ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    せたが屋 品川店 (品達内)
    setagaya_shinatatsu_out_2.jpg
    せたが屋の駒沢店(本店)のメニューが一新されたと聞いて、じゃあ品達はどうなってるんだ?と思って行ったのがこちら。4月28日(火)22:34着、いつも通りこの時間帯はほぼ満席です。

    setagaya_P4283228.jpgsetagaya_shinatatsu_menu_3.jpg
    「たれ、麺、スープトッピングを100%チェンジしました」とのこと。券売機の表示は「ひらつけ麺」が「つけ麺」に変わったくらいでしょうか。本店とメニュー構成が多少異なるのはこれまでと同様です。

    setagaya_shinatatsu_ramen_4.jpg
    らーめん(700円)

    22:42提供。スープはまずは魚介の風味がフワッと、そして徐々に支配的になっていくせたが屋ならではのもの。流行りの魚粉でインパクトを与えるのではなく、魚介ダシそのものの旨味で食べさせてくれます。以前より白濁し、濃厚な味わいになったでしょうか。ネギとの相性は抜群です。

    setagaya_shinatatsu_ramen_5.jpg
    麺は低加水の中細ちぢれ麺。どことなく手打ちの日本蕎麦で食べたことがあるような食感です。ただ、その食感こそ楽しめるものの特別に旨味や風味の良さを感じるほどではないと思いました。

    setagaya_shinatatsu_ramen_6.jpg
    外見が明らかに変わった具ですが、メンマは見た目以上にゴリゴリとした歯応えで、味付けはほぼ皆無。申し訳ないですがあまり美味しくありません。硬さを残したバラチャーシューもしかりで、具についてはかなり残念な結果に。たまたま外れだったのかも?

    チェンジして間もないので当然かも知れませんが、個人的には以前の方が迷いのない切れ味の良さのようなものが感じられて好きだったなぁ。少し時間を置いて再訪ですかね(´・ω・`)



    食べたもの らーめん(700円)
    食べた日 2009年4月28日
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    せたが屋 品川店
    HP http://www.setaga-ya.com/
    品達HP http://www.shinatatsu.com/raumen/kaku_kumo.html
    住所 東京都港区高輪3-26-20 品達内
    電話 03-3446-0831
    営業 11:00~23:00
    定休 無休
    駐車場 なし
    過去のレポート
    2009/02/27 雲の復活らーめん
    2008/12/10 ひらつけめん
    2009/02/08 らーめん+半熟味付け玉子
    せたが屋 品川店 (品達内)
    励ましやお気遣いのメールやコメント、ありがとうございます。日に日に元気になっている路地裏男です。おかげさまで今日は松葉杖なしで階段の上り下りが出来ました。

    setagaya_shinatatsu_out_2.jpg setagaya_shinatatsu_kumo_5.jpg
    さて、品達の全店制覇も終わったので今度はメニューのコンプリートでも目指そうか…、とまでは思っていませんが、前から気になっていたせたが屋の味噌をば。2月17日(火)22:29着。この時間帯のせたが屋はだいたい混んでいますが、少人数なら無問題。 

    setagaya_shinatatsu_kumo_1.jpg
    雲の復活らーめん(850円)

    setagaya_shinatatsu_kumo_2.jpg
    22:34提供。スープはせたが屋らしく魚介味噌とでも言うべきもの。煮詰めたポタージュか、かぼちゃスープのようにとろみのある濃厚スープですが、しつこさは皆無。このあたり、数軒隣の「初代 けいすけ」とは対極を為す感じです。なかなかウマー。

    setagaya_shinatatsu_kumo_3.jpg
    麺はつるんとして風味の良いきしめんのような平打ち麺。この麺、つけ麺のときは面白くないと思いましたが、この味噌にはドンピシャ。

    しかし濃厚ドロドロのスープとピロピロした平打ち麺の組み合わせが何かに似ているなぁ?何だっけなぁ?…としばらく考えてようやく分かりました。カップヌードルカレー味でした(笑)。

    setagaya_shinatatsu_kumo_4.jpg
    チャーシューは軽く炙ったものでこのスープに合わせても存在感を失っていません。その他の具は、メンマ、ネギ、焦がしネギ、糸唐辛子。

    やっぱり味噌だと挽き肉感が欲しくはなりましたが、これはこれで旨かったっす。味噌を食べたという気はあんまりしないけどね。スープが負けないので、卓上の刻み玉ねぎを大量投入するのもアリでしょう。ガツン汁は個人的にはアレ自体があんまり。

