ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    吉田製麺店 (横浜市金沢区谷津町)
    yoshidaseimen_out_4.jpg
    吉田製麺店@金沢文庫へ、2010年に少しだけ金沢文庫駅寄りに移転して以来初めて訪問しました。

    P1030282.jpg
    移転前よりふたまわり程度広くなった店内は、カウンター10席+テーブル5卓18席くらい、先客6~7名、後客5~6名。以前は店先にあり外からでも眺めることができた製麺室は店内奥へ。

    yoshidaseimen_menu_5.jpg
    メニューには濃厚豚骨醤油のつけそば、担々麺などが加わっていました。それからこのメニューには載っていませんが、「吉田そば」というらーめんも始めたようです。しかしやはりこの店はつけそばメインですので、濃厚豚骨醤油のつけそばを未食にしておく訳にはいきません。

    yoshidaseimen_noukou_1.jpg
    つけそば 濃厚豚骨醤油・並盛(880円)

    yoshidaseimen_noukou_2.jpg
    麺は塩気強め、ガチムチで食べごたえのある自家製の太麺。

    yoshidaseimen_noukou_3.jpg
    つけ汁はその名の通り濃厚でトロトロ、甘味と魚粉を強く効かせたもの。5年前に食べていたら「こんなものがあるのか…!」と衝撃を受けたかも知れませんが、今となっては遅れてきたルーキーといった感じ。1年半ぶりの訪問なのでいつリリースされたのかは分かりませんが、それにしても。具はサイコロ焼豚に太めのメンマが5~6本。

    手間がかかるのでしょうけど、これで880円なら680円スタートの和風豚骨醤油の方が数段コストパフォーマンスが良さそうに思いました。

    tamaran_out_2.jpg
    ちなみに同じ経営者が旧店舗の場所で営業していた沖縄そばの店「たまらん」は、この時点で「2~3ヶ月前」に閉店したとのことでしたから、今年1~2月頃の閉店でしょうか。吉田製麺店時代の賑わいを思うとずいぶん短期間で逝ってしまったものです。この店舗(物件)の今後については未定とのことでした。



    食べたもの 濃厚豚骨醤油・並盛(880円)
    訪問日時 2011/04/29(祝)14:34
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    吉田製麺店
    住所 神奈川県横浜市金沢区谷津町347
    電話 045-786-8068
    営業 (平日)11:30~14:00/18:00~22:00
        (金)11:30~14:0018:00~24:00
        (土)12:00~15:00/18:00~24:00
        (日・祝)12:00~15:00/18:00~21:00
    定休 水
    駐車場 なし
    過去のレポート
    2009/09/21 つけそば 和風豚骨醤油 中盛
    2008/11/10 つけそば 和風豚骨醤油 中盛+味玉
    2008/03/03 つけそば ごま味噌 大盛+味玉
    2007/08/23 つけそば 和風豚骨醤油 並盛+味玉

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    吉田製麺店 (横浜市金沢区谷津町)
    yoshidaseimen_out_3.jpg
    金沢文庫駅近くにある、お店の軒先にガラス張りの製麺室があるのが特徴的なつけ麺専門店です。カウンター10席+テーブル2卓8席の店内はお昼どきはだいぶ過ぎていたのにほぼ満席でした。

    yoshidaseimen_wafuutonkotsu_5.jpg
    つけそば 和風豚骨醤油 中盛(680円)

    yoshidaseimen_wafuutonkotsu_6.jpg
    国産小麦100%のうどんのような極太麺は硬めの仕上げ。僕は硬めでプリッとしている方が好みなので好きな硬さだけど、一般的にはどうかなという気がしないでもないですね。

    yoshidaseimen_wafuutonkotsu_7.jpg
    つけダレは魚粉多めの濃厚魚介豚骨。粘度はそれほど高くないもののそれなりにとろみがあって麺に絡みます。が、何しろ魚粉が多めなので「強力な極太麺×魚粉」というような分かりやすい構図になっている印象です。これを豪快にワシワシ食べるのはなかなかに気分が良いのですが、かといって決して大味ではなくて、つけダレ自体もきちんと作られているというかよく計算されているというか、何しろクセになりそうな味わいです。

    チャーシューとメンマもゴロゴロッとしていていいですね。それといつも思うのですが、ここの海苔は常にバリバリッとしていて旨いです。

    ということでアレやコレやつべこべ書いていますけど、要するに巷に溢れかえっている濃厚魚介豚骨のつけ麺でも、旨いと思わせるものはちゃんと旨いっ…!ってことを言いたかったのです( ゜∀゜)ノ

    yoshidaseimen_menu_3.jpg
    680円で中盛まで同額という価格設定も素晴らしいです。ここには載っていませんが「焦がしスタミナつけそば」(880円)というメニューもありました。正直なところかつて食べたごま味噌はイマイチだったのと、コインパーキングも含めて近くに駐車場がないのが不便ではあるんですけど、積極的にリピートしたいお店のひとつです。

    yoshidaseimen_menu_4.jpg
    こちらは昼限定のセットメニューです。昼から中盛プラスアルファだとちょっと食べ過ぎかと思ってこのときは自重しましたけどね(´▽`*)



