ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    赤とんぼ (東京都港区赤坂)
    このお店は閉店しました
    (藤沢市長後にて「つけめん 赤とんぼ」として実質移転営業しています)

    akatonbo_out.jpg
    約7ヶ月ぶりの訪問。お店の外で3人組が煙草を吸っていたので入りきれずに並んでいるのかと思ったら、食べ終わってから一服していたようで帰って行きました。まぎらわしい!

    13:52着、先客4、後客2。券売機で「つけ麺中盛」を。つけ麺の量と値段は、普通盛が225gで650円、中盛が300gで700円、大盛が375gで750円。ちなみにラーメンは普通盛が150gで600円、中盛が225gで700円、大盛が300gで800円。食券を渡すときに「平打ち太麺」でお願いするのを忘れてしまいました。

    20071205010650.jpg
    つけダレはピリ辛で、ラーメンに比べて魚介のエグみはほとんど感じられません。これはうまいなぁ!「ラーメン」が煮干味なら「つけ麺」は鰹味、そんな感じ。もちろん基本的な部分は同じなのでしょうけど。

    麺は加水率が高めと思われる黄色がかった個人的に好きなタイプ。つけ麺の命にふさわしいと思う。具はチャーシューふた切れ、味玉半分、メンマ、これで700円は良心的。特に味玉はこのスープに負けない存在感。

    最後にスープ割りのだし汁を投入したところ、一気にラーメンのスープのエグみが復活。今思うとラーメンの「煮干味」は相当癖があり、人によっては苦く感じると思います。前回訪問時はかなり寒かったのにみんなつけ麺を食べていたのもちょっと納得。つけ麺はぜひまた食べに行きたいレベル。



    食べたもの つけ麺中盛(700円)
    食べた日 2007年10月2日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    赤とんぼ(2008年3月28日閉店)
    住所 東京都港区赤坂4-11-6 プティ赤坂1階
    電話 03-3505-6388
    営業 11:00~15:30/17:00~21:00
    定休 土・日・祝
    駐車場 なし
    レポート歴
    2007/10/11 つけ麺中盛
    2007/02/28 エビワンタンメン
    赤とんぼ (東京都港区赤坂)
    このお店は閉店しました
    (藤沢市長後にて「つけめん 赤とんぼ」として実質移転営業しています)

    akatonbo.jpg
    青山一丁目に用事があったので、赤坂見附まで歩きながら途中でお昼に。

    カウンター13席、テーブル1卓4席。13:10着、先客は4名ながら後から後から切れ目ない来店。食券制。カウンターの上には無造作に新聞や雑誌が並んでいる。メニューは平打ち麺も選べるつけ麺が人気のようで、寒い日なのによく出ていた。カレーつけ麺などもある。

    僕の注文はエビワンタンメン。スープは濃厚トロトロマイルドな豚骨魚介系。そしてエグい。ここまで魚介のエグみが前面に出ているスープはなかなかお目にかかれないかと。かなり好みが分かれそう。

    麺はプリプリした中太麺。具はすべてのラーメンに味玉が半分乗るほか、ネギ、メンマ、ナルト、チャーシュー、エビワンタンが3個。この地でこのボリュームとこのクオリティで750円とは良心的。ただ、スープは途中で若干飽きが来やすいかも知れない。



    食べたもの エビワンタンメン(750円)
    食べた日 2007年2月23日
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    赤とんぼ(2008年3月28日閉店)
    住所 東京都港区赤坂4-11-6 プティ赤坂1階
    電話 03-3505-6388
    営業 11:00~15:30/17:00~21:00
    定休 土・日・祝
    駐車場 なし
    レポート歴
    2007/02/28 エビワンタンメン
    2007/10/11 つけ麺中盛