ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    中華そば いまむら (横浜市港南区上大岡東)
    このお店は閉店しました

    imamura_sherry.jpg
    新年初のラーメンレポートは上大岡の「中華そば いまむら」です。

    2004年10月に初めて連れて行ってもらったときにちょっと気が利いていて美味いと思ってからというものたびたび訪れているのですが、行くたびに新メニューが登場しているような気が。

    ここはおそらく魚介系スープが得意なのだと思うのですが、今回は意外にも豚骨がメニューに加わっていたので、お腹も空いていたこともあり豚骨しょうゆ味の「豚骨シェリー」を「特製(味玉・豚トロチャーシュー3枚)」にして注文したのですが、これがもうまったく口にあわず。久々にやっちまった感じでした。

    スープは濃厚というよりひたすら重い。麺は塩辛く、チャーシューはあまりに脂身が多くこちらも塩辛い。明らかに味付けが濃すぎる。さらに濃厚なスープに対する箸休めというか口直しというかで乱切り(?)にしたたまねぎが入っているのが特徴的なのですが、これが半生で噛むと苦味が口の中に広がるというなんとも大味なラーメン。

    しかもスープの上半分をぬるく濃厚な豚骨スープが覆っていたおかげで、結局この日はお昼にこれを食べてからというもの食欲が沸かないどころか気持ち悪くなるハメに。大盛りにしなかったのが唯一の救いかというほどのものでした。

    この「いまむら」、訪れるたびに味が濃くなって、以前味わわせてくれた繊細さが影を潜めていくような気がします。ちなみにこの「豚骨シェリー」としょうゆ味の「豚骨ジョニー」、どこのラーメンサイトを見てもまだ紹介されていないようなので今後どのような評価を下されるのかとても興味があります。



    食べたもの 豚骨シェリー・特製(880円)
    食べた日 2006年1月9日
    満足度 ★★★☆☆☆☆☆☆☆

    中華そば いまむら(閉店)
    住所 神奈川県横浜市港南区上大岡東2-42-14
    電話 045-847-0725
    営業 (火~金)11:30~14:30/18:00~22:00
        (日・祝)11:30~20:30
    定休 月
    駐車場 なし
    レポート歴
    2006/01/11 豚骨シェリー・特製
    2005/08/29 麗しの塩味・特製
    中華そば いまむら (横浜市港南区上大岡東)
    このお店は閉店しました

    imamura.jpg
    先週末、上大岡の繁盛店「中華そば いまむら」へ。昨年の10月以来2回目の訪問です。

    土曜日の21時過ぎとあって混雑覚悟で行ったのですが、意外にも閑散としていてやや拍子抜けしてしまいました。相変わらず店内は洒落ていながら落ち着いた雰囲気。ホールのお姉さんの感じが良いのも前回と同じです。

    注文は「麗しの塩味・特製」。特製はチャーシューが2枚増え味玉が入るのですが、900円というのはちょっと高いような気もしますね。でもそのチャーシューと味玉は味付けもとろけ具合もグッド。いまむらで特製はお約束と言っても良さそうです。ただ肝心のラーメンはどう形容して良いのか…。「魚介スープ」で「しそ入り」なのが特徴だと思うのですが、魚介の旨味が勝ち過ぎているのか、塩味ならではのまろやかさがかき消されていて、塩も醤油もさほど変わらないような気がしてしまいました。しかもほんのり感じられるせっかくのしその風味も三つ葉とネギのおかげで断片的な印象。手が込んでいるのはとてもよく分かるのですが、凝り過ぎというか、どこか少しチグハグに感じられました。

    でもあれだけ手が込んでいるものが美味くないはずはない、と思わせるだけのものは十分にあるので近いうちに再度訪ねて確かめたいと思います。



    食べたもの 麗しの塩味・特製(900円)
    食べた日 2005年8月27日
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    中華そば いまむら(閉店)
    住所 神奈川県横浜市港南区上大岡東2-42-14
    電話 045-847-0725
    営業 (火~金)11:30~14:30/18:00~22:00
        (日・祝)11:30~20:30
    定休 月
    駐車場 なし
    レポート歴
    2006/01/11 豚骨シェリー・特製
    2005/08/29 麗しの塩味・特製