ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    らーめん はじめ (藤沢市藤沢)
    hajime_out.jpg
    小田急江ノ島線「藤沢本町」近くにある、マスコミの取材お断りの人気店。昼どきは行列していることが多いし、夜は早じまいしていることもたびたび。

    でも「らー麺」はどうにも僕の口に合わず、それだけに「つけ麺」が長年の宿題になっていたものの上記の理由によりなかなかありつけずにいました。が、この日はやる気を出して、開店直後に到着するように自宅を出発。

    しかしこれがDAIGOさん、じゃなくて大誤算。11:41、到着してみると店外8人待ち_| ̄|○

    強烈な日差しにひるみそうになりつつ、せっかくなので列の最後尾へ。この時期の人気店訪問には、日傘、帽子、うちわ、ハンカチ、タオルなどは必須ですわ。どれも持って来ていないんですけどw

    到着から15分経過しても列は微動だにせず、店内の様子を伺う待ち客たち…。そりゃそうだよね。

    分かってはいたんだけど、このお店は手際がよろしくない(=仕事が丁寧とも言う?)ので、昼どきはそれなりの覚悟が必要だと再認識。しかも店内はカウンター7~8席なので、9番目以降の人はもう1回転待つことになります。それ、僕のことですが(鬱)。

    12:01、ようやく僕の後ろに待ち客が。20分目にして最後尾から解放。どうやら僕が来たタイミングは最悪だったっぽい…。

    12:29、待ち時間48分にしてようやく入店…。祝、自分。

    水代わりに出された麦茶はぬるいですが、もう水分というだけでありがたい状態です。

    そんなふうにひと息ついていると、あれよあれよの間にほとんどのお客さんが帰って行き、外で待っていた人たちは全員席に座ることができ、あろうことか、それでもまだ空席ありという悲しい事態に_| ̄|○

    48分待ったアドバンテージはゼロですねそうですね。哀れ自分。やっぱり行列に並ぶってアホくさいですね。

    hajime_tsukemen_1.jpg
    つけ麺(700円)

    hajime_tsukemen_2.jpg
    12:39提供。特徴的な不揃いの太麺は持ち上げるとびよ~んと伸びるコシの強いもの。こりゃつけ麺にこそ合う麺で、らー麺のときとは印象がまったく違います。らー麺にこの麺だと伸びやすい気がしますが、どうだっただろうか?麺のお皿には質の良さそうな肩ロースのチャーシューが2枚乗って来ます。

    hajime_tsukemen_3.jpg
    魚介だしが強めの和風のつけダレはややピリ辛で、上半分が酸味、下半分が味と塩分、底にはひき肉がゴロゴロ潜んでいるのでよく混ぜ混ぜすること推奨。よく分からないけど、結構複雑な味のような気がします。具はメンマ、もやし、ねぎ、チンゲン菜。スープ割りをお願いすると再度ネギを投入してくれます。

    味そのものは、つけめんブームの昨今においては驚くようなレベルではありませんが、量や値段、素朴なお店の雰囲気まで含めて考えると良心的な一杯でしょう。らー麺よりつけ麺の方が圧倒的に人気なのも納得です。

    ご夫婦の接客はとても腰が低くて丁寧です。何度「暑い中すみません」と言われたことか。手際はあまり良くないですが…。ちなみに近くにコインパーキングはなく、商店街なのでバイクですら置き場所に困るので近所迷惑にならないように注意。



    食べたもの つけ麺(700円)
    食べた日 2008年7月27日
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    らーめん はじめ
    住所 神奈川県藤沢市藤沢3-2
    電話 不明
    営業 11:30~14:30/18:15~21:00(材料なくなり次第終了)
    定休 月曜・第3火曜
    駐車場 なし
    レポート歴
    2008/07/31 つけ麺
    2005/11/13 らー麺
    らーめん はじめ (藤沢市藤沢)
    hajime.jpg
    野球ができない週末はラーメンに限ります(?)。ということで藤沢で誉れ高い「はじめ」へ。

    「はじめ」には2年ほど前、僕が意識してラーメンの食べ歩きを始めた頃に一度行ったのですが、そのときはまったく口に合いませんでした。僕には味が濃厚すぎてまったくその良さが分からず。しかしあちこちのラーメンを食すうちに自分の味覚も好みも変わったのではないかと思い、このたび再挑戦しました。やはり評判たる所以も知っておきたいですし。

    という積極的な心がけを胸に行ってみたはいいのですが、結果は残念ながら今回も口に合わず。前回同様、僕には濃厚すぎました。スープはダシの煮干しで濁っており舌触りはザラザラします。生醤油系のラーメンが好きな人には良いと思いますが…。

    うどんのような自家製の麺もモチモチしていて好みではありません。2枚入っているチャーシューもすじっぽかったです。煮玉子もガチガチで、これで100円取っていいのだろうか…。

    ただ、腰の低い店主が一人ですべて切り盛りしているのですが、この店主の作業や接客が非常に丁寧なのは好感が持てます。この親父の人柄が客をひきつけているとしたらそれは頷けます。しかし僕が注文したときは同時に4人前作っていたのですが、そのときばかりは作業が丁寧過ぎて心配になりました。余計なお世話だろうけど出すものがラーメンである以上、やはりもう少しスピード感が欲しいなぁ。

    う~ん、結局今回もなぜこれだけ評判なのか分からずじまいでした。



    食べたもの らー麺(600円)+味付け煮玉子(100円)
    食べた日 2005年11月12日
    満足度 ★★★★★☆☆☆☆☆

    らーめん はじめ
    住所 神奈川県藤沢市藤沢3-2
    電話 不明
    営業 11:30~14:30/18:15~21:00(材料なくなり次第終了)
    定休 月曜・第3火曜
    駐車場 なし
    レポート歴
    2008/07/31 つけ麺
    2005/11/13 らー麺