ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    品の一 (横浜市戸塚区品濃町)
    今日の草野球。久々に会ったうちの大エースが、以前記事に載せたスイーツをどこのものか当ててビックリしたよ(゜∀゜)!! 正解はデニーズの「秘密のデザート」。きっとご家族でデニーズ行って楽しくスタンプを集めたのでしょう。ハートウォーミングなエピソードです(´∀` *) それに引き換え僕なんか一人で食べましたからね_| ̄|○ il||li

    …なんだか目から汁が出るんですけど(´・ω・`)



    shinanoichi_out_4.jpg
    4月19日(日)16:16着、カウンター10席+テーブル6卓12席の計22席で、先客なし、後客1名。こちらのお店、日曜日は中休みなしの通し営業なので行きやすくなっています。でもいつも店に着いてから思い出すんですよね、喫煙可だったと…。

    shinanoichi_menu_4.jpg
    メニューでございます。以前と変わってないとは思うけど。

    shinanoichi_tsuke.jpg
    つけ麺(650円)+麺中盛(100円)

    16:26提供。つけ麺のバリエーションはこれ以外に「かつおだしつけ麺」と「とうがらしつけ麺」があるので、これはさしづめ「とんこつしょうゆつけ麺」ということになるでしょうか。味噌つけもできるみたいですが。

    で、鶏が強めに出ているつけダレは決して嫌いではないですが、つけ麺としては濃度が低く麺に絡んでくれません。それゆえかしょっぱさが気になります。

    そして残念ながら麺も弱いです。コシを感じません。平打ち太麺も始めていたのでそちらの方が良かったかも。未食だったし。中盛は1.5倍です。

    その濃度からほとんど減らなかったつけダレですが、スープ割りをしたら美味しくいただけました。ここのらーめんは結構好きなんだけど、つけ麺は再食はなさそうだね…。

    なお、平日と土曜日のランチはライスか杏仁豆腐がサービスでございますよ。



    食べたもの つけ麺(650円)+麺中盛(100円)
    食べた日 2009年4月19日
    満足度 ★★★★★☆☆☆☆☆

    品の一
    参考URL http://www.mesidoki.co.jp/ramen/shop/R00611140021/
    住所 神奈川県横浜市戸塚区品濃町1-1
    電話 045-823-7641
    営業 (火~土)11:30~15:45/17:30~22:45
        (日・祝)11:30~22:00
        (スープなくなり次第終了)
    定休 月(祝日の場合は翌日)
    駐車場 あり(店舗前1台)
    過去のレポート
    2008/12/01 えび汁らーめん
    2008/11/27 しおらーめん
    2008/09/03 しょうゆらーめん+味付玉子
    品の一 (横浜市戸塚区品濃町)
    「不快な思いをしたというのであれば申し訳ない」というのは、心から申し訳ないとは思っていないに決まっていると思う路地裏男です。

    shinanoichi_out_3.jpg
    「美味しそうなラーメンの画像が撮りにくい店」として話題(詳細)…にはなっていない「品の一」さんへ、どうにかして納得行く画像を撮ってやろうとリベンジに行ってきました。明らかに来店動機がおかしい気がしますが、きっと気のせいです。

    11月30日(日)20:05着、店内はカウンター10席+テーブル6卓12席の計22席で、先客6名、後客1名。主に横浜家系に近い系統の豚骨ラーメンを出すお店ですが、今回は湘南ラーメン食べ歩記@ごっちさんに成り代わり「えび汁らーめん」を試してきました。

    shinanoichi_ebijiru_1.jpg
    えび汁らーめん(800円)

    20:13提供。お、今回はわりと普通に撮れたんでないの?

    shinanoichi_ebijiru_2.jpg shinanoichi_ebijiru_3.jpg
    えび系のスープと言うと大山の「えび塩」のような「えび風味の塩らーめん」を思い出しますが、こちらはそれらとはまったく別物。

    「えび塩」ではなく「えび汁」だけあって、「えび風味」ではなく完全に「えび豚骨」です。えび汁の比率の高さに驚きました。そのくらいスープがエビエビしています。豚骨のクリーミーさと相まって結構クセがあると言えばありますね。帰宅してからも自分がえび臭かったですし。

    見た目にタンタン系の色合いですが、辛さは完全オフ。麺は他メニューと同じものだと思いますが、あらためて意識してみるとややハリが弱い気も。チャーシューは鶏肉でしたが、その必然性は特に感じられないかなと。素直にこの店自慢の豚チャーシューの方が食べたい。

    それはそうと、前述のごっちさんの記事を読んで初めて喫煙可ということを知ったのですが、今日行ってみたら後から入ってきた男性客がどこからともなく灰皿を持って来て、スパスパ吸い始めました。各席に灰皿が設置されていないので今まで気づきませんでしたが、そうだったんですね。こりゃちょっとしんどいかも…。

    shinanoichi_menu_3.jpg
    写真写りの件ですが、こうして見るとお店に貼り出されている画像もあまり美味しそうには写っていませんねぇ。あとは駐車場の件なんかもごっちさんのブログに詳しく書いてありますので、気になる方はぜひご覧くだせぇ。