    食べたもの つけそば 和風豚骨醤油 中盛(680円)
    訪問日時 2009/09/05(土)13:59
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    吉田製麺店
    HP http://www.gorian.jp/
    住所 神奈川県横浜市金沢区谷津町355
    電話 045-783-6160
    営業 (月~金)11:30~14:00/18:00~22:00
        (土)12:00~15:00/18:00~22:00
        (日・祝)12:00~15:00/18:00~21:00
    定休 水
    駐車場 なし
    過去のレポート
    2008/11/10 つけそば 和風豚骨醤油 中盛+味玉
    2008/03/03 つけそば ごま味噌 大盛+味玉
    2007/08/23 つけそば 和風豚骨醤油 並盛+味玉
    吉田製麺店 (横浜市金沢区谷津町)
    yoshidaseimen_out_2.jpg
    11月4日(火)21:22着、先客6名、後客14名(!)。続々と後客が続き、閉店間際なのに外待ちまで出る繁盛ぶり。女性客も目立ちます。カウンター10席、テーブル2卓8席。

    yoshidaseimen_menu_2.jpg
    ごく一部を除き、基本的には昨年8月の初訪問時から価格据え置きのままです。偉いですね。麺の茹で上げ時間の目安は温もりが6分、冷もりが9分。今回は冷もりでお願いします。

    yoshidaseimen_wafuutonkotsu_1.jpg
    つけそば 和風豚骨醤油(680円)中盛(300g)+味玉(70円)

    yoshidaseimen_wafuutonkotsu_2.jpg
    21:32提供。店内の製麺室で作られた茶色がかった自慢の太麺。冷もりをお願いするとビシッと締められて出てきます。僕自身、最近つけ麺を食べる機会が多いので以前のようにこの麺を「極太」とは感じませんが、製麺店を名乗るだけあって非常にコシの強い、旨い麺です。国産小麦100%とのこと。以前は400gまで同価格でしたが、現在は300gまで。

    yoshidaseimen_wafuutonkotsu_3.jpg
    ほどほどの濃度があるつけだれは魚粉の旨味で食べさせるようなところがあります。麺との絡みも良好です。

    yoshidaseimen_wafuutonkotsu_4.jpg
    サイコロ状の焼豚のチャーシューが旨い!柔らかくザクッとした歯応えで、脂の乗った部分はトロトロ!メンマも太めのコリコリした食感のものが3~4本入っており、チャーシュー、メンマともに太めの麺に負けない存在感を主張しています。つーか、つけダレの画像は2枚ともピンボケ御免。後日撮り直しに行ったのにこの有り様です。センスがないんです、ハイ。

    海苔もバリバリッとした食感で、つけだれに浸しても心地よい食感を残すもの。この海苔、いいですねぇ!味玉は冷たいもので黄身は液状に近いもの。仕上げの割りスープは別の器で出してくれます。

    総評としては価格も含めてつけ麺専門店に恥じない快作だと思います。以前と比べても様々な面で進化が感じられるので★1つ増やしておきます。最近は土日の昼間などかなり行列するようになってきたのが強いて言えば難、かな?



    食べたもの つけそば 和風豚骨醤油 中盛(680円)+味玉(70円)
    食べた日 2008年11月4日
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    吉田製麺店
    HP http://www.gorian.jp/
    住所 神奈川県横浜市金沢区谷津町355
    電話 045-783-6160
    営業 (月~金)11:30~14:00/18:00~22:00
        (土)12:00~15:00/18:00~22:00
        (日・祝)12:00~15:00/18:00~21:00
    定休 水
    駐車場 なし
    レポート歴
    2008/11/09 つけそば 和風豚骨醤油 中盛+味玉
    2008/03/03 つけそば ごま味噌 大盛+味玉
    2007/08/23 つけそば 和風豚骨醤油 並盛+味玉
    吉田製麺店 (横浜市金沢区谷津町)
    吉田製麺店 外観
    金沢文庫駅近くのつけ麺専門店です。2月26日、20:24着。先客3名、後客6名。店内はカウンター10席、テーブル2卓8席です。

    吉田製麺店 メニュー
    初訪問以来何度か訪れていますが、この日は初めて「ごま味噌」にチャレンジです。麺が150gから400gまで同額なのがうれしいです。

    麺は注文時に冷もりか温もりか聞かれます。僕はつけ麺は冷もりが好きなので冷もりで注文。茹で上がり時間の目安は温もりが5分、冷もりが9分と書かれています。

    吉田製麺店 ごま味噌
    つけそば ごま味噌 大盛(780円)+味玉(70円)

