    中華そば(650円)

    こちらも新メニュー。シンプルに美味しい中華そばという感じで、麺は細麺のみ、丼は元よりチャーシューや海苔など、上の海老ローストとは提供方法を変えていることが画像からも分かります。ナルトやワカメは専用トッピングでしょうか。

    お店のご夫婦は本当に感じが良く、ぜひ長続きして欲しい良店です。



    食べたもの 海老ロースト風味塩らーめん・中太麺(750円)/中華そば(650円)
    訪問日時 2012/08/18(土)14:33
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    らーめん ひの木
    住所 神奈川県藤沢市藤が岡2-9-16
    電話 0466-24-3399
    営業 (火~土)11:30~15:00/17:30~22:30LO(スープなくなり次第終了)
        (日)11:30~20:00
    定休 不定休(無休の月も)
    駐車場 店舗向かい柄沢橋商店会駐車場利用可
    過去のレポート
    2011/12/16 塩らーめん・中太めん+煮玉子
    2010/09/03 塩らーめん・細麺+煮玉子/醤油らーめん+煮玉子

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    ら~めん ひの木 (藤沢市藤が岡)
    hinoki_out.jpg
    藤沢の「ひの木」へ、1年ちょっとぶりの訪問。横浜市戸塚区と鎌倉市との市境に近いエリアで、鉄道の駅から歩くには距離があります。でもお店の前にある商店会の駐車場が無料で利用できるので助かりますね。店舗画像は過去のものを使いまわしています。店内はカウンター7席+小上がり2~3席、先客なし、後客2名。

    hinoki_menu_2.jpghinoki_menu_3.jpg
    メニューは以前とは意匠こそ変わったものの、内容はほぼ同じ。注文を伝えて店内を見回すと、秋冬限定の味噌らーめんの貼り紙が。もう少し早く気が付いていればそっちにしたのに。また、11月は休まず営業、12月は1日と31日だけが休みという店休日の案内も貼られていました。頑張りますね。

    hinoki_sio_8.jpg
    塩らーめん・中太めん(600円)+煮玉子(100円)

    hinoki_sio_9.jpg
    豚骨が主ながら、表面を油と魚粉が覆った琥珀色の濁りのあるスープ。前回は魚粉があまりにも攻撃的に突出していて閉口したのですが、魚粉はほぼそのままにそれ以外を強化したのか、あくまで魚粉が先導役ながらも全体がついてくる印象に。個人的には一番最初に食べたときの、魚粉に頼らないじんわりまろやかな味わいが好ましかったのでもったいないと思うのですが、きちんと狙い通りの味が出せていることは感じられますし、一般的にも好まれそうではあります。

    hinoki_sio_10.jpg
    麺は塩らーめんに限り細めんと中太めんから選べ、こちらは中太めん。低加水でかための仕上げ、ポクポクした食感で風味も良く、この麺はとても美味しいなァ!特にかため好きには堪らないと思います。

    hinoki_sio_11.jpghinoki_sio_12.jpg
    香ばしいチャーシューに、ぷるぷるとして弾力がすごい味玉。

    スープのところでなんだかんだ言いましたが、この値段でこのクオリティは素晴らしいと思います。ただ、価格設定も店の規模もらーめんの系統も似通った平塚の八雲があれだけ流行っているのを思うと、立地というのは時にものすごいハンデになるのだと思わざるを得ないなぁ…



    食べたもの 塩らーめん・中太めん(600円)+煮玉子(100円)
    訪問日時 2011/11/30(水)21:38 
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    らーめん ひの木
    住所 神奈川県藤沢市藤が岡2-9-16
    電話 0466-24-3399
    営業 (火~土)11:30~15:00/17:30~22:30LO(スープなくなり次第終了)
        (日)11:30~20:00
    定休 不定休(無休の月も)
    駐車場 店舗向かい商店会駐車場利用可
    過去のレポート
    2010/09/03 塩らーめん・細麺+煮玉子/醤油らーめん+煮玉子

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    ら~めん ひの木 (藤沢市藤が岡)
    hinoki_out.jpg
    藤沢駅の北東、柄沢橋交差点の近くに4月17日(土)にオープンした、無化調を謳うお店。

    店内はカウンター7席+小上がり2~3席、先客なし、後客4名。お店の造作はすべて店主さんの手作りだそうです。ただ作ったというだけではなく、かなり手が込んでいて感心させられます。

    hinoki_sio_1.jpg
    塩らーめん・細麺(600円)+煮玉子(100円)

    画像がピンボケで申し訳ないです。後ほどその懺悔をさせていただくとしまして…。

    hinoki_sio_2.jpg
    旨すぎてビックリ!

