ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    麺処 おかじ (東京都千代田区神田神保町)
    このお店は閉店しました

    okaji_out_2.jpg
    神保町に1月26日オープンした新店。2回目の訪問です。先客、後客共になしとちょっと寂しいですが、雰囲気は相変わらずとても良いです。

    okaji_chintan_1.jpg
    清湯塩らーめん(700円)+野菜(100円)

    前回は白湯(ぱいたん)が旨かったので今度は清湯(ちんたん)を。デフォでも野菜がたっぷり乗るのですが、プラス100円でさらに大盛になります。

    okaji_chintan_2.jpg
    「白湯」とは強火で炊き出した濁ったダシ、「清湯」とは弱火でじっくり炊き出した澄んだダシで、これは後者。見ての通りあっさりとして、上品な味わい。丁寧に作られている印象です。優等生ですねぇ。ただ大量の野菜やチャーシューの味わいが溶け出してくるとスープが負けてしまうようにも思います。特に春菊なんてクセが強いですしね。

    okaji_chintan_3.jpg
    麺は修業先の本丸亭と同じ佐野の麺とのことですが、心なしか食感が穏やかに感じられて本丸より旨い気が…。そう思ってよくよく聞いてみれば本丸のものより手揉みの回数が4倍ほど多いそうです。でも店主さん曰く本丸の方が佐野らしい食感なんだとか。

    トータルではこの清湯よりも白湯の方がスープとスープ以外のバランスが優れている気がして僕は好みでした。もちろん人それぞれ好き好きですが。

    okaji_out_3.jpg
    表通り(白山通り)に置かれた看板。以前は文字だけだった気がしますが、この日見たらちゃんと写真が入っていました。一般的には白湯だの清湯だの言われてもピンと来ないでしょうけど、これなら一目瞭然ですよね(* ´∀`)b



    食べたもの 清湯塩らーめん(700円)+野菜(100円)
    訪問日時 2010/04/15(木)18:10
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    麺処 おかじ(2014年5月?閉店)
    住所 東京都千代田区神田神保町1-52-8
    電話 03-3295-1192
    営業 11:00~19:00(スープなくなり次第終了)
    定休 日・祝
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2010/03/19 鶏塩白湯らーめん
    麺処 おかじ (東京都千代田区神田神保町)
    このお店は閉店しました

    okaji_out.jpg
    神保町に1月26日オープンした新店。このエリアは常に新店で賑わっている気がするのは気のせいでしょうか。

    場所は麺屋33の近くですが、白山通りからは奥まった路地裏にあるため、ちょっと分かりづらい場所かも知れません。

    店内はカウンター11席、先客1名、後客1名、食券制。「鶏塩白湯らーめん」(750円)と合わせて、野菜をたくさん摂ろうと「野菜」(100円)の食券も購入したのですが、店員さんが親切にも「もともと野菜はたくさん乗っていますが、よろしいですか」と進言してくれたので、野菜増しは撤回することに。すると快く返金に応じてくれました。それがとても気持ち良い対応でした。

    店主さんとその男性店員さんは共に腰が低く、非常に丁重な接客です。新店ということを差し引いても清潔な店内は、BGMがなく静寂に包まれています。こういう雰囲気も嫌いではありませんが、ちょっと寂しいかな。お琴のCDでも低音量で流してはいかがでしょうか。卓上調味料はホワイトペッパーのみ。

    okaji_siopaitan_1.jpg
    鶏塩白湯らーめん(750円)

    春菊と木製の柄杓のようなレンゲは出身店のひとつである本丸亭と同じ。

    okaji_siopaitan_2.jpg
    近江鶏を約10時間煮込んだというスープは、よくある濃厚系鶏白湯のオイリーでチキンチキンしたものとは異なる、あっさりとした和風テイストなもの。多少ざらつきがありますが気にはならない程度です。見た目の彩りも美しいですが、もやし、キャベツ、にんじんといった野菜類の火加減も絶妙で感心します。ややぬるいのが惜しいですね。

    okaji_siopaitan_3.jpg
    麺は本丸亭のそれによく似た手もみ風のちぢれ麺。この麺がすこぶる旨く感じました。うまく説明できませんが、マイルドでまろやかな味わいというか、すごく口に馴染んだんですよね。本丸亭同様、佐野の手打ち職人に発注しているのでしょうか。

    okaji_siopaitan_4.jpg
    柔らかく、肉厚で食べごたえのあるチャーシュー。この一杯の性格にマッチした味わいです。

    僕が思わずスープを飲み干すと店主さんがニコッとされて話かけてくださりました。それによると、スープはどうすれば全部飲んでもらえるのかを考えたそうで、なるほど最後のひと口まで美味しくいただけますし、スープを飲み切って丼一杯が完結する印象はあります。また、麺も野菜もボリュームはたっぷりなのに、まだまだ食べたいと思わせる魅力はあります。

    ただ、パンチはないやさしい仕上がりなので集客面ではどうかなと。見た目が少々薬膳っぽいですし、品が良く、素朴で健康的過ぎるかも知れません。僕はこの物足りなさのない薄味さ加減であり、あっさり加減がすごくいいと思いますけどね。味付けの濃さや油に頼ったものならよそで食べれば良いですし。

    何しろ店主さんがすごくひたむきな印象の方なので、応援したくなるお店です。



    食べたもの 鶏塩白湯らーめん(750円)
    訪問日時 2010/03/04(木)18:04
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    麺処 おかじ(2014年5月?閉店)
    住所 東京都千代田区神田神保町1-52-8
    電話 03-3295-1192
    営業 11:00~19:00(スープなくなり次第終了)
    定休 日・祝
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
