ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    博多らーめん 由丸 駿河台店 (千代田区駿河台)
    このお店は閉店しました

    こんばんは、この記事がアップされる頃にはスキー場の宿で爆睡しているであろう路地裏男です。

    yoshimaru_out_2.jpg
    僕の2009年連食初めに訪れたのがこちらのお店。1月6日(火)19:08着、店内はカウンター7席+テーブル4卓13席、先客3名、後客1名。僕の思惑は外れ、期せずして抜き打ち調査になってしまったのはナイショです。…おかしいな?(苦笑)

    yoshimaru_set.jpg
    博多らーめんとミニ牛スジカレー(880円)

    19:14提供。画像左上の博多らーめんですが、スープが旨いです。塩分とか油とか、ダシの濃度などに頼っておらず、きちんと旨味が感じられます。博多系にしてはあっさりかも知れませんね。冷めても旨かったです。

    カレーは丹念に煮込まれているであろう、ルーがドロッとしたもの。ふと頭をよぎったのですが、「牛スジカレーラーメン」とかは邪道ですかね?

    店主さん、店員さんの接客が小気味良く、また笑顔が好印象です。喫煙可でアルコールやつまみがリーズナブルなので、ラヲタのオフ会に最適…安心して飲み食いできるお店です。

    ちなみに多店舗展開している由丸ですが、こちらの店舗はフランチャイズ店ではなく独立経営のため、レシピやメニューを独自に創意工夫しているそうです。



    食べたもの 博多らーめんとミニ牛スジカレー(880円)
    食べた日 2009年1月6日
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    博多らーめん 由丸 駿河台店(2012年1月31日閉店)
    HP http://www.yoshimaru.biz/
    住所 東京都千代田区駿河台3-7-3
    電話 03-3295-1525
    営業 (月~土)11:00~22:00
        (日・祝)11:00~18:00
    定休 無休
    駐車場 なし
    博多らーめん 由丸 駿河台店 (東京都千代田区駿河台)
    このお店は閉店しました

    yoshimaru_out.jpg
    昨夜は駿河台の「由丸」さんにお邪魔してきました!というのも、

    あまさん@あまおじさんのラーメン紀行♪
    nextさん@ラーメン食べたら書くブログ
    ヤスキさん@ラーグラフィック
    ヒミツの大物ゲスト様


    という、ひょんなことから知り合った都内中心のラヲタ…ではなく、ラーメン好きによるイタイ…ではなく、健全なオフ会に参加してまいりました!

    いやぁ、初めてお会いする方々ばかりだったのですが、皆さんかなり食べ歩いているはずなのに軒並みスリムでいらっしゃいました(本当)。僕のことは皆さん、野球とスノーボードのイメージが強かったようで、筋肉隆々の大男をイメージされていたようです…。ちっこくてゴメンナサイ(人´∀`)

    ラーメンの写真の撮り方やレポートを書くときの苦労話に始まり、さすがラ事情に精通された皆さんならではの裏話、笑い話、こぼれ話に花が咲きまして、あっという間の3時間でした。

    こんなふうに書くとオタクの集まりっぽいですが、皆さんフツーに明るく楽しい方々です(´∀`) ですから「○○屋のスープの魚介の旨味が…」「△△亭の麺の小麦の香りが…」みたいなトークは一切発生しませんw

    さてさてこちらの由丸さんは博多らーめんのお店なのですが、夜は飲み屋さんとして利用する方も少なくないようです。ハイ、われわれも美味しくお酒をいただきました…!お酒もつまみもいろいろありますし、かなり良心的な価格設定でしたよ、ホントに。

    yoshimaru_nemu.jpg
    こちらはメニューの一部。

    そして、締めの一杯にいただいたのがこちら。

    yoshimaru_hakata_1.jpg
    「由丸」博多らーめん(680円)

    5人で2杯をいただいたのですが、これが出てきた途端、誰からということもなくおもむろにデジカメなり携帯なりを取り出してふたつの丼を囲んでの撮影会に。その光景は傍から見れば異様だったことでしょうw

    スープは博多らーめん特有の臭みや濃度が抑えられたあっさり系。脂が控えめで旨味とのバランスが良く食べやすい仕上がりになっていますので、飲んだ後の一杯には最適だと思いますし、替え玉をする場合でも純粋に麺でお腹がいっぱいになるまで食べられるのではないでしょうか。

    yoshimaru_hakata_2.jpg
    麺はおなじみの細ストレート麺。写真を撮る人は硬めでお願いするが吉です(笑)。ちゃんとスープを拾ってくれていました。

    都心でも何店舗か見かける由丸ですが、各店の裁量に任されている部分も多いんですよと、こちらの大平店長さん。ということは大平店長さんならではの味なんですねぇ…!さらにこちらは独立経営とのこと。店長さんはニコニコとした笑顔がステキな方です。

    ちなみにこの後「三四郎」で締めの締めの一杯をいただき、解散しました。またこの界隈でこういった集まりを催すと思いますので、興味のある方はぜひぜひヽ(´∀`)ノ



    食べたもの 「由丸」博多らーめん(680円)
    食べた日 2008年11月13日
    満足度 酔っ払っていないときに改めて?

    博多らーめん 由丸 駿河台店(2012年1月31日閉店)
    HP http://www.yoshimaru.biz/
    住所 東京都千代田区駿河台3-7-3
    電話 03-3295-1525
    営業 (月~土)11:00~22:00
        (日・祝)11:00~18:00
    定休 無休
    駐車場 なし