ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    とかとんとん (横浜市港南区日野)
    このお店は閉店しました

    tokatonton_out.jpg
    鎌倉街道沿い日野インターそば、ジャンボおしどり寿司の隣にあるお店。深夜3時(か、4時までか定かでない)まで営業している深夜族にはありがたい存在。

    一時期、しばらく看板が外されていたので潰れたのかと思っていたら、改装というか、看板を付け替えただけでした。

    というか、このブログで紹介したことがない気がして訪れたんだけど、2年前にしっかり記事にしていましたわ_| ̄|○ガックシ

    8月30日(土)26:28着、先客5名、後客8名。食券制。かつてチェーン店が使用していた店舗はカウンター13席、小上がり3卓16席という広々としたもの。

    メニューは、とんこつ醤油、中華そば、とんこつ味噌、とんこつ塩、餃子などなど、バリエーション多いです。

    いつ行っても店主らしきおじさん一人か、その奥さんらしき女性一人の体制で、この日は奥さんらしき女性一人でした。

    元々、一人体制でこの広さとこのメニューの多さは無理がある気がするのですが、この日は僕が入った直後に団体さんが入ってきて、やれ両替だ、やれビールだ、やれつまみだ、やれ餃子にラーメンだと大変なことに。

    「ほら、言わんこっちゃない」と思ったのですが、この奥さんらしき女性はそれは見事な手さばきで順序良く提供していてビックリ。というか、僕のラーメンなどいつ作ったのか分かりませんでした。本当に魔法のようでした。

    tokatonton_ramen_1.jpg
    ラーメン(600円)

    26:39提供。なんか物凄く写真写りのいいラーメンだなぁ。この店の「ラーメン」は「とんこつ醤油」なのですが、とんこつの濃度が低くさらっとしたスープで、それ単体で飲むとあっさりしていてほんのり旨味も感じられてうまいと思えるのですが、まったく麺に絡みません…。

    このスープ、過去の僕の記事によると「豚骨+魚介」らしいですね。とにかく不思議な味です。

    tokatonton_ramen_2.jpg
    麺は増田製麺。モチモチして歯応えがあって良いです。この他に細麺もあるようです。味玉は甘く、チャーシューは大きくて柔らかいものの臭みがあります。あとはワカメ。

    営業時間や定休日、駐車場の情報は過去の情報のコピペであって、正しいのか分かりません。閉店時間は3時か4時かはっきりしないし、定休日もこれでいいのか分からないし、店舗脇の駐車場も以前とは勝手が変わっていたのでお店の人に聞こうと思ったのですが上記の通りとても忙しそうでしたし、電話はいつかけても話し中なので、とりあえずということで。



    食べたもの ラーメン(600円)
    食べた日 2008年8月30日
    満足度 ★★★★★☆☆☆☆☆

    とかとんとん(2015.年8月9日?閉店)
    住所 神奈川県横浜市港南区日野8-5-9
    電話 045-845-6260
    営業 11:30~16:00/18:30~27:00?
    定休 第3火曜
    駐車場 あり
    レポート歴
    2008/09/01 ラーメン
    2006/04/29 ラーメン+味付玉子
    2004/11/14 中華そば
    とかとんとん (横浜市港南区日野)
    このお店は閉店しました

    tokatonton_ramen.jpg
    以前「中華そば」をレポートした日野の「とかとんとん」です。清水橋交差点の近くと立地も悪くなくお座敷もある広々とした店内を持ち、深夜3時まで営業しているにもかかわらず流行っていないお店です。余計なお世話ですが(´~`;) このお店で「ラーメン」というと「とんこつ醤油」のことであり、その他に「とんこつ味噌」「とんこつ塩」「油そば」前述の「中華そば」と何でもあります。

    かくして今回のとんこつ醤油の「ラーメン」は何とも不思議なスープ。家系のようにこってりもしていなければ、あっさり目の「ライトな家系」というわけでもありません。この不思議さがいったい何なのか、正直言って僕は味音痴なので(笑)最初の訪問では分からなかったのですが、とんこつ+魚介系なんですね。その場では「こういうのもあるんだな」という感じですが、しばらく経つと味を思い出せない、そんな感じです(´~`;)

    深夜3時まで営業で今の客の入り具合、店主は良さそうな人ですがちょっと厳しいような…。頑張ってもらいたいです。



    食べたもの ラーメン(600円)+味付玉子(80円)
    食べた日 2005年10月27日、2006年4月23日
    満足度 ★★★★★☆☆☆☆☆

    とかとんとん(2015年8月9日?閉店)
    住所 神奈川県横浜市港南区日野8-5-9
    電話 045-845-6260
    営業 11:30~16:00/18:30~27:00?
    定休 第3火曜
    駐車場 あり
    レポート歴
    2008/09/01 ラーメン
    2006/04/29 ラーメン+味付玉子
    2004/11/14 中華そば
    とかとんとん (横浜市港南区日野)
    金曜日の夜、日野の「とかとんとん」に行きました。
    27:00までの営業ということで以前から気にはなっていて、
    旨けりゃ重宝したいぞ、ということで訪問。ココのスープは
    中華系のあっさり醤油とトンコツ醤油、トンコツ味噌という
    こだわりがあるのかないのかよく分からないラインナップ。

    tokatonton041112.jpg
    ぼくが食したのは「中華そば」。結論から言いますと
    ラーメンを食べて久々に「旨い」と思えませんでした。
    味の素が顔を出してるスープ、缶詰っぽいメンマ、
    塩気が強い味玉、バサバサのチャーシュー、どれもイマイチ。

    ただ、広い店内の広い厨房にもかかわらず、たったひとりで
    営業をしていたお母さん愛想と仕事ぶりは良かったので、
    いずれトンコツでリベンジしてみます。

    ちなみに店内の床が油でツルツルですので来店時はご注意を…。
    場所は鎌倉街道の清水橋交差点を日野IC方面に行って左側です。
