ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    支那ソバ かづ屋 (東京都目黒区下目黒)
    PB171183.jpg
    東急目黒線「不動前駅」から山手通りを目黒方面に歩いたところにあるお店。評価が高いお店なのに前回訪問時はイマイチに感じたので、真価を問うべく再訪しました。

    kaduya_out_2.jpg
    11月17日(月)18:31着、先客2名、後客1名。前回もそうでしたが、平日の夜は空いているようですね。店内はカウンター5席、テーブル4卓20席です。

    kaduya_menu_2.jpg
    メニューです。前回は「支那ソバ」だったので別のものをいただきましょう。

    kaduya_wantanmen_1.jpg
    ワンタンメン(930円)

    18:35提供。ネット上でもワンタンメンのレビューが多く、評判も良かったのでこれにしました。前回はスープが酸っぱくて仕方なかったのですが、今回はどうかな?

    kaduya_wantanmen_2.jpg
    スープは雑味のない上品な味わい。ダシはかなり控えめでじんわり旨く、前回あれほど感じられた酸味は払拭されています。作り手によるものか、偶然なのか、僕のブログを読んで改善したのかは分かりませんが、明らかに違います。

    kaduya_wantanmen_4.jpg
    白色でツルツルしなやかなストレート麺は意外に伸びにくく量もなかなか。

    kaduya_wantanmen_3.jpg
    ピンク色の縁取りのチャーシューは、昔ながらの歯ごたえがあって独特の甘みのある味付け。メンマは柔らかめながらコリコリした食感でいいですね。そして生姜が香る一口サイズのワンタンは6個入り。あまりにも餡がプリッとしているので、しばらく「エビワンタンなのだろうか?」と考え込んでしまいました。餡はほんわり感もあり、皮も薄くツルツルッといただけます。

    kaduya_wantanmen_5.jpg
    なお、カウンターに置いてある揚げネギが入れ放題で、自由に味の変化を楽しめます。前回はこの揚げネギの存在に気が付かなかったのですが、それもそのはずで5席あるカウンター席には真ん中の1ヶ所にしか置いてありませんでした。これは入れないと損です。旨いです。

    ただ、かなり薄味なので正直言って評価が分かれるお店だと思います。値段が安いわけでもないですしね。僕もさんざん悩んだ末にこの点数にしましたが、もう少しアクセスが良ければ★をもうひとつ増やしたかも…、って結局のところ薄味がどうのとかは関係ないんじゃまいかとw



    食べたもの ワンタンメン(930円)
    食べた日 2008年11月17日
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    支那ソバ かづ屋
    HP http://www.kaduya.co.jp/index.html
    住所 東京都目黒区下目黒3-6-1
    電話 03-3716-2071
    営業 11:00~24:00
    定休 無休
    駐車場 なし
    過去のレポート
    2008/09/28 支那ソバ
    支那ソバ かづ屋 (東京都目黒区下目黒)
    kaduya_out.jpg
    ラーメンゼロからの連食。つまりラーメンゼロでは僕の満腹中枢が満たされなかったわけで、「超らーめんナビ」で達人の★だらけだったこちらへ。

    19:55着、先客6名、後客なし。中華食堂っぽい雰囲気の店内はカウンター5席、テーブル約20席。白衣を着た男性店員の皆さんの接客は丁寧です。

    kaduya_menu.jpg
    多彩なような、さりとてそれほどでもないようなメニュー。ワンタンメンにすれば良かったかな?

    kaduya_shinasoba_1.jpg kaduya_shinasoba_2.jpg
    支那ソバ(660円)

    20:00提供。平ザルを使用して湯切りをしていた自家製の白い麺は歯ごたえがあって美味しかったが、熱々で量がたっぷりのスープは明らかに酸っぱい…。具も寂しいなぁ。昔ながらの硬い肩ロースは好みが分かれるところでしょう。メンマは柔らかすぎるような…。

    でも、お店のキャラクターからして、ラーメン専門店と比較してはいけないのかも。店を出た後、後味から結構魚介が利いていたことが分かりました。やっぱり酸味が利きすぎじゃないかなぁ。



    食べたもの 支那ソバ(660円)
    食べた日 2008年9月18日
    満足度 ★★★★★☆☆☆☆☆

    支那ソバ かづ屋
    HP http://www.kaduya.co.jp/index.html
    住所 東京都目黒区下目黒3-6-1
    電話 03-3716-2071
    営業 11:00~24:00
    定休 無休
    駐車場 なし