    集合施設だからといって意外と侮れない気がする、せたが屋品川店なのでした。



    食べたもの 雲の復活らーめん(850円)
    食べた日 2009年2月17日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    せたが屋 品川店
    HP http://www.setaga-ya.com/
    品達HP http://www.shinatatsu.com/raumen/kaku_kumo.html
    住所 東京都港区高輪3-26-20 品達内
    電話 03-3446-0831
    営業 11:00~23:00
    定休 無休
    駐車場 なし
    過去のレポート
    2008/12/10 ひらつけめん
    2009/02/08 らーめん+半熟味付け玉子
    せたが屋 品川店 (品達内)
    setagaya_shinatatsu_out_2.jpg setagaya_shinatatsu_menu_2.jpg
    魚だしで激戦区・環七を制したと言われる超有名店の支店。1月28日(水)22:31着。以前食べたひらつけめんはもうひとつな印象でしたが、環七を制した味を知りたくて、この日はらーめんを。

    setagaya_shinatatsu_ramen_1.jpg
    らーめん(700円)+半熟味付け玉子(100円)

    setagaya_shinatatsu_ramen_2.jpg
    22:39提供。すっきりとした魚介醤油味。じんわりと鯖節を中心とした魚だしが上品に香ります。独特の香味油も使用されている様子。何口でも繰り返し飲みたくなるほど旨いです。優しいようでしっかり味がして、でも喉が乾くようなことはなく絶妙。

    setagaya_shinatatsu_ramen_3.jpg
    プリプリした麺もそれ自体が旨く、麺との絡みも良好。それぞれの具ももちろん納得のレベル。

    つけ麺のことがあったのであまり期待していなかったのですが、本当に旨かったなぁ。本店はさらに美味いのでしょうか?近々行ってみようと思います。



    食べたもの らーめん(700円)+半熟味付け玉子(100円)
    食べた日 2009年1月28日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    せたが屋 品川店
    HP http://www.setaga-ya.com/
    品達HP http://www.shinatatsu.com/raumen/kaku_kumo.html
    住所 東京都港区高輪3-26-20 品達内
    電話 03-3446-0831
    営業 11:00~23:00
    定休 無休
    駐車場 なし
    過去のレポート
    2008/12/10 ひらつけめん
    せたが屋 品川店 (品達内)
    京急グループが品川駅高架下で運営するラーメンテーマパーク「麺達七人衆 品達」。

    setagaya_shinatatsu_out.jpg
    その中でこちらは環七に本店を構える超有名ブランドの支店です。僕にとっては本支店含めて初の「せたが屋」。12月8日(月)22:33着、カウンター8席、テーブル28席の店内は8割ほどの入り。

    setagaya_shinatatsu_hiratsuke_1.jpg
    ひらつけめん(750円)

    setagaya_shinatatsu_hiratsuke_2.jpg
    22:40提供。味が強めの平打ち麺はコシもあって別に悪くないかと。しかし、つけダレとの相性は芳しくないというか、つけダレそのものが芳しくないというか。

    setagaya_shinatatsu_hiratsuke_3.jpg
    こちらが問題のつけダレ。麺をつけて一口、えっ…?

    驚くほど味が薄いです。何かの間違いかと思いながらつけダレだけ口に運ぶと、しょっぱいだけで旨味はどこへやら。しかも薄味のせいか油や酸味ばかりがダイレクトに感じられるし、独特の臭みも気になります。

    やむを得ずカウンターに置かれたガツン汁を投入して調整を試みるも、味の濃さと同時にしょっぱさも増すし、元々ぬるいつけダレがさらに冷めるしでどうにもならず。まさにどうすればいいのかと…。チャーシューとメンマは悪くありませんでしたが。

    本来の味を知らないので何とも言えない部分もありますが、こういう集合施設では致し方なかろうとあきらめました。

    setagaya_shinatatsu_menu.jpg



    食べたもの ひらつけめん(750円)
    食べた日 2008年12月8日
    満足度 ★★★★★☆☆☆☆☆

    せたが屋 品川店
    HP http://www.setaga-ya.com/
    品達HP http://www.shinatatsu.com/raumen/kaku_kumo.html
    住所 東京都港区高輪3-26-20 品達内
    電話 03-3446-0831
    営業 11:00~23:00
    定休 無休
    駐車場 なし