    スープも麺も、超うんまいです。見た目も良いですし。和風仕立てというスープは豚骨主体で、無化調らしいあっさりじんわりしたやさしい味わい。そこにまろやかな塩ダレが加わるのですが、その一体感は抜群。適度なこってり感もあって無化調にありがちな物足りなさもなく、文句のつけようがありません。もう、スープと塩ダレがハーモニーを奏でちゃっています。

    hinoki_sio_3.jpg
    塩は細麺と太麺から細麺をチョイス。細麺は塩専用のようですが、素朴な感じの見た目からは想像つかないほどの旨味と風味の良さを持ち合わせていて恐れ入りました。こちらも画像がピンボケですみません。

    hinoki_sio_4.jpg
    ホロホロのチャーシューは、ビーフシチューに入っている肉みたい。味わいはコーンビーフみたい。

    hinoki_sio_5.jpg
    見た目がアレになってしまいましたが、味玉もちゃんとちゃんと。


    この時点で思ったのが、

    ひょっとしたら
    県内でも有数の塩らーめんでは!?


    ということ。そのくらい旨いと思いました。



    hinoki_shouyu_1.jpg
    醤油らーめん(600円)+煮玉子(100円)

    hinoki_shouyu_2.jpg
    醤油らーめんも旨かったですが、わりとしっかりした分かりやすい味で、逆に塩ほどのインパクトは感じませんでした。麺は加水を抑えた中太麺の一択で、ポクッとした食感。醤油の方が男性的かも知れません。個人的には塩>醤油ですね。

    切り盛りされる若いご夫婦もとても感じが良いですし、値段もリーズナブルですし、お店の雰囲気も良いのですごく気に入りました。特に塩らーめんはもう一度食べてみて美味しかったら、このブログの事実上の最高点である「満足度★9つ」だよねぇ、なんて思っていました。

    そしたら撮った画像が見事にピンボケぢゃないですか_| ̄|○ il||li

    ということでわずか1週間後に再食のチャンスがやってきたのです。

    hinoki_sio_6.jpg
    塩らーめん・細麺(600円)+煮玉子(100円)

    撮り直しということで前回とまったく同じオーダーなのですが、前回と比べて盛り付けがずいぶんイケてません。最初出されたときは、味玉も忘れられていましたし。大丈夫(´・ω・`)?

    hinoki_sio_7.jpg
    そしてスープを飲んでみてまたビックリ。

    前回とは一変、すっかり魚粉に頼ったような濃い味のスープに変貌していました。あららららー。とりあえず魚粉が多すぎです。スープの拡大画像を比較してみると、前回と比べて明らかに魚粉の量が多く、濁りも強いことが分かります。

    前回の味が正しいのか、今回の味が正しいのかは分かりませんが、ありがちな「再訪してみたらそれほどでもなかった」という結果になってしまいました。残念です。次回訪問があるとしたら、魚粉別皿で頼もうかと本気で考えたほどです。

    hinoki_menu.jpghinoki_out_2.jpg
    でもあらゆる面で今後に期待できそうなお店であることは間違いありません。また折を見て訪問したいと思います。ちなみに駐車場は大きな車だと苦戦する可能性があるのでお気をつけください。



    食べたもの 塩らーめん・細麺(600円)+煮玉子(100円)/醤油らーめん(600円)+煮玉子(100円)
    訪問日時 2010/08/21(土)12:46(初回訪問時)
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    らーめん ひの木
    住所 神奈川県藤沢市藤が岡2-9-16
    電話 0466-24-3399
    営業 (火~土)11:30~15:00/17:30~22:30LO(スープなくなり次第終了)
        (日)11:30~20:00
    定休 月
    駐車場 店舗向かい商店会駐車場利用可