    食べたもの えび汁らーめん(800円)
    食べた日 2008年11月30日
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    品の一
    参考URL http://www.mesidoki.co.jp/ramen/shop/R00611140021/
    住所 神奈川県横浜市戸塚区品濃町1-1
    電話 045-823-7641
    営業 (火~土)11:30~15:45/17:30~22:45
        (日・祝)11:30~22:00
        (スープなくなり次第終了)
    定休 月(祝日の場合は翌日)
    駐車場 あり
    過去のレポート
    2008/11/27 しおらーめん
    2008/09/03 しょうゆらーめん+味付玉子
    品の一 (横浜市戸塚区品濃町)
    shinanoichi_out_2.jpg
    佐野氏の店の金華豚ちゃんにフラれ、こちらに突撃。国道1号沿い、平戸立体と秋葉立体の中間付近にあるお店です。店内はカウンター10席、テーブル6卓12席。11月23日(日)16:39着、先客4名、後客1名。宿題だった塩をいただきに来ました。

    shinanoichi_menu_2.jpg
    以前と変わったところはありませんが。

    shinanoichi_sio_1.jpg
    しおらーめん(630円)

    shinanoichi_sio_2.jpg shinanoichi_sio_3.jpg
    16:44提供。いわゆる塩豚骨ですが、「えっ、これ醤油と同じスープ(ダシ)ですか!?」というのが第一印象。ここの醤油は横浜家系ライクでありながらも元々丸みのあるマイルドなスープなのですが、この塩はまたすごくイイ感じにサラッとしながらもマイルドなのです…。

    って、100点満点で30点以下の説明だなぁ_| ̄|○ il||li

    また、豚の使い方に先日の呉屋@蒲田にも似た洋風テイストを感じますが、こちらは麺が太いせいかシチューというよりも「カルボナーラインスパイア系」の印象…。

    うーん、もはやラーメンのレポートとして破綻し切っているのは確実ですが、とにかく美味しい!このスープは飲み過ぎ注意ですよ。麺もモチモチしているし、炙りチャーシューだっていい仕事しています。

    いやぁ、とにかくマイルド感が素晴らしい。こんなにおいしい塩ラーメンが630円とは天晴れ!

    そうそう、毎度のことなのですが僕のデジカメでは何をどうしようとも、この店では美味しそうな画像が撮れません。どなたか写真譲ってけれぇ(ノД`)シクシク



    食べたもの しおらーめん(630円)
    食べた日 2008年11月23日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    品の一
    参考URL http://www.mesidoki.co.jp/ramen/shop/R00611140021/
    住所 神奈川県横浜市戸塚区品濃町1-1
    電話 045-823-7641
    営業 (火~土)11:30~16:00/17:30~23:00
        (日・祝)11:30~22:00
        (スープなくなり次第終了)
    定休 月(祝日の場合は翌日)
    駐車場 あり
    過去のレポート
    2008/09/03 しょうゆらーめん+味付玉子
    品の一 (横浜市戸塚区品濃町)
    shinanoichi_out.jpg
    国道1号沿い、平戸立体と秋葉立体の中間付近にあるお店。

    店内はカウンター10席、テーブル6卓12席。8月31日(日)20:43着、先客6名、後客10名。途切れずコンスタントに来客があり、人気があるようです。

    shinanoichi_menu.jpg
    メニューが豊富です。4種類のスープのらーめんと、2種類のつけ麺、さらに焼餃子、水餃子などなど。ビールと餃子で一杯やって、〆にらーめんなんて出来たら最高ですね。僕は車かバイクでしか来られないから無理だけど。

    shinanoichi_shouyu_1.jpg
    しょうゆらーめん(630円)+味付玉子(100円)

    20:50提供。国産豚骨を特製の釜で長時間丁寧に煮込んだというスープは、マイルドでクリーミーだけれど、すっきりとしていてしつこくなく、スイスイと飲めるスープです。これは好印象だゎ(´∀`)♪

    見た目は横浜家系に似ているけれど、どこか違いますね。油とか?これなら家系が苦手な人も美味しくいただけると思いますね。僕も最近、家系はもたれるんですけど、ここのは問題ナッシングゥ~でした。

    shinanoichi_shouyu_2.jpg
    中細の麺も良いです。携帯クーポンでサービスになる味玉はやや熟で、色は白いですが味は染みています。あとは海苔、ネギ、モヤシ、チャーシュー。表面が炙ってあるチャーシューは柔らかくてトロトロ。自信作のようで、各方面の評判も良いようです。味付けはあまり感じられません。

    shinanoichi_yakigyouza.jpg
    焼餃子(280円)

    手作りという羽付き餃子。羽がパリパリして旨い!このクオリティにしてこの値段は大満足。前述の通り水餃子もあります。

    店員さん達は元気が良いです。まだ比較的新しく(2006年開店)見た目は少々チェーン店っぽいのですが、その実力は侮れません。

    ただ、お店の前にある駐車場は1台のみでしかも停めづらく、付近にコインパーキングもないことから車では行きにくいのがちょっと惜しいところです。



    食べたもの しょうゆらーめん(630円)+味付玉子(100円)
    食べた日 2008年8月31日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    品の一
    参考URL http://www.mesidoki.co.jp/ramen/shop/R00611140021/
    住所 神奈川県横浜市戸塚区品濃町1-1
    電話 045-823-7641
    営業 (火~土)11:30~15:45/17:30~22:45
        (日・祝)11:30~22:00
        (スープなくなり次第終了)
    定休 月(祝日の場合は翌日)
    駐車場 あり