    20:33提供です。

    つけダレは辛くない坦々麺テイストです。ザラっとして粉っぽく、ズルズルと麺を食べながら何度かむせそうになりました。そしてごまダレと豚骨の濃厚コンビのコラボレーションは結構ヘヴィだなぁ。胃にズズズーンとのしかかって来る感じです。んー、個人的には醤油の方が好みだねぇ。100円安いし。

    麺はおなじみ、うどんのような極太麺。自慢の自家製麺です。なんだか今日は短いような?ツルツルはしているもののスープとの絡みがもうひとつなのと、特別コシがあるわけでもなく見た目ほどのインパクトがないのもいつも通り。これでコシがありまくりだったら相当な人気店になれそうなだけに惜しい!

    そして今の僕には400gは多いなぁ。さすがにお腹いっぱい過ぎるので300gで腹八分目くらいがちょうど良さそう。

    店員さんたちは元気が良くて気持ちの良い接客。ただ今までは気づかなかったけど、フロアの床がずいぶんヌルヌルしていたのはちょっといただけないかなと。



    食べたもの つけそば ごま味噌 大盛(780円)+味玉(70円)
    食べた日 2008年2月26日
    満足度 ★★★★★☆☆☆☆☆

    吉田製麺店
    HP http://www.gorian.jp/
    住所 神奈川県横浜市金沢区谷津町355
    電話 045-783-6160
    営業 (月~金)11:30~14:00/18:00~22:00
        (土)12:00~15:00/18:00~22:00
        (日・祝)12:00~15:00/18:00~21:00
    定休 水
    駐車場 なし
    レポート歴
    2008/11/09 つけそば 和風豚骨醤油 中盛+味玉
    2008/03/03 つけそば ごま味噌 大盛+味玉
    2007/08/23 つけそば 和風豚骨醤油 並盛+味玉
    吉田製麺店 (横浜市金沢区谷津町)
    yoshidaseimen.jpg
    ネット上でわりと話題になっている金沢文庫のつけ麺専門のお店。昨年11月オープン。内外装は流行りの木基調で、入りやすい雰囲気だ。店内はカウンター10席、テーブル2卓8席。14:30入店で先客8名、後客2名。時間を考えると流行っている様子。ちなみにこのお店はランチタイムがあり、ちょうど14:30まで。

    麺メニューはつけそばのみ。つけダレは和風豚骨醤油とごま味噌の2種類。ごま味噌は100円増しになる。また、注文の際に温かい麺(温もり)か、冷たい麺(冷もり)かを聞かれる。冷もりはちょっと時間がかかりますと言われましたが、今日も暑いので和風豚骨醤油の冷もりで、味玉もつけてもらいます。

    時間がかかるとのことでしたが、5分程度で麺登場!速い!

    yoshidaseimen_wahuutonkotu.jpg
    たっぷりのネギと、たっぷりの魚粉で「和風」を演出するつけダレは、豚骨のしつこさはなく、酸味もなく、それほど特徴的ではないけれど飲みやすいもの。そしてサイコロ状にカットされたチャーシューがゴロゴロと沈んでいて、これが脂が乗っていてなかなか美味いけれど、ちょっと味付けが濃い目。あとはメンマ。

    麺はご覧の通りの極太麺。まるでうどんだ!その麺はツルツルはしているもののスープとの絡みがもうひとつ。特別コシがあるというわけでもなく見た目ほどのインパクトは感じることができなかったが、特筆すべきはその価格設定。なんと小盛(150g)~大盛(400g)までが同料金なのだ!えらいぞ、吉田製麺店!ちなみに500gの特盛は100円増し、600gの超盛は200円増し。

    スープ割りのだし汁は湯呑みで出してくれる。

    トッピング類は、味玉+焼豚半分(たぶん4枚)の「特製」が200円、焼豚300円、コロコロ焼豚100円などで、すべて別皿で出してくれる。ご飯ものもあり。

    どこに行っても結構いい値段がついているつけめんだが、680円で400g食べさせてくれる店はなかなかないはず。若い店員さん達は皆とても接客がていねいで好感が持てるお店。またすぐにも行きたい。



    食べたもの つけそば 和風豚骨醤油 並盛(680円)+味玉(70円)
    食べた日 2007年8月18日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    吉田製麺店
    HP http://www.gorian.jp/
    住所 神奈川県横浜市金沢区谷津町355
    電話 045-783-6160
    営業 (月~金)11:30~14:00/18:00~22:00
        (土)12:00~15:00/18:00~22:00
        (日・祝)12:00~15:00/18:00~21:00
    定休 水
    駐車場 なし
    レポート歴
    2008/11/09 つけそば 和風豚骨醤油 中盛+味玉
    2008/03/03 つけそば ごま味噌 大盛+味玉
    2007/08/23 つけそば 和風豚骨醤油 並盛+味玉