ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    くじら軒 横濱本店 (横浜市都筑区牛久保西)
    くじら軒 横濱本店 外観
    「近藤家」からの連食。17:07着、先客なし、後客6名。夜の部の開店直後で僕の後に一気にお客さんが入ってきたけれど、皆、目の前の幹線道路に路駐していた…。

    前回は店員の活気のなさに驚いたけど、今日は大丈夫そう。休憩直後だから、ということでもないでしょうが。

    くじら軒 横濱本店 塩らーめん くじら軒 横濱本店 塩らーめん 麺
    塩らーめん(700円)

    着席1分後に麺登場。

    豚ガラ・鶏ガラ・カツオ節・サバ節・煮干し・昆布・野菜類を3~4時間煮込んだという澄んだスープは、さすが神奈川を代表する名店だけあり旨い。

    ただ、組み合わされるタレがそれなりにしっかりした味付けであるがために、繊細という印象ではない。こうなって来ると濃厚豚骨魚介全盛の今日にあっては、このスープはどこか奥行きが足りないように思えてしまうんだけど、これは「ないものねだり」なんだろうなぁ。

    個人的にはむしろ、もっともっと雑味のないシンプルなあっさりスープを追求してくれたらうれしいんだけど。

    なんだか「中村屋」のときも同じようなことを思ったけど、インスパイア系の本家って、常にトップを走り続けることを期待されがち。そう思うと報われないところもあるのかもね。って全然らーめんの感想になってないけど。



    食べたもの 塩らーめん(700円)
    食べた日 2008年5月31日
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    くじら軒 横濱本店
    住所 神奈川県横浜市都筑区牛久保西1-2-10
    電話 045-912-3384
    営業 11:30~15:00/17:00~22:00(スープなくなり次第終了)
    定休 月(祝日の場合は翌日)
    駐車場 なし
    レポート歴
    2008/06/02 塩らーめん
    2008/04/15 らーめん(薄口醤油味)
    くじら軒 横濱本店 (横浜市都筑区牛久保西)
    くじら軒 横濱本店 外観
    県内屈指の有名店のひとつである「くじら軒」の本店に初訪問。最寄り駅は市営地下鉄の「センター北」駅です。

    19:48着、食券制。店内はカウンター9席、テーブル3卓12席。先客2名、後客7名。最近はそれほど混んでいないと聞いていましたが、ちょっと寂しいお客さんの入り。支店も増えましたしね。

    くじら軒 横濱本店 らーめんkujiraken_honten_ramen.jpg
    らーめん(薄口醤油味)(700円)

    注文から2分ほどでのクイック提供。見た目はやはり美しいですねぇ(´∀` *)

    こちらには「支那そば」というメニューもありますが、「らーめん」は薄口醤油、「支那そば」は濃口醤油味という棲み分けになっています。

    澄んだ色のスープはあっさりながらも深みがあり、アクセントの焦がしねぎ、鷹の爪とともに上品さを感じます。しかし、僕にとってはこの薄口醤油でも十分しっかりした味付けであるとともに、化学調味料によるものなのか、塩分がきつく感じました。それでもおいしいんですけどね。

    硬めに茹でられたおなじみの細ストレート麺は細いけれど歯ごたえがあり、スープとの絡みも良いです。具はメンマ、ナルト、ほうれん草、海苔、そしてチャーシュー。

    予想はしていましたがお腹は満たされず連食を検討。「塩」を試してみようと思いましたが、この濃さの後では味が分かるまいと思い、ならば「味噌」にしようと券売機の前まで行ったけどあいにく売り切れでした。残念。

    残念と言えば、店員さん達はあまり元気がなかったり、店の前に置いてある黒板メニューも半分くらいがベタベタとガムテープで目隠しされていたりと、あまりやる気が感じられるようでもありませんでした。また、車で来る客がメインターゲットだと思うのですが駐車場もなく、近場にコインパーキングもなく、なんだかねぇ。



    食べたもの らーめん(薄口醤油味)(700円)
    食べた日 2008年4月2日
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    くじら軒 横濱本店
    住所 神奈川県横浜市都筑区牛久保西1-2-10
    電話 045-912-3384
    営業 11:30~15:00/17:00~22:00(スープなくなり次第終了)
    定休 月(祝日の場合は翌日)
    駐車場 なし
    レポート歴
    2008/06/02 塩らーめん
    2008/04/15 らーめん(薄口醤油味)