ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    いいね (藤沢市長後)
    このお店は閉店しました

    iine_sio.jpg
    長後の「いいね」は午前5時まで営業しているので、深夜に小腹が減ったときに愛用しています。スープが豚骨以外での深夜営業は貴重ですし、お店のご夫婦も感じがいいですしね。

    さて、以前レポートした醤油は魚介系だしでしたが、塩は鶏がら。しかもおそらくは鶏がらオンリーの様子。そうだとしたらこれは結構レアな存在なのではないかと。鶏白湯ってヤツですかねぇ。これがあっさりまろやかで旨いんです。晴れた夏の海が似合いそうなスープです。

    麺は中太ちぢれ麺。醤油とは異なるもののようです。透明感がありプリプリした食感にうれしくなります。具は僕が好きな九条ネギがたっぷり、シャキシャキして新鮮です。チャーシューは柔らかく、いかにもそれという味付けがされたもので好印象。味玉は味付けもゆで加減も良いですが、中は冷たいです。

    ここは17時から午前5時までという営業時間が売りのひとつだと思いますが、醤油にしろ塩にしろ闇の街に眠らせておくにはもったいない本格派らーめんだと思います。でも深夜にこんなにもおいしいらーめんが600円とは感謝感激です。まさにいいね(^∀^)!

    あ、今回も横山剣さんとの関係を聞くのを忘れた…。今度こそ聞かなきゃだめなのよ~♪



    食べたもの しおらーめん(600円)+半熟味付玉子(100円)
    食べた日 2006年7月21日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    いいね(2006年10月閉店)
    住所 神奈川県藤沢市長後927
    電話 0466-44-7533
    営業 17:00~29:00
    定休 日
    駐車場 なし
    レポート歴
    2006/07/23 しおらーめん+半熟味付玉子
    2005/09/01 しょうゆらーめん+半熟味付玉子
    いいね (藤沢市長後)
    このお店は閉店しました

    iine.jpg
    通勤の電車、駅のホーム。小麦色に日焼けした学生でごった返しているではありませんか。今日から9月。普段通りに家を出たのに座れない整列乗車。睡眠不足と暑さで朝からくたびれているサラリーマンには彼らのみなぎる若さが眩しすぎる…。今日は早く寝よう。

    しかし味を忘れないうちにラーメンレポートです。食べ過ぎと言われようともラーメンレポートです。藤沢は長後の「いいね」。

    2004年11月開店で今回初訪問だったのですが、ココ、かなり美味い!いいね!いただいたのはしょうゆらーめんと半熟味付玉子。

    スープは「焼きあごと宗田かつおを使用したダシ」という謳い文句の通り魚介風味のものですが、あっさりした和風スープというよりはしょうゆ味のパンチが利いたもの。いいね。そして表面を覆う脂で最後のひと口まで熱々。熱々すぎて僕は舌の先を少し火傷したほどでした。

    麺は熟成卵麺って黄色いちぢれ麺。これもいいね。そして緑鮮やかなネギがふんだんに入っているのですが、これがこの店のこだわりでもあろう九条ネギ。たっぷり入っているから食べても食べても最後までネギの風味を楽しみながら美味しく食べられます。万能ネギに比べてシャキシャキと食感があるのもいいね。九条ネギの美味さを知り、なんだか幸せな気分になりました。メンマもいっぱい入っていてホクホク。デフォルトでこれだけたくさん入っているのにトッピングで九条ネギやメンマを入れたらいったいどうなるんだろうと思うほどです。半熟味付玉子は大きくて丸々としているのですが中まで冷たいです。出来は良いだけに温かければいいのになぁ、と思いましたが全体的には大満足!

    営業時間が17:00~翌朝5:00なのも僕には心強いです。近くには24時間営業の辰巳屋もありますが、味では断然こっち。今後もたびたびお世話になることになりそうですが、決して若くはない(たぶん)夫婦の健康が少々心配ですね。

    余談ですが店内には横山剣のサイン色紙が貼ってありました。「いいね」ってそういうことか…。心の中では僕も色紙を置いて来ましたけどね(^~^#)



    食べたもの しょうゆらーめん(600円)+半熟味付玉子(100円)
    食べた日 2005年8月30日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    いいね(2006年10月閉店)
    住所 神奈川県藤沢市長後927
    電話 0466-44-7533
    営業 17:00~29:00
    定休 日
    駐車場 なし
    レポート歴
    2006/07/23 しおらーめん+半熟味付玉子
    2005/09/01 しょうゆらーめん+半熟味付玉子
