fc2ブログ
    忘れじのらーめんの記憶。旧「ラーメン大好き草野球馬鹿の日々」
    ラーメン 三和@北久里浜 (横須賀市根岸町)
    sanwa_out.jpg
    角煮ラーメンで知られる北久里浜の老舗。存在自体はもうかれこれ20年近く前から知りながらもこれが初めての訪問です。

    店内はカウンター10席ほどとテーブル2卓8席、先客10名、後客4名、後会計式。基本のメニューは「ラーメン」(650円)ですが、もちろん「角煮ラーメン」をお願いしました。6人前ほどを同時に作るのでタイミングによっては結構待たされます。

    sanwa_kakuni_1.jpg
    角煮ラーメン(850円)

    sanwa_kakuni_2.jpg
    スープは適度に乳化しており、看板であるとんこつラーメンの面目躍如の趣。

    カテゴリーとしては家系ラーメンだと思いますが、吉村家直系などのように鶏油をガッツリ効かせるようなことはなく、しかしコクはあってクセのないスープは純粋に豚骨の旨さを楽しませてくれます。

    sanwa_kakuni_3.jpg
    平ザルで湯切りされた麺は横須賀の老舗・増田製麺の中太やや縮れ。すみません、スープと角煮にばかり気を取られていたのかほとんど印象にありません(´Д`;)

    sanwa_kakuni_4.jpg
    名物の角煮は味はよく染みていますし食べごたえはありますが、味付けが甘いのと八角の香りが強く個人的には好みから外れるものでした。他にはほうれん草、メンマ少々、海苔3枚。

    ご夫婦と息子さんの親子2代での家族経営で皆さん働き者な感じでしたが、笑顔は一切なく、余計なお世話ですがあまり楽しくないのかなぁ…?と心配になってしまいました。



    食べたもの 角煮ラーメン(850円)
    訪問日時 2013/09/29(日)13:45
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    ラーメン 三和
    住所 神奈川県横須賀市根岸町4-19-27
    電話 046-836-0356
    営業 11:00~22:00
    定休 木
    駐車場 あり(店舗裏手5台)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    路地裏男さん、おはようございます!

    わー、三和だーヽ(^。^)ノ

    ワタクシにとっては、この店が人生初の家系?ラーメン屋でして。
    若かりし頃に知り合いに連れて行ってもらったのですが、
    その時は衝撃をうけたものです。
    すっかりはまってしまい、はるばる逗子から
    原チャリをかっ飛ばして通っていました。懐かしいなー。
    味だけでなくぶっきらぼうな接客や床のぬるぬる感も懐かしいなー。

    でもここ10年で一度くらいしか食べていないような…。
    家系が苦手なカミサンを放置して、久しぶりに行きたくなりました(^_^;)
    2013/10/14(月) 08:23:35 | URL | けーすけ #-[ 編集]
    >けーすけさん

    こんにちは!

    ちゃんとけーすけさんのブログをチェックしたうえで記事を書いたワタクシでございます(笑)。

    こちら、自分も高校生の頃に雑誌で見て以来忘れたことはなかったのですが(大げさ)、なぜかずっと足が向かず…おそらく当時の自分に刷り込まれた「遠くて行けない」というイメージを20年ほど引きずり続けたのが原因と思われますが(^_^;

    けーすけさんの記事が出てそろそろ行かなきゃと思っていたのにこんなに時間が経ってしまいました。接客や床のヌルヌルも昔から変わらないとなると、今さら変わって欲しくないですね。

    ちなみにポテトサラダを注文している方がいらっしゃいました。少しボリュームがありそうな以外は変哲のない自家製ポテトサラダに見えました…な~んていうと親父の鉄拳を食らっちゃいますね(^_^;
    2013/10/15(火) 12:43:35 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック