ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    麺喰屋 澤 水道橋店 (東京都千代田区西神田)
    このお店は閉店しました

    sawa_out.jpg
    今年3月にオープンした澤 水道橋店がメニューをリニューアルしたと聞いて訪問しました。本店は小岩にある「ベジポタ」で有名なお店ですが、どのように変わったのでしょう?カウンター11席+テーブル1卓4席、先客2名、後客1名。店舗画像は過去の使い回しです。

    sawa_menu_2.jpgP1050295.jpg
    一新されたメニュー。券売機左上の「らーめん(白)」にしました。食券を渡すと「にんにくが入りますが…」と訊かれましたが、後に予定があったのでやむを得ずお断りです。ちなみに「赤」はいわゆる辛シビ系 「黒」はマー油と黒胡麻、「中華そば」は豚だけでダシを摂った清湯スープとのこと。

    sawa_shiro_1.jpg
    らーめん(白)200g(680円)

    sawa_shiro_2.jpg
    ということでやはり二郎っぽいのが出てきたのですが、スープは乳化云々ではない、普通のらーめんっぽいものに背脂が入ったもの。しかしスープが甘い、とにかく甘ーい!それと共にタレの醤油もかなり強く、野菜と一緒に食べれば中和されるかと思ったがそうでもありません。酢でも入れたいと思いましたが、卓上調味料は七味唐辛子と黒胡椒のみなのでそのまま頑張ります。にんにくを入れればジャンクさが分散されてだいぶ違うのかも知れませんが…。

    sawa_shiro_3.jpg
    麺はもちもちで旨いです。

    sawa_shiro_4.jpg
    どでかいチャーシューはやわらか。

    正確を期すなら「二郎っぽい顔をした普通のらーめん」という趣なのかも知れませんが、二郎インスパイアであることもまた事実。これは澤だけがどうこうという話でもないのですが、神保町・水道橋界隈に二郎インスパイアの店はこんなにたくさん要らないだろう、そんな思いばかりが残る一杯でした。



    食べたもの らーめん(白)(680円)
    訪問日時 2011/10/21(金)18:20
    満足度 ★★★★★☆☆☆☆☆

    麺喰屋 澤 水道橋店(2012年1月27日閉店)
    住所 東京都千代田区西神田1-3-7 河本ビル1階
    電話 03-6273-7417
    営業 11:00~15:00/18:00~22:00
    定休 土・日
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2011/08/23 醤油つけ麺+大盛
    2011/04/01 味玉らーめん

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    麺喰屋 澤 水道橋店 (東京都千代田区西神田)
    このお店は閉店しました

    sawa_out.jpg
    今年3月にオープンした澤 水道橋店@水道橋へ二度目の訪問です。本店は小岩にある、いわゆる「ベジポタ」で有名なお店ですね。店舗画像は前回の使い回しです。カウンター11席+テーブル1卓4席、先客1名、後客1名。

    sawa_tsuke_1.jpg
    醤油つけ麺(730円)+大盛(無料)

    sawa_tsuke_2.jpg
    つけ汁は「ベジポタ」だけあって野菜系の風味が特徴的な濃厚なもの。前回のらーめんのときはミネストローネを例えに出しましたが、動物系のダシと油もしっかりしているので、ミートソースっぽくもありますね。

    sawa_tsuke_3.jpgsawa_tsuke_4.jpg
    短めの太麺はぬるもり。大盛りで300gくらいでしょうか。最初はとても美味しく感じられるのですが、ポタージュに例えられるほど濃厚ゆえにどうしても単調で、後半がしつこくしんどくなるのはらーめんのときと同じでした。最初から美味しすぎるのかなぁ。めずらしくスープ割りはしません(できません)でした。

    全体的にきびしめに書きましたが、この値段でこのボリュームであればコストパフォーマンスは優秀だと思います。この場所はお店の代替わりの激しさで有名ですが、歴代のお店を凌ぐクオリティは十分に感じられるので長続きして欲しいなぁ。

    P1040644.jpg
    今月の限定は「グリーンカレーつけ麺」とのこと。美味しそうなんだけど、尋常でない汗っかきの僕にはハードルが高いですわ( *´Д`*)=3



    食べたもの 醤油つけ麺(730円)+大盛(無料)
    訪問日時 2011/08/02(火)
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    麺喰屋 澤 水道橋店(2012年1月27日閉店)
    住所 東京都千代田区西神田1-3-7 河本ビル1階
    電話 03-6273-7417
    営業 11:00~22:00(スープなくなり次第終了)
    定休 日
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2011/04/01 味玉らーめん

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    麺喰屋 澤 水道橋店 (東京都千代田区西神田)
    このお店は閉店しました

    sawa_out.jpg
    JR水道橋駅東口から白山通りを神保町方面に向かった左側、麺武虎龍水道橋店の後に3月28日(月)オープンした新店。「麺喰屋 澤」では小岩本店、水天宮前店に次ぐ3店舗目です。一度は行ってみなきゃと思っていたら、お店の方が近づいてきてくれました(笑)。

    sawa_menu.jpg
    店外に置かれた券売機。店内は虎龍からの居抜きで、カウンター11席+テーブル1卓4席、先客5名、後客1名。

    sawa_shouyu_1.jpg
    味玉らーめん(780円)

    大盛も無料とのことでしたが、並盛でお願いしています。

    sawa_shouyu_2.jpg
    いわゆる「ベジポタ」ってやつでしょうか。動物系ベースですが、濃厚な野菜の旨味とともに、甘さも強め。かなりの濃度でこのままつけ麺のつけ汁になりそうなくらいのスープですが、これは旨いなぁ。駄舌承知で言ってみれば「醤油味のミネストローネ風、魚粉トッピング」といった感じでしょうか。

    sawa_shouyu_3.jpg
    麺はかなりモチモチした太麺で、その食感と濃厚なスープの組み合わせに、学校給食の「ソフトめん×ミートソース」を思い出しました。

    sawa_shouyu_4.jpg
    チャーシューはしっかり巻かれたハムっぽいもの。塩気はほとんどなくむしろ甘味が強く感じられるのは、スープが絡んでいるだけ?

    sawa_shouyu_5.jpg
    味玉は黄身がトロッとして濃厚、中はひんやり。メンマはコリッとしたのが3切れ。メンマをトッピングしたお客さんが「これトッピングされてますか?」と確認していた気持ちもちょっと分かります。

    最初美味しかったスープも後半になってだいぶ飽きてしまいました。ちょっと単調かも?スープ割りすれば良かったのかしらw でも激戦区であるこのエリアにも存在しなかった系統ですし、学生さん向けにはなかなか良いのではないでしょうか。大盛無料ですしね(´▽`*)



    食べたもの 味玉らーめん(780円)
    訪問日時 2011/03/31(木)18:18
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    麺喰屋 澤 水道橋店(2012年1月27日閉店)
    住所 東京都千代田区西神田1-3-7 河本ビル1階
    電話 03-6273-7417
    営業 11:00~22:00(スープなくなり次第終了)
    定休 
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