ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    麺や 鐙壱番 (藤沢市高倉)
    鐙壱番 外観
    久々に鐙壱番へ行ってきました。

    と申しますのも、リンクも貼らせていただいているラーメンブログ「湘南ラーメン食べ歩記」のごっちさんと遂にご対面ということになりまして(〃∇〃)キャー

    二人の住んでいるところの中間付近で、雰囲気的にアホ話可、無料駐車場有、食後もある程度の居座り可の店は…。相談するまでもなく、即、鐙壱番で意見一致。このあたりはさすが話が早いです。

    abumi_ichiban_menu.jpg
    その鐙壱番、21時過ぎに到着して10分ちょっとお店の外で待っていたのですが、その間ずっとノーゲストでした。あまり流行っていないんですかね?

    鐙壱番 ツケそば(1) 鐙壱番 ツケそば(2)
    ツケそば大盛(800円)

    ごっちさんとは元々共通点が多いのですが、オーダーまでかぶってしまいました。運命でしょうか(〃∇〃)?

    いやぁ、初デートとあって、緊張のあまり麺の画像など見事なピンボケっぷりです(←嘘)。いろいろおしゃべりしながら食べたもんで、味はよく覚えていません。つけダレは見ての通り酸味が効いたものですが、辛さはさほど感じませんでしたね。

    麺は太麺と細麺がありますが、本店もここも店員さんによって聞いてくれたりくれなかったりで、何も言わないと太麺で出てきます。スープ割りは店員さんに割ってもらうスタイルです。

    まぁ、前述の通り、周りを気にせず誰かとゆる~く麺食うには持って来いのお店ですね。



    食べたもの ツケそば大盛(800円)
    食べた日 2008年6月19日
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    麺や 鐙壱番
    住所 神奈川県藤沢市高倉709
    電話 0466-41-6133
    営業 (月~土)11:00~25:00
        (日・祝)11:00~24:00
    定休 無休
    駐車場 あり
    レポート歴
    2008/06/23 ツケそば大盛
    2006/07/24 肉味噌そば 細麺
    2006/06/14 鐙壱らぁめん 細麺+煮玉子
    麺や 鐙壱番 (藤沢市高倉)
    abumiichiban_nikumiso.jpg
    昨今は漠然と「らーめんが食べたい!」ではなく「今はどこどこのなになにらーめんが食べたい!」とそのときの気分に応じて銘柄指定が入ることがしばしば。よく飽きないものだと思われそうですが、飽きるどころからーめんを食べていないと落ち着かない始末。あー、やばい。

    そんな“銘柄指定”により5月末開店の「鐙壱番」に二度目の訪問。ここは茅ヶ崎の1号店「鐙」にはない駐車場があるので今後も重宝することになりそうです。

    ほぼ1号店と共通のバラエティに富んだメニューから「肉味噌そば」に初挑戦。味噌なのはトッピング部分だけでスープは醤油です。深く追求はしていませんが醤油味の基本メニュー「鐙らぁめん」のチャーシューが肉味噌に変わったもののよう。「鐙らぁめん」には乗らない1/2カットの味付け玉子が乗ります。これは「トリそば」と共通です。

    辛味噌の挽肉が乗っているのでタンタンメンのような雰囲気ですが、辛さはグッと控えめですしスープが醤油なのでタンタンメンの辛さや味噌らーめんの味の濃さが苦手な人には特におすすめです。この日は旨味たっぷりのボリュームあるらーめんが食べたかったので満足でした。

    麺はずっと細麺を選び続けているので、今度は太麺を試してみよっと。



    食べたもの 肉味噌そば 細麺(780円)
    食べた日 2006年7月23日
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    麺や 鐙壱番
    住所 神奈川県藤沢市高倉709
    電話 0466-41-6133
    営業 (月~土)11:00~25:00
        (日・祝)11:00~24:00
    定休 無休
    駐車場 あり
    レポート歴
    2008/06/23 ツケそば大盛
    2006/07/24 肉味噌そば 細麺
    2006/06/14 鐙壱らぁめん 細麺+煮玉子
    麺や 鐙壱番 (藤沢市高倉)

    abumiichiban.jpg
    茅ヶ崎の「麺や 鐙(あぶみ)」の2号店が藤沢の高倉にできていました!その名も「麺や 鐙壱番」、5月28日の開店だそうです。店内はこじんまりとした1号店に比べてずいぶん広々として天井も高く、街道沿いということもあってかガラスの面積も大きく、ややファミレス的な造り。1号店の田舎風の凝った造りに比べるとやや温かみに欠けます。1号店同様のオープンキッチンにはいつも1号店にいる愛想のいいおじちゃんが。メニューも1号店とほぼ同じ。この日はしょうゆ味の「鐙壱らぁめん」を頼んだのですが、1号店同様マイルドでうまい!

    マイルドな和風ラーメン、ややこってり。でも後味サッパリ。

    とでも言えば良いでしょうか。とにかく食べ進むほどに、ンマイのです(^∀^) 熱々のダブルスープで最後の一口までおいしくいただけます。

    しかし2号店なのに店名は「壱番」、勘繰ると茅ヶ崎の1号店は駐車場がなくキャパも小さいので、もしかしてこっちが軌道に乗ったら…。それはないか、1号店繁盛してますもんね。 まわりには何もない住宅地、交通量もあまり多くない通り沿いという立地ですが、この味でどこまで勝負できるか注目です。たぶんじきに繁盛店になると思いますが…!ぼくにとって営業時間やアクセスのしやすさまで考えると最強のうちの一店と言えそうです。



    食べたもの 鐙壱らぁめん 細麺(650円)+煮玉子(100円)
    食べた日 2006年6月14日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    麺や 鐙壱番
    住所 神奈川県藤沢市高倉709
    電話 0466-41-6133
    営業 (月~土)11:00~25:00
        (日・祝)11:00~24:00
    定休 無休
    駐車場 あり
    レポート歴
    2008/06/23 ツケそば大盛
    2006/07/24 肉味噌そば 細麺
    2006/06/14 鐙壱らぁめん 細麺+煮玉子